人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年、三月が近づくと行きたくなる

自分が世界で一番不幸だと言う気はさらさら無いのだけれど、「なんで私だけこんな目に…」と感じてしまう瞬間は、ある。先週は時差ボケと旅行疲れとおまけに貧血気味でクラクラ、いやグラグラして、ああもうなんでこんな…と思ってしまったのだけど、そんな時の私の悪い癖は、

「ああ、どこか遠くへ行きたい」

と物理的に逃避したくなるところで、さらに困ったことに

「そうだ、京都行こう、っていうか、三月にはお水取りがあるから東大寺(奈良)だな……もう奈良の宿は取れないかもしれないけど京都なら大丈夫だろうし、電車で移動すればいいだけだ。……梅が咲いたら大宰府もいいな、博多の友達にも会えるし。そうそう、桜が咲いたら只見線に乗りたいんだよな。会津で喜多方ラーメン食べて日本酒買って。……あー、またお金貯めてドイツに行こうかなぁ。今度こそ試合見たいし。」

と、いつのまにか妙に具体的な妄想になっていく。アホである。

行きたいなぁ、お水取り(修二会)。"お松明"の迫力、その後の二月堂での神秘的で妖しげな読経(?)。大学生の時にサークル仲間と見て以来すっかりその魅力の虜になってまして、3年前には一人弾丸ツアーもやってるんですがそのレポートがなんと「いよいよお松明!」というところで更新止まってます。我ながら最悪です。


毎年、三月が近づくと行きたくなる_a0036755_131255.jpg
で、お松明の写真を載せようと思って探してみたのだけど、遠くから見たせいか全然まともに撮れていないので東大寺のサイトでご覧下さいませ。

代わりに、お松明のあとの二月堂の写真を。ファンタスティックでした。(ベルギーの写真より前に次の妄想を掲載してすいません。)


・Cocoの新曲「音速パンチ」かっこいい!!!
・水曜どうでしょうの対決列島シリーズ、やっぱり面白い。安田さん最高!藤村D、恐ろしい。

BGM 「流星オールナイト」 キャプテンストライダム

by marinji | 2006-02-20 00:38 | 旅のはなし  

<< "音の速さで" ただいま! >>