人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不本意な人生」

ほぼ日刊イトイ新聞で現在連載中の「欽ちゃん!」。
萩本欽一さんと糸井重里氏との対談なのですが、9/15分の更新で興味深い発言が。

--------------------------------------------------------------
「不本意な人生」は面白い。
本意って、実は、つまらない。
しかし、「不本意である」ことはテレビでは言えない。
だから、「全員が不本意であること」について、みんなは、気づけない。
(ほぼ日刊イトイ新聞「欽ちゃん!」9/15分より抜粋)
--------------------------------------------------------------

実は欽ちゃんのこの発言は9/15分で突然出てきたわけではなく、その前から、自分では望まない仕事ばかりしてきたという話をしています。欽ちゃん自身が、「不本意な人生」を送ってきているんですね。それでなおかつ「面白い」と言う。

この「面白い」は、2点に分かれていると思います。ひとつは、不本意な出来事自体の面白さ。ふたつめは、不本意な状況から変えていこうとすることの面白さ。

正直言って、私にはまだ、「そうそう!」とうなずくことはできないのです。そこまで不本意な目にあってないので。思い通りの人生でもないけどね。でも、いつか「不本意だ」と思った時、この話を思い出したい。

岡本太郎さんは「どんどん誤解されなさい、誤解で自分を飾りなさい」と言っていたそうです 【"TAROの遺伝子"より】。少し、似ているかもしれない。自分の思い通りにならないことを、不幸だと思わずに面白がる二人。

by marinji | 2004-09-16 02:24 | 日々の徒然  

<< 『銀河英雄伝説』 8巻(乱離編... E. YAZAWA ...? >>