タグ:チェコ代表 ( 14 ) タグの人気記事

 

EURO2012、チェコがグループリーグ突破

正直びっくりした。一戦目はロシアに4-1で負けてたから。
わりとゆるいグルーブ(A)とはいえ。
でもロシツキは不調だなぁー。怪我がつきものなのが残念。

≪チェコの試合結果(グループA)≫
  6/8、ロシア : チェコ = 4:1
  6/12、ギリシャ : チェコ = 1:2
  6/16、チェコ : ポーランド = 1:0

>>> オンエア情報|TBSテレビ:UEFA EURO2012
>>> スポーツナビ|サッカー|EURO2012 - 欧州選手権
 
[PR]

by marinji | 2012-06-17 18:26 | 蹴球[Football]の日  

EURO2012開幕と、

なんてこったい。
今日からEURO2012開幕だというのに、
ロシツキがチェコ代表に復帰しているというのに、
チェコ戦が全然放送されない。。。
wowowとかスカパーとか契約すりゃいいのは分かってるけども。
まあ地味なグループではあるかな。。。

>>> オンエア情報|TBSテレビ:UEFA EURO2012

とりあえず、ハイライトでなんとか情報収集して、後は勝ち残ることを祈る!

もうひとつ。情報収集用。

>>> スポーツナビ|サッカー|EURO2012 - 欧州選手権


さて。
W杯アジア最終予選、日本対ヨルダンは、なんかいろいろびっくりしました。
ちゃんと点取れるんだなぁ、って、いつと比べてるの!って言われそうだけど思いました。
 
[PR]

by marinji | 2012-06-09 00:14 | 蹴球[Football]の日  

チェコ代表に危機!?

チェコ代表に危機 ラダ監督が解任、主力選手追放、ウイファルシは引退発表

監督解任とウィファルシの引退発表は他のニュースで読んでたんですが、
主力選手追放にびっくり。
読んでみたら、この前のW杯予選でのスロバキア戦敗戦後の行動が問題だったようで。
6選手についてしばらく追放とのこと。代表復帰は新監督の決断次第。
(なんか思い出しますね。ジーコジャパン時代の・・・)

それにしてもチェコ代表はW杯に運が無いな・・・。
EUROではそこそこ良いのに。
いや、でも、まだですね!まだ終わってないです、W杯予選!

敗戦後の行動については真偽は分かりませんが、
個人的にはウイファルシの代表引退が寂しいです。気になっていた選手だったので。
  
[PR]

by marinji | 2009-04-14 23:42 | 蹴球[Football]の日  

EURO2008:眠気も覚めるチェコ対ポルトガル!(グループA)

はい、グループA2試合目!!!
一度寝てから起きてみましたがものすごく眠い。

でもパッキリ目が覚めた。

前半8分、デコ(POR)のゴール。
前半17分、シオンコ(CZE)のゴール。

ただいま1:1!C.ロナウドの足の動きは酔いそう・・・。


前半終了。ふー。スコアは1:1。
ポルトガルが開始早々先制点を入れた時は、一方的な試合になっちゃうかなーなんて思ったけど
同点に追いついた後はポルトガルが崩れだした印象。
チェコはすごくよく守ってる。けど、少し荒いのが気になる。
ファウルで退場になったりしなければいいんだけど・・・。
攻撃もチェコはよく頑張っていて、単にロシツキ頼みだったわけでもないんだなぁと思った。

けっこう激しい試合になっていて、それでもどちらの選手も
簡単にはこけないしこけてもすぐ立ち上がって追いかけるし、見ていて気持ち良い。
そういえばC.ロナウドはもうダイブしないのね。(W杯の時の印象が強くてすいません)

後半、この運動量がもつのかどうか。
両チームの後半の入り方、そしてその後のゲーム運びが気になります。

がんばれチェコ!
バロシュが報われてほしいな。


あー!崩された。ポルトガル2点目、C.ロナウド。
ここまで抑えてたんだけど・・・。でもまだまだ時間はある!


あー、もう、悔しい。ほんと悔しい。1:3で終了。
3点目はもう、しょうがない気がするけどちょっともったいなかった。
(前がかりになっていたところ、ポルトガルのクリックリスタートからするっと失点)
まだ引き分けに持ち込める可能性があっただけに。

ポルトガルを焦れさせるだけの守備力はあったと思うんだけどなぁ・・・
ただ後半はけっこう危なっかしい場面も多くて、あれは運動量の問題なのかしら。

最後の数分やスコアを見るとポルトガルにいいようにやられた印象もあるものの、
チェコの攻撃、いい形は何度も作っていたけど最後ゴールネットを揺らせなかったのが
一番の敗因のような気がする。
どれか一本でも入っていれば・・・また違った展開になっただろうし・・・
いっぱい打ってたんだけどなー。シオンコ、お疲れ!(前半だけで6k走ったらしい)

ポルトガルは、デコが渋く(しぶとく)要所要所で利いてた・・・かな。
派手に目立ったのはクリロナだけどさっ!


