タグ:清水エスパルス ( 78 ) タグの人気記事

 

2010 J1 第4節、第5節

◆ 2010 J1 第4節 川崎F vs 清水 =0:0 [J's GOAL][清水公式]
◆ 2010 J1 第5節 横浜FM vs 清水 =1:2 [J's GOAL][清水公式]

ファインセーブやポストに助けられた印象もありますが、それはそれ、運があると考えれば悪いことじゃないと思います!特に第5節に関しては押し込まれてましたが、先に2点取れたということが大きい!暫定だけど首位です。今年はもしかしたら・・・あるかも?

それにしてもボスナーがいてくれてよかったよ。昨年からの青山の負傷だけじゃなく現在岩下も負傷中。守備の要のCB主軸が二人もいないのは心もとないけど、本当にボスナーがいてよかった。なんだか和道と青山の二人がずっと負傷無くシーズンを乗り切れてた頃が不思議だわ。そういえば和道もいつのまにがG大阪でスタメンに定着してますね。よかった。
[PR]

by marinji | 2010-04-05 22:57 | 蹴球[Football]の日  

2010 J1 第2節、第3節

◆ 2010 J1 第2節 清水 vs 山形 =3:0 [J's GOAL][清水公式]
◆ 2010 J1 第3節 清水 vs 神戸 =1:0 [J's GOAL][清水公式]
 
とりあえず、第3節終了時点で清水が首位です!3戦連勝がいないってことですね。ちとびっくり。第2節はなんとテルさんがゴール!
[PR]

by marinji | 2010-03-22 21:21 | 蹴球[Football]の日  

2010 J1 第1節 広島 vs 清水 = 1:1

今日開幕してたんですね。知らなかった自分にちとびっくりしました。
今年はあまりチェックしてなかったなー。
移籍情報も小野と闘莉王でお腹一杯で柏木が移籍してたのもつい最近気がついたぐらい。
(って清水に関係あるのは小野だけだ)

開幕戦は立ち上がり3分で失点、おそらくなかなか落ち着かない試合だったと思いますがなんとか後半終了近くに大前が同点ゴール(93分)。引き分けで終了しました。開幕戦としてはまずまずというところでしょうか。


◆ 2010 J1 第1節 広島 vs 清水 =1:1 [J's GOAL][清水公式]

・・・ つづき
[PR]

by marinji | 2010-03-06 19:34 | 蹴球[Football]の日  

勝てない!

去年や一昨年はシーズン後半に強かったエスパルスが、今年は優勝争いに手をかけたところからぱったりと勝てなくなりました。天皇杯では勝っているのですが…リーグでは5連敗。はじめは優勝争いの緊張かとも思っていましたが、やっぱり青山の負傷と、遡って和道の移籍が響いたのかな、と今さらながら思いました。今は去年までのCBが二人ともいない状態ですからね。勝てないのはしょうがないかもしれません。

でも、うーん、悔しい!せっかく手が届いたのに。最終的に優勝できないとしても、もうちょっと、優勝争いに関わって欲しかったなあ。今週末、最終節です。


勝てないといえばW杯予選、勝てなかった強豪が最後結局予選通過できて拍子抜け(フランス、ポルトガル、アルゼンチン)。反対にロシアが敗退したのはショック。アルシャビンを見たかった。そしてこれはついにヒディングジャパンあるかも?ないか?一度見てみたいけど。
[PR]

by marinji | 2009-12-04 07:12 | 蹴球[Football]の日  

今年の清水はちょっと違う?

