<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

フジロック (T_T)

フジロックフェスの会場から更新してます!
……なんて書けたら良いんですけど。家におります。

今年はドイツ・チェコ行きで休みを使ってしまったのと
3日間通し券しか発売されなかったのであきらめました。
当日券は出てるのかな?

しばらく毎年ずっとフジ(苗場)に行っていたので、
フジに行かない夏っていうのは不思議な感じです。

まだあまり実感が無いけど。夏が終わる頃に「何か足りない」と感じるのかも。

あー、明日だけでも行けばよかったかなぁ。シャーラタンズ観たかった(T_T)

行っている人、これから行く人は楽しんで来て下さいませ。


BGM 「GIRLS AND BOYS」 blur
[PR]

by marinji | 2004-07-31 00:07 | 音楽の日  

タイムボカンなのに

飲んで歌って帰ってきたので、こんな時間だ。
今日は職場でお世話になった人の送別会でした。

二次会はカラオケだった。
そこで、タイムボカンの主題歌を歌った人がいた。
年上の、色っぽいけど可愛らしくもある、そんな女の人だった。

そのタイムボカンは……なんと、色っぽかった。
わざと色っぽい風に歌っているわけではない。
普通に歌っているはずなのに、なぜか色っぽいのだ。

「たーーーいむ、ぼかーーん!」

大人の女性が歌うとこんなに色っぽくなる歌だったのか。
私が歌ってもギャグにもならんぞ。


BGM 「won't be wrong」 @カラオケ
[PR]

by marinji | 2004-07-30 01:30 | 音楽の日  

live forever...

へこんでいたんだけど、昔の写真見てたらアホ過ぎて大笑い。
元々は、イタリアに行った時の写真をチェックしてたんだけど。

中田がフィオレンティーナに移籍、と聞いてから、イタリアに行きたくなっている今日この頃です。フィレンツェは5年前(!)に行ったので、そうかー、あの街で中田がサッカーするんだ、と思うとなんか不思議。フィレンツェは街並みも綺麗で、それでいて大き過ぎなくて、日本でいうなら東京とか京都とかじゃなくて、奈良、鎌倉、あたりが近いような気がします。ちなみに5年前、中田はまだペルージャにいました。ペルージャは、ローマとフィレンツェのちょうど間ぐらいにあります。
あ、イタリアも素敵なのですが、プラハもたまらんですよ。来週こそはプラハの街並みを載せられると思うので、ドイツ・チェコの旅、お見逃し無く!見て下さいませ!


それから。この前、友人から聞いたブリット・ポップの映画を見つけました。
タイトルからして、もう。『LIVE FOREVER』ですよ。(CINEMA RISE にて)
oasis の曲名じゃないですか、あなた。

oasis 対blur、あの喧騒の日々が甦ります。たぶん。(まだ観てない)

懐かしいなぁ。私が洋楽を聴き始めたのって、幼い頃親と聴いてたビートルズを除けば、まさにブリット・ポップ全盛期の時なんです。ちなみにその頃の私は完全にoasis派でございましたが(リアムの声が好きで)、今はどちらも好きです。今の曲は、という意味でなく、当時の曲も含めて、今は両方好き。

今振り返ると、どちらのバンドもマスコミに煽られてしまったせいでものすごい勢いで消費されてしまったなぁ、と思ってしまったりもするのですが、でもその時の財産(曲)は今聴いてもかっこいいっすね。

そうかー、HUBに「LIVE FOREVER」ってカクテルができたのはこの映画のせいか。

実写版サンダーバードのCMにblurの「SONG 2」が使われているのもこの映画の影響?