グループA、チェコ 対 ポルトガル=1:3


この後のスイス対トルコ戦も気になるけど、寝ます。疲れた。。。

ところでこのグループは皆ユニフォームがホーム赤、アウェイ白なのね。
ポルトガルはえんじ色なんだけど今回は赤みが強い。
で、今のところの3試合はアウェイユニ(白)側が勝っていて、
次はトルコが白を着るみたいだけど、さて、どうなるか。

グループA、スイス 対 トルコ =1:2


これまた白いユニの側が勝ってしまいました。偶然でしょうが、気になって次の試合を調べてみると、トルコ対チェコで白を着るのはチェコ、チェコはこの縁起のよさに乗って勝って欲しい!ポルトガル対スイスで白を着るのはポルトガルで、ポルトガルが3連勝するのは悔しいなー。スイス、がんばれ。
[PR]

by marinji | 2008-06-12 01:24 | 蹴球[Football]の日  

いよいよ開幕、EURO2008。開幕戦はチェコ勝利!

昨日、開幕しました。待ちわびたEURO2008の開幕戦は
愛しのチェコと開催国のスイス。(スイスとオーストリアの共同開催)

開幕戦、対開催国、ロシツキ無し、と来ればチェコ苦戦は必至。
そんな彼らを応援しようと・・・見ていたはずなのに、寝てました。
寝ては歓声で起き、スコアを確認して、また眠ってしまって、目が覚めて・・・の繰り返し。
私自身は完全に負け試合でしたがチェコは辛抱強く粘り強く守って勝利です!

次こそはちゃんと見よう。

もう一試合はポルトガルvsトルコ。
今話題のC.ロナウドがいることで注目を集めているポルトガルの快勝(2:0)でした。

今夜は↓の二戦。ドイツ戦だけ録画しておいて寝ちゃおうっと。
 ・オーストリアvsクロアチア(0:50~)
 ・ドイツvsポーランド(3:35~)

ところで、スイスのエース、フレイ(フライ)の負傷はショックです。
スイスを応援しているわけではないのですが、
ここぞという舞台の1試合目で負傷、その試合は負けて、
後の全試合も出場できる見込み無し・・・って本当にやるせないです。
ロシツキの手術の決断もすごくつらかっただろうけど、これはまた・・・と考えてしまいました。

チェコの選手ではトマシュ・ウイファルシが最近気になってまして、
あの、けっして名前がロシツキと同じ「トマシュ」だからということではなく
中世~ルネッサンスのあたりの騎士のような風貌が素敵で(髭男爵ではない)、
さらに私好みのDFというポジションなんですけども、
来季からアトレティコ・マドリーに移籍するんですね(現フィオレンティーナ)。楽しみ!

グループA、スイス 対 チェコ =0:1
グループA、ポルトガル 対 トルコ=2:0


日本代表、オマーン戦。38度と聞くと引き分けで御の字という気も。
ただ、そういう体力を消耗する試合のわりには交替が遅いような気はします。

清水エスパルスのナビスコ杯、今日の磐田とのダービーは2:0の負け。
予選突破はできたんですが、それにしてもなかなか連勝できなくてじれったい。
 
[PR]

by marinji | 2008-06-08 23:09 | 蹴球[Football]の日  

EURO2008まであとちょっと!

各国のリーグもCLも終わって、代表メンバーが発表されて、
親善試合なんかやってて、はい、いよいよ7日には開幕!開幕です!

寝不足の日々がまた幕を開けます。たぶん体調崩します。
チェコ戦の翌日に私が休んでたらそれはたぶん観戦疲れです!えっへん!
ってバラしちゃいかん。いかんて。
来週あたりに用事で休みを取る必要があるので、
試合の放送をチェックして日を決めようっと。

とはいえ愛しのチェコ、愛しのロシツキは怪我の手術で出場できず。
複雑な、切ない、やるせない気分でチェコを応援しまくる予定です。

今更だけどイングランドがいないのがなんだか不思議。冗談のような気すらしてくる。
CLではイングランド勢が強かっただけに。

そんなわけで来週から頑張ります。
最近は清水のナビスコ杯のこと、日本代表(特にU23)のことなどいろいろあったけど今日はこれにて。


euro2008.uefa.com より
ロシツキー、EURO出場を断念
チェコが代表発表、ネドベドは辞退
  
[PR]

by marinji | 2008-06-02 23:59 | 蹴球[Football]の日  

一勝一敗

見たい気持ちを泣く泣く抑えて眠った間の試合は一勝一敗。
とりあえず結果だけ。

EURO2008予選・・・ドイツvsチェコ=0:3 [uefa.com]

この得点差は予想外。ともあれ、チェコ、予選突破で嬉しい!
ドイツは既に予選突破を決めてるとはいえホームでこの結果はまずいんじゃないか?

