タグ:清水エスパルス ( 78 ) タグの人気記事

 

J1第十八節、柏vs清水

今季、柏とはこれで四戦目。これまでの三戦は2敗1分。
シーズン中断前最後の試合ということもあり、
この試合は絶対に勝ちたい!!!
と思っていたのは私だけではないでしょう。

で、柏:清水=1:3 の快勝!!!!!

あー、嬉しい。

ジェジン、フェル抜きで臨んだこの試合、岡ちゃんが頑張ってくれました。
清水の得点は、岡崎(23分)、藤本(33分)、岡崎(53分)。

柏vs清水=1:3、ゲームサマリー [J's GOAL]
清水エスパルス公式サイト、試合情報 ・・・下に監督・選手コメントがあります

ウルトラファミリーとキングカズ [J's GOAL] ・・・関係無いですがいい写真なので
[PR]

by marinji | 2007-06-30 21:29 | 蹴球[Football]の日  

J1第七~十七節の清水エスパルスと太田選手のレンタル移籍

エスパルスについても久しぶりに更新。

今シーズン、エスパルスはなかなか勝ちきれていません。名古屋戦で久しぶりの勝利!このまま波に乗って・・・と思うも、その次は浦和戦で負け。そして今週末は柏。きびしい。今季の試合はまだスタジアムで見ていないので、なんともモヤモヤします。やっぱりスタジアムに行かなきゃな。

【負】第7節 清水 vs 鹿島(日本平)=1:2
【分】第8節 横浜FC vs 清水(日産ス)=1:1
【勝】第9節 清水 vs 磐田(日本平)=2:1
【分】第10節 G大阪 vs 清水(万博)=1:1
【勝】第11節 清水 vs 新潟(日本平)=3:1
【分】第12節 甲府 vs 清水(小瀬)=0:0
【負】第13節 広島 vs 清水(広島ビ)=2:1
【負】第14節 清水 vs F東京(日本平)=1:3
【分】第15節 清水 vs 横浜FM(日本平)=1:1
【勝】第16節 名古屋 vs 清水(瑞穂陸)=1:2
【負】第17節 清水 vs 浦和(日本平)=0:1

ところで、本当に驚いたのが太田圭輔選手の柏へのレンタル移籍(→公式サイト記事)。波に乗り切れない今季の清水を引っ張るのはこの人じゃないかとなんとなく思っていたので、驚きました。たしかに清水では今季スタメン入りしてないし、ナビスコも敗退してしまったので出場機会も少ないし・・・・・・でも、柏かー。うう。今季、清水は柏には勝ててないんですよ。なので、太田君まで持って行くのか!!と思ってしまいました。契約期間は2007年6月20日~2008年1月31日ということなので、あらら!今週末の対戦の時にはもう柏側!?せ、せつない。でも頑張ってほしいです。活躍してほしい。えーと、清水戦以外で。ただ、攻撃的ポジションの選手の活躍はなんだか複雑な気持ちにもなりそうだけど。(ジェフ千葉で池田昇平くんのDFスタメン定着は純粋に嬉しい)

今季の太田くんのインタビュー音声。
K-MIX ISSO! S-PULSE:2007.5.15放送分 ・・・1点決めたナビスコ杯試合後
K-MIX ISSO! S-PULSE:2007.5.22放送分 ・・・J1第12節甲府戦出場後
K-MIX ISSO! S-PULSE:2007.5.29放送分 ・・・1点決めたナビスコ杯試合後
K-MIX ISSO! S-PULSE:2007.6.19放送分 ・・・引退会見
[PR]

by marinji | 2007-06-25 23:25 | 蹴球[Football]の日  

J1第六節、清水vs川崎

先週の試合、すっかり書き忘れてました。まあ負けたからなんですけれども。。。エスパルス、岡崎の初得点で先制するも、逆転されて1:2で敗戦。柏とのナビスコ予選はスコアレスドロー。なかなか勝てないなー、とブルーになってましたが、選手インタビューを聞いたら皆しっかりと前を向いていて、そうだね、まだ先は長いね!と思いなおしました。今日は鹿島戦!

