タグ:ビール ( 28 ) タグの人気記事

 

ビールのブログ始めました

お酒だけでまとめてみたかったので、こことは別に作りました。
ビールログ
[PR]

by marinji | 2007-10-11 23:39 | 飲み食い日記  

チェコ・ドイツ旅行のビール日記

お久しぶりです。
チェコ・ドイツから帰ってきてから作っていたページがやっと作り終わりました。

◆ ビール日記(2007年.チェコ,ドイツ)

タイトルそのままのビールしか載ってないページですが、お暇な時にでも見てみてください。
チェコもドイツもビールがおいしかった。

張り切って作り出したドイツ旅行記は未完、それならばと飲食だけに絞ってみたベルギー飲み食い日記も未完、いっそのこと今回はビールだけで!とブログ更新もせずに作ったのですが、それでも約2ヶ月かかってしまいました。自分の怠け癖と飽きっぽい性格が憎いです。(未完分はこれからまた着手します。すいません。)

a0036755_22551479.jpg
ピルスナー・ウルケルが出荷されるところ

*6月中はこの記事を一番上に表示します。(2007.6.24投稿)
[PR]

by marinji | 2007-06-30 23:59 | 旅のはなし  

マーチ

昨日は久しぶりに寒かった。最近ずっと暖かかったから、晴れているのにヒリヒリと寒いのがすごい違和感で、でも冬らしくて嬉しかった。

午後、阿佐ヶ谷海晴亭の「ウィンター・コーニンク樽生」の知らせを読んでぶらりと飲みに行く。おお、すごく麦の味。珍しく一杯でダウン、いい気分の帰り道、澄んで冷えて凛とした空気に、これは!と思い『図鑑』を聞いてみたらピッタリ。春一番が吹いて、よく晴れて、でもまだ寒いそんな日に曲も歌詞も合うなあ。

『図鑑』の時のくるりのドラムはもっくん(森信行)で、もっくんの爽やかな重すぎないドラムがまた今の季節にはよく合う。図鑑はすごくピリピリしてるイメージだったけど、久しぶりに聴いてみたら意外に爽やかで、それはきっともっくんのドラムだからなんだろうな。

♪こんな気分は 春一番に乗って 消えてゆけばいいのに
♪夜の公園は 冷えはしないが 砂嵐が舞う


くるり佐藤くんのベルギービール談義in阿佐ヶ谷海晴亭クルバビロン内)
[PR]

by marinji | 2007-02-25 14:20 | 音楽の日  

メリークリスマス昼ビール

a0036755_16412451.jpg

去年のクリスマスに豊洲ららぽーと内のベルオーブで飲みました。飲んだのはリーフマンス・クリーク(樽生!)なのですが、グラスはデリリウムのクリスマスバージョン。酔うと見えるというピンクの像が赤いサンタ帽をかぶっててキュート。トナカイの代わりにサンタのそりを引いているのです。

味は、ブラウンエールがベースなのでわりと重め、しっかりめ、そこそこの甘さでおいしかったです。デリリウムのクリスマスビールも今の時季樽で出してる店があるので飲みたいんですがなかなかタイミングが合わず...。

ちなみにこれは2杯目で、1杯目のクー・デ・シャルルもおいしかった。それから一昨日飲んだヴィクトナール樽生もおいしかった。最近、レッドビールに夢中。甘酸っぱくておいしいんです。本当にこれ麦から?って不思議になるほどフルーティで。
[PR]

by marinji | 2007-01-14 16:47 | 飲み食い日記  

11月、近況

お久しぶりです。わー。今月これが初投稿なんだ。
すいません、自分でびっくりしました。

今月は訳あって月~金はずーっと夜遅くまで働いていて、土日はというと一日中寝てたり日帰りで奈良に行ったり鍋をやって白熊ピースの映像にめろめろになったりホルモン焼きで飲みすぎたりそんなこんなでここを更新する元気もなく倒れておりました。もうしばらくそんな日が続いてしまいそうですが、酒に溺れないように気をつけて行きたい。です。


昨日は清水vs横浜FMin日産スタジアム(横浜)を見てきました。たどり着くまでは電車の乗換を何度も間違えたりチケットをなくして買いなおしたりと散々でしたが、清水の二点目(矢島)には間に合ったし勝てたから大満足(清水3-2横浜FM)。途中追いつかれた時は目の前真っ暗になりかけましたが攻め続けた清水にはグッと来た。
a0036755_0142066.jpg
寒いけどビール。ゴール裏(1階席)にて。隣りのおっちゃんが無茶苦茶熱かった!