BGM 「BEETLEBUM」 blur (プリット・ポップの終わりを告げながら。)
[PR]

by marinji | 2004-07-28 00:43 | 音楽の日  

『真昼のビッチ』について

この前、village produce vol.3 ASAGAYA SPIDERS PREMIUM 『真昼のビッチ』観て来ました。で、その感想を書こうと思っていたのですが…書けない。なんだろう。感想が、浮かんでこない。不思議。

観た後に書くアンケートも、いつもはだいたい「面白かった」から始めて、その後いろいろと書いていくのだけど、今回ばかりは「面白かった」と書けなかった。もちろんつまらなかったわけではなくて面白かったのだけど……「面白かった」という言葉が、全然自分の気持ちと合わない。そんな言葉じゃないんだ。でも、じゃぁ、何?それが、分からない。

というわけで、そのうち言葉が見つかったら書きます。

えーっとそれから。

ほぼ日刊イトイ新聞のバックナンバーで『野田マップの稽古場の隅で』というコーナーを見つけました。『パンドラの鐘』前、野田秀樹と糸井重里の対談です。野田好きで未読の方は是非。

来週、Sky CINEMA presents『東京おしゃれ探偵 シマヅヤマゴウGO!』第2話を観に行きます。下北沢トリウッドにて。大好きな、村上航さん(猫のホテル)が主演。第1話は、まだまだスタッフが「映画」というツールに不慣れな感じもしたけど今回はどうでしょう。

あとあと。来月の『夜の最前線 倉橋ヨエコVSジュンリーwith毛皮族』@吉祥寺STAR PINE'S CAFE を予約。好きさ、ジュンリー。
 
[PR]

by marinji | 2004-07-28 00:41 | 芝居の日  

必死に守る姿にときめく!

EURO2004、因縁のオランダ対チェコ戦。チェコ代表のロシツキが、自分の2倍はあろうかという(顔が)ファン・ニステルローイにスライディングタックル!!あれはしびれたねぇー。

いきなりすいません。
niftyのココログ内『トラックバック野郎』のテーマが「ときめきポイント」だったので、最近ときめいたものを考えているうちに、これが浮かんだのでした。

いやー。ときめいた、ときめいた。
トマシュ・ロシツキは元々好きな選手なのですが、彼は、わりと線が細くて見た目は可愛い系、プレイスタイルも「華麗」「繊細」などと言われることが多いタイプ。そのロシが必死に、果敢に守備をする姿。見惚れてしまいました。(試合も勝ったしね)

ロシツキの一列後ろへの配置転換も嵌った。若きファンタジスタの予想外の守備能力の高さを改めて目にすることができた。技術のある選手が運動量豊かに献身的にプレーするとこんなにも美しいものか。 [Number PLUS より]

ロシの場合「意外性」という要素もあるのですが、でも基本的には守る姿ってけっこう好きです。清水の市川大祐とか、サイドをサーッと駆け上がっていく姿も良いんだけど、逆にサイドから攻めこまれて必死に守っている姿にはグッと来るものがあります。(特にゴール裏から見る後姿!)
あとGKも好き。孤高な感じがたまらない!

今回のEUROはリオ・ファーディナンドが見れなかったのが残念だったな。
あ、リオで思い出しましたが、つるっとした人も好きです。スウェーデンのラーションとか。


BGM 「September」 Earth, Wind & Fire
[PR]

by marinji | 2004-07-24 12:27 | 蹴球[Football]の日  

『スチーム・ボーイ』

映画『スチームボーイ』をこの前観てきました。
場所はお台場メディアージュ。
あまり大きくない部屋。(そりゃハリポタ、シュレックには負けるか…)
席は傾斜が大きくて観やすい。前の席との間隔も広め。

舞台は19世紀イギリス。主人公の少年レイと、
その父・祖父を軸に、発明品「スチームボール」とその利用をめぐる争いが展開される。

描き出されるマンチェスターやロンドンの風景に、胸ときめく。
万国博覧会なんか見せられるともう、ドキドキだ。
そして動き出す機械たち!すごい!(公式サイトでちょっと見れます)

でも、その描写にふと不安にもなった。「どうだ、この映像はすごいだろう!」と、手段であるはずの"映像"が目的になり話が置き去りになるんじゃないかというマトリックスな不安だ!でも話がブレることもなく最後まで綺麗にまとまってました。敢えて言うならば、そつ無くまとめた感じでちょっと物足りないけど(←わがまま)。いや、でも面白かったです。

