人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の『魂のゆくえ』

◆ くるり 『魂のゆくえ』

買ってからしばらく聞いてなかった。なんとなく聞くのが怖かったからだ。でもさすがにそろそろ聞かないと、と思って聞いてみて、やっぱりダメだった。

ダメと言うと語弊があるのだけど。今までくるりのアルバム(曲)はその時の自分の気分にぴったり合っていた。それがついにズレはじめた感じ。お互い時間とともに変わっていくので、そういうことはあって当然なのだけど、くるりの曲とは今まであまりズレを感じなかったのでなんとも言えない寂しさがある。

でもいつか、一年後とか二年後とか十年後とかに、このアルバムをぴったりだと思う自分がいるかもしれない。そんな日が来ることを願います。しばらくしたらまた聞いてみよう。

ちなみに何が合わないかというと、表面的なことではあるのだけどミドルテンポの曲が多いことかな。ゆったりと、綺麗なメロディで、しっとりと歌っていて・・・いい曲だっていう雰囲気が強いのがなんとなく違和感なのです。

by marinji | 2009-09-07 22:32 | 音楽の日  

<< 今日の「罪と罰」 今日の「透明少女」 >>