五輪予選・・・カタールvs日本=2:1 [スポーツナビ]

日本の得点がアオ(青山直晃・清水)だったのにびっくり。
でもアオは2失点が悔しいだろうなー。負けたからというのもあるけど、DFなので。
  
[PR]

by marinji | 2007-10-18 07:21 | 蹴球[Football]の日  

明日は眠れない!(でも寝る)

明日は!明日の夜中3時半からは!(日付的には明後日)
EURO2008予選のドイツ対チェコですよ~~~~~~~~~。

見たい。見たいけど無理。W杯の頃の自分なら絶対に一度寝て、起きて、見て、寝て、
それから会社に行ったけど。無理無理無理無理っ!最近ずっと体調よくないし。

さらに追い討ちをかけるように五輪代表予選が夜中1時から3時。

なら続けて見れるじゃん♪

って、そうことじゃない。そういうことじゃぁないんだ。
そんなことしたら一睡もしないうちに夜が明けてしまうんだ。あちゃー。

その前のゴールデンタイムにやるA代表の試合がもはやどうでもよくなっている自分。
親善試合がなんぼのもんじゃい。

ちなみにドイツは既に予選突破を決めていて、主力を欠くチェコとしては
ドイツのモチベーションの上がらなさに期待したいところ。ロシも怪我してるしよー。

怪我といえば、岡ちゃん(岡崎慎司・清水)が五輪代表予選の遠征中に怪我してしまったらしく、
遠征を離脱。怪我の内容がまださっぱり分からなくて、心配。。。

サッカーカレンダー(番組表)
  
[PR]

by marinji | 2007-10-16 22:26 | 蹴球[Football]の日  

EURO2008予選 チェコ対アイルランド=1:0

日本代表もフル代表・なでしこ・五輪代表といろいろありましたが(U17は見てない)、久しぶりにチェコのことを。

実は日本とまったく関係が無い試合を見るのは久しぶり。日本のサッカーに慣れてしまった目にこの2チームはどう映るんだろう…なんて楽しみにしていたのだけど、試合開始早々は両チームともパスミスだらけというかパスカットだらけというかとにかくボールがテレビの右へ左へと飛び交って、ちょっぴり拍子抜け。それでも次第にチェコにボールがおさまり始めて、チェコ得意の小さく速いパスを回してスルッとゴール前へ!というシーンが増えてくる。コラーが出場停止でいないためゴール前で少し迷いがあるようにも見えるけれど、パンパンパンッと横にはたいてスッと縦に抜けるパスが出てくるのは見ていて気持ちいい。しかもチェコは皆よく動く。カメラはボールの動きを追いかける、すると、画面の外からチェコの選手が一人二人三人と走りこんで来るのだ。攻めでも守りでも。これは面白い。ネドベドがいなくなった分を皆で走ってるのかな?

私がチェコの試合を見る目的の大半は、いわずもがなのロシツキ目当て。長身のコラーや厚い胸板のネドベドにまるで息子か歳の離れた弟のように抱きつく(得点の時とかね)ロシツキもいまやキャプテン。キャプテンマークを巻いていると狭い画面の中でも見つけやすくていいなーということでロシツキ中心に見ると、中盤でボールをさばいて、うまいっとうなるようなパスを出すのだけどそれだけじゃない。パスの後はすぐ走り出して深いところまで切り込んで行くし、守備もかなりやってる。右でスライディングをしたかと思えば次の瞬間には左でボールを追いかけてたり。この調子で90分もつのかな?と心配になりつつ、以前ブリュックネル監督が守備力を評価してジダンのマークにつけてジダンを完璧に押さえ込んだことを思い出した。ロシ、可愛い顔してやるなぁ。って私に言われたくはないだろうけど、まぁこれを読むことなんてないだろうからいいや。