さて、ここからはちょっとネタバレ気味です。
見てない人はお気をつけて。

*ネタバレ無しの安心&丁寧なレポが素晴らしい[X-CAFE]にトラックバック!
制作スタッフのブログあります。

--> つづき (ネタバレ気味)
[PR]

by marinji | 2004-07-24 00:29 | 日々の徒然  

マイケル・ジャクソンな日々

というわけでマイケル・ジャクソン。聴いてます。
やっぱり「Bad」かっこいいなぁー。
ジュンリーこと毛皮族の純子さんが歌った時、「ホウ!」をあまりにも連発していて、強調してるなーと思ったけど、オリジナルもかなり言ってる。偶然にも今の毛皮族のトップページの写真は、マイケル歌ってる時のです。

この前、勢いあまって買ったもの。
・MICHAEL JACKSON 『NUMBER ONES』(ベスト盤)
・the charlatans 『Up At The Lake』 (新作)
・くるり 『くるくる鮨』 (新作DVD、ビデオクリップ集)

それから、この前、映画『スチームボーイ』を見ました。面白かった。

あと、ついに上司から『六月の勝利の歌を忘れない』(DVD)を借りました!2002年W杯の時のサッカー日本代表の軌跡。「あごショット満載」と言われて気になっていたのさ。

感想はまた今度。

最近、どんどん新しいものを聴いたりしてないなぁと思うのだけど、まぁそういう時もあるか、と思って開き直って懐かしいアルバム聴いたりしてます。

ドイツ・チェコ頁、更新しました。
チェコ代表vs日本代表の試合と、夕飯の写真を追加してます。
[PR]

by marinji | 2004-07-22 07:40 | 音楽の日  

長瀞のライン下り

暑いですね~。

昨日、涼を求めて川下りしてきました。長瀞のライン下り(秩父の方です)。川は荒川なんですが、長瀞の辺りは、瀞場(とろば:流れが穏やかなところ)が長くあるため、「長瀞」と呼ばれているとのこと。そのためか、カヌーやラフティングの練習をしている人が多かったです。

川岸(岩畳が有名)や近くの神社は涼しくて、そこでボーッと過ごして、かき氷食べて帰ってきました。

a0036755_11395.jpg


これは一番流れが急だった瞬間。他はずっと穏やかでした。


BGM 「ONE MORE TIME」 DAFT PUNK
[PR]

by marinji | 2004-07-18 11:40 | 旅のはなし  

水曜どうでしょう放送

関東の方に御連絡。
北海道HTB発、日本一のローカル番組、「水曜どうでしょう」本日朝4時放送らしいです。テレビ朝日にて。リターンズ(再放送版)じゃなくて、リアルタイムどうでしょうですよっ!お見逃し無く。

どうでしょうのラスト・ラン見てベトナム行きたいなーとか思っていたのだけど(でもカブは乗らない!)、ニフティーのデイリーポータルZ見てたら大変なことになってた。なんなの、このテーマパークは!ディズニーも真っ青、ねずみもアヒルもくまプーも、戦わずして逃げたくなりそうなオブジェたち。唯一ニモならまざれるかなぁ。

ところで青山ブックセンター全店閉店というニュースが!あちゃー。
[PR]

by marinji | 2004-07-17 00:28 | TVのはなし  

野田秀樹 days

ボーナス出たので、買っちまいました。
夢の遊眠社、DVD BOX。6枚セット。
で『ゼンダ城の虜』観て、やっぱりこれはわけわからんなぁと思ったり。

今度の月曜日にWOWOWで『透明人間の蒸気』やりますよ。
今年三月上演の再演のやつです。
宮沢りえ、阿部サダヲ、野田秀樹、と出演者に実力者がそろっているのでかなり期待!この脚本自体もともと好きなんですけど。前に、他の人がこの脚本で上演したのを観に行って、それはちょっとものたりなかったんですよ(その時の感想)。なのでこっちを期待。

EURO2004の為にWOWOW加入しといてよかった。

えっとそれから。芝居は。
来週、阿佐ヶ谷スパイダース『真昼のビッチ』観に行きます。
それから8月にマンマ・ミーア。
[PR]

by marinji | 2004-07-16 23:19 | 芝居の日