人気ブログランキング | 話題のタグを見る

” Tell Everyone ”

夏に合う曲ってのは限られてくるな、なんて思いながら夜道を歩いていて
どうしてだか分からないけどふっと The Charlatans が頭に浮かんだ。

でもまぁいいかって思って聴かずにいたのだけど、i-Podでシャッフルしてみたら
一曲目が The Charlatans の「Tell Everyone」だった。
(アルバム『The Charlatans』収録。1995年。)

こんなこともあるのね。

ティムの声がまだ若くて、可愛いっていうかなんか甘酸っぱい。スイートメモリーズ。
そうそう、この燻し銀なグルーヴィな大人っぽくてぶっとい音に、
ヘタウマというかやんちゃというか実に男の子的なティムの歌声が乗っかると、
ああ、これこそが The Charlatans。
いいなあ。未完成な感じが、上へあがるしかない感じが、たまんないな。
もし今願いが叶うなら、この頃のライヴを体験したいもんだ。

この後の『Tellin' Stories』で彼らはイギリスの頂点に立ったけれど、
それから10年も経った今振り返ってみると、『The Charlatans』が一番キラキラしてるように見える。
『Tellin' Stories』もものすごく好きなんだけどね。こっちは完成形かな。

by marinji | 2007-08-13 23:26 | 音楽の日  

<< J1第十九節、清水vs大宮 他 くるりのバスツアー >>