インタビューはこちら→ ISSO!S-PULSE☆Podcasting で聴けます。
[PR]

by marinji | 2007-04-21 12:55 | 蹴球[Football]の日  

J1第五節、清水vs大分

今季はJsportsが全部放送してくれるので、それを見てから書いていたんですが、今回は嬉しいから見る前だけどちょっと書いちゃいます。

清水対大分、2:0で清水の勝利!好調大分に対して完封勝ちなのも嬉しいですが1点目が市川!!!嬉しい。アオやエダの若いながらも堂々としたプレイに弟を見るお姉さん的な気持ちでキュンとしたり、輝さんの燻し銀な90分間にうっとりしたりしながらも、それでもイチが一番好きなのよ。ああ嬉しい。ゴールシーンは見ましたが、強烈なミドルで惚れ惚れ!まるでイーグルショット!(なんとなくタイガーショットではない。キャラ的に) それにしてもイチの目の前がぽっかり空いてるんですよね。どうやってその状況を作れたのか、監督のコメントを読むと兵働の動きがよかったみたいだけど、これは流れを見ておきたいなぁ。

2点目がジェジンってのも嬉しい。やっぱりエースが決めてこそ。


清水vs大分=2:0、ゲームサマリー [J'sGOAL]
イチ、得点後のガッツポーズ写真 [J'sGOAL]
イチ、たぶん得点後。微笑ましいっていうか淳吾が憎い。[清水エスパルス公式]
清水が勝ち4位に浮上 [デイリースポーツonline]...写真が良かったので
豪快ゴールでチームに勢い 役割果たした清水の市川 [sportsnavi]
清水のダイスケがV弾 [nikkansports]...松坂ダイスケとかけてるわけです
市川&枝村 清水ユース組が魅せた [スポニチ]
枝村、痛み止め飲み強行出場で2点目アシスト [スポーツ報知]肉離れで全治10日間
 
[PR]

by marinji | 2007-04-09 23:53 | 蹴球[Football]の日  

J1第四節、大宮vs 清水

第五節の試合(本日16時)が始まる前に。清水、1:2で勝ちました!柏に連敗、ナビスコで勝ち切れない中での嬉しい勝利でした。一点目の枝村のシュートはよかった。若いのにゴール前で落ち着いてるよなー、エダ。顔は可愛いのに落ち着いてるよなー、エダ(関係ないか)。五輪代表へ復帰、そして今日も先発入りしています。

後半、0点に押さえきれなかったのは残念でした。前半の良さを持続できてないですね。今日の試合では改善されてるといいのだけど。最後、大宮側に次々とカードが出ていてちょっと荒れてしまった感じ。

話変わりますが。第五節の昨日の試合、甲府vs神戸を見ました(録画放送)。これすごく面白かったです。先制する甲府、でも1:3とひっくり返されてしまって、これはもう無理かと思ってたら3:3へ。で、後半44分に甲府が執念のゴール、4:3で勝利!1:3になった後、先発FW3人のうち二人を入れ替えて勢いづけた大木監督、お見事です。応えた選手も。ところでこの軍配型グッズ欲しい。大河ドラマってこともあるけど元々ヴァンフォーレはエンブレムに武田菱を入れてますしね。(*追記:信玄公祭りだったんですね、この日!)

昨日はポーツマスvsマンチェスターユナイテッドも見たんですが(後半だけ)、びっくり。DFリオのバックパス→GKファンデルサール反応できずのオウンゴール。息が合ってないというか、集中力が切れてるというか。過密日程のせいですかね?あ!ポーツマスのGKジェームズの髭面にも驚いた。髭面っていうか髭もじゃ。あれって金髪パンチのジェームズと同一人物?試合は2:1でポーツマスの勝利。過密日程についてはファーガソン監督が抗議してるそうですが(チェルシーの方が日程的にちょっと有利)、まぁ今から変わることはないだろうなぁ、たぶん。チェルシーはトテナムに勝ったので、勝ち点差は3点に。

それから、クラブW杯に開催国枠、ってなんなんですかねぇ。せっかく浦和出場でACLがやっと日本で盛り上がり始めたというのに・・・。今後毎年日本で開催するとは限りませんが、それでも次回は日本だしなぁ。ACLを勝ち抜く必要が無いなんて。空気読め。

J1 第4節 大宮 vs 清水=1:2、ゲームサマリー[J's GOAL]
「やっちまった」なリオとがっくりファンデルサール[Manchester United Official Web Site]
 
[PR]

by marinji | 2007-04-08 15:31 | 蹴球[Football]の日  

スポーツ、昨日からいろいろありました。

まずはフィギュア世界選手権、女子フリー。いやー、安藤美姫。よかった。手先までピシっと伸びていて、ジャンプも気持ち良さそうに飛んでいて。トリノの荒川静香を思い出しました。私は技術は全然分からないけれど、見ていて「あ、これは勝つな」と思いました。順位が決まった瞬間の号泣にもらい泣き。浅田真央もすごくよかったけど、失敗しないように押さえながらやっていた印象(気のせいかも)。滑り終わった瞬間の涙は、彼女が抱えていたプレッシャーの重さが見えました。二位に終わったのはスポーツの厳しさかな。ショートプログラムも大事、ということで。今日のエキシビジョンも楽しみ。録画してるのでこれからゆっくり見ます。