BGM 「あの世で罰を受けるほど」 キリンジ
[PR]

by marinji | 2006-11-20 00:13 | 蹴球[Football]の日  

ナシゴレンとドイツの白ビール

a0036755_0564971.jpg
秋めいてきましたが今日は暑かった。暑い日はスパイシーなご飯で汗を流す!そんなわけで昼は彼が用意してくれたスープカレー、夜はナシゴレン。ナシゴレンはインドネシアの炒飯で、辛いので半熟の黄身を崩して混ぜながら食べます。ちょっとしょっぱくなっちゃったけどおいしかった(無印良品製の素を使いました)。ちょろっと乗ってる緑の棒はアスパラ。右上は水餃子入り野菜スープ。ナシゴレンにピーマンしか野菜を入れてないので、こっちにどかっと野菜を。味付けは中華風。ビールは白ビールなのですがやっぱりドイツ、ホップの苦味が効いてました。

BGM 『あ、うん』 bonobos
[PR]

by marinji | 2006-09-04 01:02 | 飲み食い日記  

昼ご飯

a0036755_13444174.jpgなんばにて食い倒れ。

友と、つるとんたんにて梅酒とうどんをいただく。キリン・プラザ・オーサカで生ビール(エール)をいただく。

サマソニに戻ります。
[PR]

by marinji | 2006-08-13 13:44 | 旅のはなし  

七回裏

a0036755_1885295.jpgいよいよビール。
アサヒスーパードライでした。

今、早6-2大。大阪、逆転できるか!?
[PR]

by marinji | 2006-08-12 18:08 | 旅のはなし  

静岡ダービー

a0036755_1746870.jpgフジロックは残念ながら今年は欠席。それなら、とやってきたのは静岡・愛野にあるスタジアムエコパ。遠いよ。

席からピッチまでが遠いなー。とりあえず暑いからビール。磐田の横断幕「清水だけには勝ってくれ」って。
[PR]

by marinji | 2006-07-29 17:46 | 蹴球[Football]の日  

まだまだ先の話と思っているうちに開幕、W杯

ついに始まったんですねぇ。寝不足の日々の幕開けだわ。
開幕戦のドイツvsコスタリカは、現在前半終了で2-1。

開始早々ドイツが1点入れた時は、
ドイツの1人勝ち試合を見せられちゃうのかなー
それなら寝ちゃおうかなー
なんて考えが頭をよぎりましたが、悩む間もなくコスタリカが1点返して、
その後ドイツがまた1点。
スコアレスドローのじりじりした試合も好きだけど、ゴールラッシュは開幕戦らしくて良いですね。
後半も楽しみです。


【試合後追記】終わってみれば4-2でドイツ勝利。開幕試合としてはよかったと思うけど、なんとなく大味な試合でした。ミドルシュートが多かったせい?いやー、それだけじゃないなぁ。ドイツっていつからあんなに守備がザルになったんだろう。最近ずっとそんな状態だけど。


a0036755_252660.jpg
開幕で、開栓。目には目を、祭りには祭りを、ドイツ・ミュンヘンのビール祭用ビール:オクトーバーフェスト(SPATEN)です。

樽生で飲んだ時よりちょっと苦く感じるかな?麦の味と甘い香り。うまいぜ。

おつまみは瓶詰めホワイトアスパラ。

背景は自分のPC。画面にうつっているのはサッカーのTV番組表:サッカーカレンダーです。
[PR]

by marinji | 2006-06-10 02:10 | 蹴球[Football]の日