スコアはチェコペースの前半のうちに動く。チェコの左SB(たぶん)のヤンクロフスキがプラシルとのワンツーで前に出てさらにアイルランドのDFをぶっちぎってゴールネットを突き破ってコンクリートにめり込んでぶすぶすと煙を上げそうな力強いシュートを決めてチェコが先制。これを見た時にはヤンクロフスキのポジションが分からなくて、「やっぱ欧州のFWは違うなぁ、いや今日はバロシュの1トップだからMFかな」と思ったのだけど、画面に『ヤンクロフスキ(DF)』って出てきて呆然。磐田で得点王を取った頃の高原みたいだったのにあなたDFですか。。。

アイルランドの選手交替、ハントが入ってからはアイルランドがサイドを使って崩せるようになってきて、チェコ危うし!な展開。さらに危険なプレイが増え始めて、チェコ側に連続してイエローカード。この辺、審判はチェコホームということで公平に裁かなければと意識しすぎた?いい気になったのかアイルランドは肉弾戦に持ち込んで、激しさは増す一方。こうなるとサッカーじゃないというかなんというか…別の面白さはあるもののサッカーとしては面白くない。チェフ(チェコのGK)がハイボールを取る時にアイルランドの選手が後ろから手でチェフをはたいてたりとか、本当にひどかった。ロシも消えてるし。本当はここでロシには翼くんばりに「そんなサッカーは認めないよ!」と華麗に一発決めて欲しかったのだけどこの時間帯で怪我しなくて済んだだけ良しとすべきかも。

この後ハントがレッドカードで退場になり、アイルランドの粘りも及ばず。1:0で終了。

ちなみにフォローではないですが、ハントは過去にチェフに怪我を負わせた選手で、選手交替で入った瞬間から大ブーイングを受けてました。自業自得とは思うけど、そんなこともあってアイルランド側が熱くなりすぎてしまったという面もあるかも。

W杯後の新たなチェコがけっこういいチームになっているのと、ロシツキがいい仕事してるところが見れてよかったです。次はいよいよドイツ戦。

それと、両ゴール裏にガンブリヌス(チェコのビール)の広告を見つけてニヤリ。

TOMAS ROSICKY official website (※モーツアルトの曲が流れ出します、注意)
uefa.com UEFA EURO 2008(日本語)
↑のチェコ対アイルランド戦レポート
スポーツナビ EURO2008
WOWOW EURO2008予選 放送予定
  
[PR]

by marinji | 2007-09-17 22:08 | 蹴球[Football]の日  

W杯14日目(2)、いよいよスタート(グループE)

起きましたっ!たいして寝てないけど、ちょっとスッキリ。
ガーナvsアメリカの試合経過をネットでチェックしつつ、チェコvsイタリアを見ます。

チェコ、コラーはまだ復帰できないのか。残念。バロシュ期待!ではまた後で。


ハーフタイム。ガーナ先制、やばい!っと思ったらアメリカ1点返して、よくやったー!と思ったらチェコに退場者が。そしてそして、あー、ガーナ2点目!!(>_<)
あの、このグループは今超接戦でして、どのチームもまだ決勝トーナメントへ進める可能性が残ってるんですね。でもって、今日の今の試合が始まるまでは、僅差でイタリア→チェコ→ガーナ→アメリカ、の順。なので、今の状態・・・イタリアが勝ってガーナが勝ったらもう、チェコ無理と。そんな状態でチェコ、1人退場。ただでさえ怪我人続出で監督頭痛いっつーのに、あ!あ!あれ?ベンゲル?何やってんの、ベンゲル監督。


試合終了。チェコvsイタリア=0:2、ガーナvsアメリカ=2:1でグループEはイタリアとガーナに決まり。はぁー。コラーが怪我しなければとか、ロクベンツが出てればセットプレーで点が取れてたかもとか、退場がなければとか、バロシュが元々怪我してなければガーナ戦は負けなかったかも、なんて、無意味だと分かってるけど言わせてよマスター。もう1杯飲ませてよマスター。

イタリアの2点目。インザーギのゴール、見たかったんです。でもまさか、こんな形で見るとは。くそう。なんていうかねー、インザーギ、いい男。絶対悪い男!だってやらしーところにいるのよ、まったく。ああ、だまされたい。だましてほしい。 悔しいので、たぶん外した時の写真(fifaworldcup.comより)。

アーセン・ベンゲル監督は試合の合間にジョン・カビラからコメントを求められておりました。そういえば、ロシツキがアーセナル行くんだよな。だからかしら。でも「チェコで(この試合で)良かったのはネドヴェドだけ」と言い切ってました、ベンゲル。それでは、次は日本戦で。おやすみなさい。
  
[PR]

by marinji | 2006-06-22 23:09 | 蹴球[Football]の日