人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者様でも草津の湯でも

iPodにシャッフルという機能がありまして。保存した曲全部からランダムに曲を再生するだけなのだけど、たまにニヤリとするような選曲があったりして面白い。しばらく聴いてなかった名曲とか、組み合わせの妙とか。SINGER SONGER→Cocco→くるり、なんてことがあったりして。

この前、それで曽我部さんのライブ盤から「テレフォン・ラブ」が始まって。あー、TELEPHONEて叫ばせてるなーなんて思ってるうちに終ったのだけど、これ、次の曲を紹介するMCまでが一曲分になっている。

曽我部さんが興奮しながら言う。
「絶対に治らない、そう、病気の話。例の、例の、例の病気...」 (ここで曲終わり)

始まったのは椎名林檎の「病床パブリック」。

かっこいー!!iPodの神様(いなさそう)、すごいっ!!病気つながりってことじゃなくて純粋にこのMCにこの前奏(曲全体も)が絶妙だったんですよ。まるで始めからそう作られてるみたいに。しびれたわ。

ちなみに曾我部さんがMCで紹介してたのは本当は「Love-Sick」という曲です。

by marinji | 2006-03-07 00:00 | 音楽の日  

<< 二連勝!! "少し背丈が伸びたみ... >>