清水エスパルス、暫定順位ですが2位!!!
鹿島、川崎が負けてこれはもしかしてと思ったんですが
ここで引き分けてしまったりするのが近頃の清水・・・
そこをきっちり勝ったのは、ひとつチームとして大きくなったなと思いました。

肝心の鹿島-川崎の結果が出てないわけですが、
これはもしかして本当に優勝が狙えるかも?
青山の負傷離脱は痛いけど、それさえもいい刺激になっているのかも。


そうそう、ロシツキやっと復帰です!
試合にも出始めました。
チェコ代表はもう予選突破は難しそうだけど・・・
まずはアーセナルで少しずつ活躍していって欲しいです。
 
[PR]

by marinji | 2009-09-22 01:52 | 蹴球[Football]の日  

2009 J1 第6,7節 の清水エスパルス

第5節の川崎との試合で、もう大丈夫だなと思ってたんですが・・・
結果しか見てないので内容は分かりませんが、優勝狙うなら結果がついてこないと・・・

今日の柏戦は、先制されてから追いついたので
まだ「よかった」って印象があるんですけどね。でも勝ってほしいなぁ。

GWは見に行こうかな。

◆ 2009 J1 第6節 磐田 vs 清水 =3:0 [J's GOAL][清水公式]
◆ 2009 J1 第7節 清水 vs 柏 =1:1 [J's GOAL][清水公式]
  
[PR]

by marinji | 2009-04-25 17:45 | 蹴球[Football]の日  

2009 J1 第5節 清水 vs 川崎F =1:0

録画放送を見ましたが、迫力のある面白い試合でした!
そしてそういう試合で勝てたこと、連勝できたことは清水にとって大きいと思います。

川崎はACLの疲れもあったと思うけど、清水がまた最後までよく走るんだわ。攻守ともに。
それも走らされてる感じじゃなくて体がよく動いてる感じが出てきてた!
これはいいですね。和道が抜けた守備も、一年前より早く安定した印象。
もちろん、シーズンはまだまだ先が長いけど。

それにしてもいつの間にか層が厚くなって・・・びっくり。

川崎の攻撃も迫力があって、ヒヤヒヤする場面も多く、
清水の守備が頑張ったのはもちろんのこと、運に助けられた面もあったかも。
昨季まで清水にいた矢島が途中出場して、久しぶりに見ることができてよかった。


◆2009 J1 第5節 清水 vs 川崎F =1:0 [J's GOAL][清水公式]
  
[PR]

by marinji | 2009-04-13 00:54 | 蹴球[Football]の日  

2009 J1 第4節 神戸 vs 清水=0:1

清水、やっとリーグ戦で勝てました!嬉しい!!
結果しか見てないので内容は分かりませんが、とにかくよかったです。
ナビスコでやっと勝てた勢いを保てましたねー。


◆2009 J1 第4節 神戸 vs 清水=0:1 [J's GOAL][清水公式]

J's GOAL はなぜか文字の中央寄せを始めてちょっと読みづらい。
左寄せでいいのになんで変えたんだろう?
  
[PR]

by marinji | 2009-04-05 19:21 | 蹴球[Football]の日  

J1 第2節 清水vs横浜FM=0:0

待ちわびたJリーグの開幕、開幕戦は見逃したもののいてもたってもいられなくなって日本平へ行ってきました。この日は風が強く、その風の影響をモロに受けた試合内容で、なんとなく一味足りないような気もしましたが、面白い・・・というか、興味深い試合でした。

とにかく気になっていた守備。これはよく安定していてホッとしました。風下だった前半はけっこう攻められてシュートを打たれましたがほとんど(たぶん全部)ペナルディエリア外からだったんですね。風を利用してのミドルを狙っていたという面もあるようですが、それだけではなく、清水側がゴール前はしっかりかためて中に入れさせなかったというのもあると思います。これは前後半通して安定していて、しかもこの日の西部はSGGK(※)だったのでペナルティエリア外からのシュートは決めさせず、点を取られる気がほとんどしませんでした。

で、「うん、よしよし」と思っていたのですが、後でふと「あれ?清水の守備ってこういうスタイルだったっけ?」という疑問が。・・・去年はもっと前からボールを奪っていたような・・・もちろん最後のところで弾き返すというのは以前からあったけど、全部が全部そうっていうのはなんか違うような・・・。試合後の選手のコメントを読んでみたら、青山(DF)が「ディフェンスラインが下がりすぎている」と言っていて、納得。これは早いうちに直せるといいですねー。

