人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスめぐり : 大英博物館

イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_161166.jpg

どーん。ダイエー博物館じゃないよ(子供の頃真剣に勘違いしてました)。大英博物館、今年初めて行くことができました。事前に見ていた番組「2時間で回る大英博物館」のおかげで、館内の地図と見所が頭に入っていたのでとても見やすかったです。この番組オススメ。

展示品はたっぷり。次々すごいものが表れてびっくりです。美術館も好きだけど、博物館も面白いよな。



 
イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16105442.jpg

入り口入ってすぐのグレート・コート。ここは中央広場という感じ。
展示は左手の建物から始ります。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16163744.jpg

エジプト。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16164448.jpg

そしてエジプト。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_22165052.jpg

こちらはアッシリア。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16134336.jpg

ギリシャ。まるごとどーん。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16255410.jpg

こちらもギリシャ。彫刻ゾーン。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_1627798.jpg

アジア系の展示も。ガラスに景色が映っててすいません。
日本もあり。刀とか兜とか焼き物とか・・・そしてへうげもの


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_1773522.jpg

ガレオン船型自動時計(ドイツ)。動くところを見てみたい!


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16364957.jpg
イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16365694.jpg

劇画調。うーん、これは何だったっけ。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_163978.jpg

オクサス遺宝は出張中。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16411737.jpg

大英といえば!の古代エジプト、ミイラ系。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16421310.jpg

ロゼッタストーン。これはレプリカ。だから触れるのです。
本物もあるけど、本物は人だかり多め&ガラス越し。


この他にもいっぱいありますが、キリが無いのでこのへんで。そうそう、行ったのがオリンピック直前だったので、メダルも展示されてました


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_1646212.jpg

寄付金入れ。基本無料で入れるので、寄付金という形。


イギリスめぐり : 大英博物館_a0036755_16482247.jpg

最寄り駅、HOLBORNのホームの壁。夜は怖いかも。



とにかくイギリスという国の強さを感じました。これだけのものを持ってるっていうのが。それからグッズショップが楽しかったです。日本ぽいお土産センスで。大英博物館には開場の10時で入って、その時点でもそこそこ人がいて、どんどん人が増えてびっくりした。子供の団体が多かったな。ざーっと見てまわって、2時間強ぐらい。もちろんもっと時間をかけて見たいものですが、けっこう楽しめました。


>>> 2時間で回る大英博物館 ~究極の完全ガイド~ NHKスペシャル知られざる大英博物館
>>> British Museum - Visiting
 

by marinji | 2012-12-02 22:00 | 旅のはなし  

<< イギリスめぐり : BAKER... 三菱一号館美術館、夜 >>