人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯24日目、休息

死闘の後の休息。明日も試合は無くて、次は4日(火)の早朝4時スタートです。
ドイツ対イタリア。場所はドルトムントです。ドルトムントのスタジアム、いいですよ~。
ピッチと席が近くて、席の傾斜がきつくて、選手たちはぐるっと取り囲まれてる気分かも。
北寄りの都市なので、イタリアから行く人達はちょっと遠いかも。
たしか、このスタジアムでのドイツ代表には不敗神話があるんじゃなかったっけ。

日本代表の次期監督はほぼオシムで決まりのようですね。
オシム監督のことは大好きなので嬉しいですが、今季の千葉を最後まで率いたらどんな結果が出たのかが見れないのが残念なのと、失言&今大会を無かったことにする勢いの協会のやり方には不信感大。

雑誌でいくつか日本の敗退について読んだんですが、ジーコのことを好意的に書いている人でも「4年間でチームを作って勝つ」監督としてジーコを評価している人はほとんどいないんですね。だから、そもそもそういう仕事を託していたわけじゃなかったんだなぁと改めて感じました。私は「勝つチームを作る」のが監督(とくに代表の)だと思っているのでそもそもジーコは"無し"だけど、別の価値なら見出すことは出来るかもしれません(選手としての価値でもなくね)。今後の展開によっては、20年後(100年後でも)なんかに日本がブラジル的に強くなって、「すべてはジーコジャパンが始まりだった」なんて言われるようになったり・・・・・・しないか(あれ?)。


W杯24日目、休息_a0036755_23515240.jpg
スペイン、敗退してしまいましたが。
2003年のフジロックフェスにいたラウールです。

今年のロックフェスはレプリカユニフォーム着用率が高そうだ。

by marinji | 2006-07-02 23:29 | 蹴球[Football]の日  

<< W杯25日目、中田英寿が引退 W杯23日目(2)、ブラジルと... >>