人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「失恋はつかれる」

◆ 川崎真理子 「失恋はつかれる」

ふと思い出して、久しぶりに聞きました。iPod に入れといてよかった。やっぱり好きだ。

じんわりと切なくなる歌。失恋を、悲しいでもなくつらいでもなく、つかれる、と歌うのが、なんとも・・・悲しいとかつらいとか寂しいとか悔しいとかいろんな気持ち全部ひっくるめて、それら全部を受け止めて、もがいて、沈んで、そこから浮上して、・・・ああ、うん、疲れるよね。それって疲れるよね、って改めて思った。しみじみと。

ところでこの曲、編曲が槇原敬之です(木下鉄丸名義)。知らなかった。ラジオで、誰だったか(伊集院じゃなかったかな~)が、「失恋はつかれる」について、槇原敬之「もう恋なんてしない」のアンサーソングじゃないかと言っていたような記憶があるのだけど、槇原敬之自身が編曲をやってたのね。
 

by marinji | 2011-08-23 01:57 | 音楽の日  

<< 急に雨に降られたから思ったわけ... 空海と密教美術展 >>