それからサッカー日本代表VSペルー代表。巻、よかったねえ。好きな選手なので、やっと点が決まって嬉しい。俊輔のボールもよかった。それから高原のゴールはすごかった。あれでこそ高原。生放送では最後の方しか見れなかったのですが、淳吾出ましたねー。しかもFK蹴って!外れたけど。変にまとまらずに代表で刺激受けてどんどん伸びてほしい。全体を見ていないので、チームとしてどうだったのかは分かりませんが、オシム監督の言葉やレポートからするとやや海外組二人を立てるような感じだったのかな。そうならもったいない。

それから今日はナビスコ。清水VS横浜FMは、清水の先制!ジャンプを決めた後のミラクル真央ばりにガッツポーズを決めるも(私が)、逆転。しかし清水も踏ん張って、同点に。しかも同点弾は市川。うわー。どんなシュートだったんだろう。気になる。ネットで速報テキスト観戦でした。

後はなんだったかな。あ、あれだ、EURO2008。チェコVSドイツ=1:2。どっちも好きなんですが今回はチェコに勝たせてあげたい気分だったので、切ない。チェコの得点はバロシュ。

フィギュア世界選手権2007、安藤美姫FS詳細[sports navi]
日本代表、巻得点後の写真。嬉しそう。俊輔も笑顔でした。[J'sGOAL]
ナビスコカップ Bグループ 清水vs横浜FM=2:2、ゲームサマリー[J'sGOAL]
EURO2008特集[sports navi]
 
[PR]

by marinji | 2007-03-25 23:19 | 蹴球[Football]の日  

J1第三節、清水vs 柏

今シーズンからJ1の試合は全部 Jsports で見ることができるようになったので(J2も?)、清水の試合は全部見るぞー!と張り切っていたはずなのですが早くも三試合目で録画予約を忘れました。

再放送を見たものの、負けたと分かっているので流し見。今週水曜日のナビスコ(これも対柏)の結果が出てから!と強い気持ち(強い愛)で待ちこがれていたのですが連敗。

どっちの試合も悪くはなかったみたいなんですけどね。清水の時間帯に点が取れず、取られてしまう、という展開だったようで。悩ましい。ただ、シーズンは長いので、ここで崩れずにぐっと堪えて乗り越えて欲しいです。あー、見に行きたいな。

フル代表の淳吾、U-22代表の海人、青山、枝村選出は嬉しい。枝村は特に最近キレキレだから。ロナウドがレアルに移籍してくる直前のグティぐらい。(言い過ぎか)

J1 第3節 清水 vs 柏=0:1、ゲームサマリー[J'sGOALより]
ヤマザキナビスコカップ Bグループ 柏 vs 清水=2:1、ゲームサマリー[J'sGOALより]
  
[PR]

by marinji | 2007-03-23 21:47 | 蹴球[Football]の日  

J1第二節、千葉vs 清水

個人的にかなりの好カード。運動量豊富な両チーム、千葉は開幕戦を落としているので今回のホーム初試合はなんとしても勝ちたいところ。対する清水は連勝して目指す優勝へと弾みをつけたい試合。私は清水サポですが千葉も好きなので、どっちも勝って欲しいと思いつつ観戦(録画放送)。結果は千葉:清水=1:3で清水の快勝でした。

先に結果を知っていたので千葉が不調なのかと思っていましたが、出だしはかなり良いですね。人もボールもよく動いてる。これぞ千葉!な勢いあるプレイ。一方の清水も攻め込まれてはいるもののズルズル退いてるわけではなくはね返している。そんな時間帯に試合が大きく動く。清水の攻撃を千葉DFがクリアしたボールがゴール右横へポーンと飛んでいく。テレビで見る角度からだと外に出るぐらい飛んでいるように見えてCKを思い浮かべる瞬間、フェルナンジーニョが走り、ひょいっと中へボールを戻す。そこに走り込んでいたジェジンが無人のゴールへシュート。

たぶん、千葉の選手たちも私と同じようにボールが外へ出るだろうと感じていたのだと思う。ほんの一瞬、無意識でも。それで対応が遅れてしまったのだと思うし、何が起きたのかがちゃんと把握できず、それがこの後の2失点につながったんじゃないかな。四分間で三失点。…あの、思い出してしまいました、W杯の日本対オーストラリア戦を。

