人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想文

読書感想文を書かなくていい状況になってからもう10年以上も経っていることに驚いた。

で、何を読んで感想文を書いていたのか思い出そうとしたのだけど、ほとんど思い出せない。シェイクスピアの戯曲で一度書いたのは覚えている。たぶん「マクベス」だった。課題図書が決まっていた時もあって、夏目漱石の「こころ」で書かされたのも覚えている。たしかその年は夏目漱石を読みまくった。

でも、思い出せたのはその二つだけ。小学校で6回、中学校で3回、高校で3回。計12回ぐらい書いているはずなのに。自分が何を読んで何て書いたのか気になるなぁ。

あなたはいくつ思い出せますか?


今年の夏は、今更ながら、田中芳樹の「銀河英雄伝説」を読んでます。これ面白いねぇー。人物設定のうまさにまず惚れ惚れ。そして話の展開に惚れ惚れ。架空の話だけれど、歴史好きには特にたまらないと思います。まぁ、この作品については今更私が褒める必要なんて無いだろうけど(^^)

では。眠いので寝まーす。

by marinji | 2004-08-13 21:29 | 本の日  

<< 宇多田ヒカル 『SINGLE ... 宇多田ヒカル 『SINGLE ... >>