人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”気づいたら 俺は なんとなく夏だった”

ちょっと前、梅雨だった時に夏物バーゲンがあってその後はもう秋物が出始めて、その時には涼しかったもんだから「もう夏も終わったなぁ」とまだ始まってもいないことをすっかり忘れていたけど、やっと来た!夏!夏が来た!本当の夏が来た!生きている眩しさ!(by渡辺美里&大江千里) それにしても暑い!天気予報を見たら毎日晴れのマークでげんなり!

もちろん今日から甲子園も開幕。ほら、夏だ。

くるりの『ワルツを踊れ』を聴いていたのだけど、この刺すような日差しにはもっと鋭角な音じゃなきゃってことで、本当に本当にものすごく久しぶりに number girl。シングル(カップリング曲含む)を並べたプレイリストを再生。くっきりパッキリした音色と疾走感、ライヴ感、この瞬間だけのグルーヴ、そんなこんながうだるような東京の夏にぴったりで、改めて驚いた。この夏に”気づいたら俺はなんとなく夏だった”と”すっぴんねーちゃんリアリズム”という言葉は妙にリアルで良い。

ところで甲子園。千葉出身なので今年の夏は市船を応援するぞーと思っていたのに、今日もう負けてしまいました。夏が終わった・・・。いや、終わってないけど。

by marinji | 2007-08-08 22:22 | 音楽の日  

<< くるりのバスツアー 夏 >>