攻撃の方はあと少しというか、今はまだ少し噛み合っていない印象。ただこれも風の影響もあったのかも。お久しぶりねの藤本淳吾、そして先発を奪い取りたい原、選手交替でこの二人が入ってからちょっと活気が出たというか、なんというか、華やかになった気がします。華やかっていってもかっこいいとかそういうんじゃなくて、試合を楽しんでる感じがするというのかな。(もちろん真剣なうえで。) あ、マルコス・パウロも存在感大。攻撃に関してはそのうちなんとかなるさと思いました。ちょっと楽観的かもしれないけど。

また行きたいなー。後で写真追加します。

●J1 第2節 清水vs横浜FM=0:0 [J's GOAL][清水公式]
  

※SGGK:スーパー・グレート・ゴール・キーパー。”がんばり”の方ではない。漫画・キャプテン翼の若林源三のこと。ペナルティエリア外のシュートは基本的に防げるそうですよ。
  
[PR]

by marinji | 2009-03-17 23:56 | 蹴球[Football]の日  

昨季と今季の清水エスパルス

今やってる鹿児島のキャンプ、見に行きたいなー。
というより鹿児島に行きたい!寒いよ東京。

それはさておき。
しばらく書いてなかったので昨季のエスパルスのことなど・・・

前半は得点力不足に悩まされてなかなか勝てなかったですが
後半は岡ちゃんと原が爆発して点も取れるし見てて面白い試合が多くて
ナビスコも決勝まで残って、楽しいシーズンでした。
終わってみれば5位。前半は残留争い?なんて状態だったのに。
そして後半戦だけの成績だけ見ると清水が一位なんですよ。これはびっくりしました。

原と枝村の活躍が個人的にはすごく嬉しい。
それからテルさんとイチが健在なのも嬉しい。
GKがほぼ海人に替わったのは驚いた。

それから、フェアプレー賞 高円宮杯 をもらって。
たしかに思い出してみると主力メンバーが出場停止で不在、という試合がほとんど無いですね。
逆に相手チームのエースだったり守備の要だったりが出場停止でいない、
なんてことが後半はよくありました。
フェアプレーで負けてたら意味無いかもしれないですが、
1年間通して考えるとフェアプレーのおかげで勝てていたようにも思います。
昨季のエスパルスがひとつのモデルケースになったら面白いな。


移籍についてはまずキャプテンだった(高木)和道のガンバ行きに驚き。
選手個人としてはまたとないチャンスだしいい決断だと思うものの、寂しい。
いや、寂しいというより、今年こそ優勝するはずなのにー!いなくなっちゃうの!!!?
というのが本音。。。
ベッカムやニステルを切ったマンUのようにこれでマンネリ化を防げるかも!?と
無理矢理な前向き解釈をしてみたり。

それにしても代表に選ばれるとやっぱり目をつけられるんですかね。
岡ちゃんも来年はどうなるかしら?

FWだと、ヨンセンが来たのは嬉しいです!
なんでしょう。うまくいえないけど素敵だと思うんです、ヨンセン。
永井は、純粋に驚きました。

西澤アニキのC大阪復帰も、なんだか嬉しいです。
今回は、ベテラン選手の戦力外→引退の流れがすごく多いですよね。全体的に。
なので、西澤アニキと、そして野人!岡野の香港リーグ加入はとても嬉しいです。


今季はやっぱり和道が抜けた穴を埋められるかどうか・・・ですかね。
攻撃陣は心配ない気がしますが、それはそれで噛み合うかどうかという問題もあるかも。


この前、今季の試合日程が決まったので、さっそく手帳に書き込みました。
清水の初戦はアウェイで大宮。関東なので、行ってきましょうかね!

  
[PR]

by marinji | 2009-02-11 12:24 | 蹴球[Football]の日