二点目は、フェルナンジーニョとジェジンが千葉DF陣を引き付けて空いたスペースに枝村が切り込んでお見事!なシュート。三点目はこれまたフェルナンジーニョから、がっつり競り勝って打ったシュートがポストにあたり、はね返った先になんと輝さんがノーマークで走り込んでいて余裕のヘディング。なんじゃこりゃ。夢ですか。いや、すごいわ、今年の清水は。

後半は千葉が持ち直すも清水にきっちり守られて今ひとつ。いい時間帯に点を取れず、取られてしまったことでどうしたらいいか分からなくなってしまったような印象。兵働がハンドを取られてPKから一点を返し、試合は終了。あ、西澤の退場がありましたがまあ置いといて。

終わってみれば、試合開始前の選手選考の時点から清水はリードしてたのかなぁなんて思います。前回好調だった矢島・久保山を外して枝村・兵働。フェルナンジーニョの位置も前になり、マンツーマンが基本の千葉はかなり混乱したのでは。とはいえ、前半の早いうちに千葉が点を取っていたらもうちょっと違う展開になっていたかなー。

清水はこのまま勢いに乗ってほしい。次はどんな布陣で来るのか、楽しみ。千葉はこの敗戦から立ち直って這上がれ!また強い千葉が見たい。イビチャ・オシム元監督と阿部が抜けた穴は大きいだろうけど…。

2007 J1 第2節 千葉 vs 清水、ゲームサマリー[J'sGOAL]
 
[PR]

by marinji | 2007-03-13 22:03 | 蹴球[Football]の日  

J1第一節、清水vs神戸

一週間遅れの投稿で恐縮です。いよいよJリーグが開幕ということで。開幕戦&ホーム初試合は1:0で清水の勝利!万歳。

試合は録画放送で見ましたが、得点シーンは素敵でした。藤本の綺麗なCKからなんと青山がヘディングで。清水の今シーズン初ゴールは青山。これは驚いた。このまま勢いに乗って……と期待するも、後半は神戸ペース。点を取られるのも時間の問題か、という状況でしたがDF陣&GKの踏ん張り、そして運もホームの利もあって完封。途中、枝村が出てきたあたりから落ち着いたかな。

終わってみれば、課題も見えつつ勝ち点3は取れたという理想的な開幕戦。出来すぎじゃないか。怖い。

それにしても今年の清水は層が厚い。去年の清水を引っ張った枝村、兵働がベンチスタートって。これからは対戦相手によって使い分けたり、試合の流れによって入れ替えたり……なんと贅沢な。それと去年一年間でしっかり鍛えられた矢島の成長も嬉しい。


さて、第二節は昨日でした。結果は、千葉:清水=1:3。見に行きたかったなぁ、フクアリだったし。この試合については録画放送(明日)を見てから書きます。(やべっちFCで清水の2点目が"巧"になって嬉しい。)

そういえばこれもちょっと時間が経っちゃいましたが、リバプールすごかったですな。CLバルサ戦(1試合目)の前に、酒の席でベラミがリーセをゴルフクラブで殴った、と。恐ろしい(面白い)のはこの後で、バルサ戦に監督が二人とも先発させたんですよ。しないだろ、普通。でもってさらにベラミが1点目、リーセが2点目(ベラミがアシスト)を取って勝利。ベラミは得点後にゴルフのスイングのふりをして会場を沸かせたというし、リーセの得点の後は二人が抱き合っていたというし。プロレスみたいだ。最終的にリバプールは勝ち抜けしちゃいましたねー。

2007 J1 第1節 清水 vs 神戸、ゲームサマリー(J'sGOAL)
 
[PR]

by marinji | 2007-03-11 21:48 | 蹴球[Football]の日  

日本代表候補トレーニングキャンプに

清水から藤本淳吾が選ばれまして。めでたい。めでたいけど、ちょっと意外でした。淳吾は良くも悪くも清水では10番を背負う選手なので、代表でどう使うのか想像できない……。ただ、逆にそこが楽しみでもあるので、是非ともトレーニングキャンプだけでなく試合での選考に残ってほしいです。オシム監督が選んだ理由は分からないけど、Jリーグ新人王に選ばれて代表に呼ばれる、という流れは若手にはいい刺激になりそう。次世代の10番の中では一番乗り?

個人的には今の清水の若手だったら兵働や枝村の方が使い勝手がいいような気がしますが、どっちも怪我中・怪我明けだった。後はテルさん。若手ではないけど、ベテランだからこそ出来ることもあると思うのです。
 
[PR]

by marinji | 2007-02-15 19:05 | 蹴球[Football]の日