タグ:[旅]英・白2012 ( 31 ) タグの人気記事

 

ベルギーめぐり : メッヘレン(仮)

a0036755_22315317.jpg

すいません、今週は間に合わずm(__)m。次回、メッヘレンの町並みについて投稿します。(6/16)
→とりあえず、2012年の写真だけ追加します。諸事情でバタバタしていてPCで記事編集する時間があまり取れず・・・すいません。(6/25)


a0036755_192878.jpg
a0036755_19355.jpg
a0036755_194277.jpg
a0036755_110276.jpg
a0036755_1101463.jpg
a0036755_1102154.jpg
a0036755_1102853.jpg
a0036755_1103528.jpg
a0036755_1104210.jpg
a0036755_1105252.jpg
a0036755_111245.jpg
a0036755_1111117.jpg


メッヘレンは、神聖ローマ帝国皇帝カルロス5世が育った場所で、グーデン・カロルスのヘット・アンケル醸造所があるところです。
[PR]

by marinji | 2013-06-25 01:12 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : セルクラースの像(2012年)

a0036755_132410.jpg

ブリュッセルのグラン・プラス、市庁舎横の道を入ったところにあります。だいたい人だかりができているからすぐ分かるんだけど、2012年はレプリカに変わってた!ありゃー。少なくとも2010年はまだ本物だったはず。ということで、以前の写真を探したものの、見つけられず、投稿も遅くなりましたm(__)m

この像に触れると幸せになれる、と言い伝えられている像。皆が撫でていくのでピカピカに光ってました。


背後のパネルに印刷されている写真を見てみると。
a0036755_1423463.jpg

うーん、たしかこんな感じだった気がする!左の状態から、右の状態になっちゃった、っていうことかな?説明も書かれているのだけど読み取れない部分もあり、詳細分からず。もし分かったら追記します。


>>> ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル公式サイト 最新情報 ベルギーで幸せを見つけよう!アーカイブ
[PR]

by marinji | 2013-06-09 23:59 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : 小便小僧

来週投稿します!m(__)m
→ということで、小便小僧。ベルギー、ブリュッセルといえばのあれです。世界三大がっかりのあれです。この写真はコカコーラの自販機。ブリュッセルの空港にあるので、これを見ると、あーベルギーに来たなーと思うのです。

a0036755_811144.jpg


さて、がっかりの理由はというと。

a0036755_2149892.jpg
a0036755_21491681.jpg

小さいんですよ。これ。あ、こんなもんなの、という感じ。とはいえ、なんというか、むしろよくそんなに見所として広まったもんだなと思ったり。日本のゆるキャラじゃないけど、キャラクターって商品化もしやすいし(栓抜きやチョコレートやいろいろ!)、実物を見た人の感想以上に有名になったということなのかも。

場所も、グランプラスに面してるわけではなく、一本道を入ったところ。歩いてすぐですが、路地裏にちょこんとあるだけなので、例えばバスツアーでやってきて「はいこれです!」って見せられたら、がっかりかも。でも道をぶらぶら歩いていてふとここの前に出ると、あら!ってちょっと嬉しくなったりします。うーん、渋谷のハチ公像ぐらいの感じかな。


a0036755_2232970.jpg

がっかりと言われても、人気者です。そういえば衣装を着た小便小僧の写真が無いなー。残念。


a0036755_22184974.jpg

カンティヨン・グーズのラベルにもなっています。ビールの色がこの色なだけに・・・ちょっと複雑?あまり気にせず飲んでますが。そういえばワッフルでも有名ですね。
  
[PR]

by marinji | 2013-06-02 22:05 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : のみの市 (ブリュッセル、ジュ・ド・バル広場)

a0036755_21445399.jpg

ブリュッセルののみの市。ジュ・ド・バル広場という、南駅に近い広場で開かれています。毎日やっているのが観光客にはありがたい!朝のわりと早い時間から始まっているので、朝ごはんを食べて町を散策しつつ歩いていくとちょうどいいのです。

何かめぼしいものがあるかというと、あまり無いんですけど。かわいい雑貨探しとしてここをオススメしているガイドブックもありましたが・・・雑貨の仕入れをやっている人とか、慣れている人以外には難しいかも。服とか、山盛り過ぎて!でもつまらないってわけじゃなくて、見てまわるだけでも楽しいです。何かテーマを決めて探してみるといいかも。私の場合はビールグッズ。今はもう作られていない古いデザインのグラスとか、栓抜きとか。こんなのあったの?ってデザインのグラスを見つけられたりしました。値段も1個1ユーロとか。安い!


a0036755_21574089.jpg

写真一枚目は2008年11月で、これは2012年7月。雨が降り止んだりという天気だったので、地面が濡れてますが、人はちらほらと。
[PR]

by marinji | 2013-05-19 22:00 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : 最高裁判所

a0036755_135621.jpg

ブリュッセルにある最高裁判所。とにかく大きいので、ここを目的にしていなくても目に入ってくる建物。ただ、グラン・プラスからは離れているので、意外と観光中に目にしていない人も多いかも。私は南駅方面へ向かう時によく下の道を通ります。高台、新市街側にあって、下の道からはエレベーターとこの橋で渡れるようになっているのだけど、この時は乗り場に座り込んでいる人がいて乗る気になれず。(2008年)


a0036755_1452832.jpg
a0036755_1453687.jpg
a0036755_1454798.jpg
a0036755_1455636.jpg

翌年(2009年)に、別の道から上に行ってみました。なんとも立派な建物!!工事中なのが残念ですが。中にも入れるようです。見学ツアーもあるそう。残念ながら私は入っていませんが。で、上から、けっこう人もいたのでこれなら大丈夫と思いエレベーターに乗ってみました。エレベーター自体は、まぁ、普通。


a0036755_14134446.jpg
a0036755_14135174.jpg

2012年。落書きされてる!あの高さに!?と驚きました。カメラのズーム機能で寄ってみると、このいかにもな字体・・・もったいない・・・。でもやっぱり、あの高さに書きに行ったのはすごいとも思うのですが。綺麗にするのも大変だろうなぁ。
[PR]

by marinji | 2013-05-12 22:00 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会

a0036755_22214457.jpg

Eglise Notre-Dame de la Chapelle 。ピーテル・ブリューゲル(父)のお墓がある教会です。旅行前に、文芸ジャンキーのお墓参りのことを思い出して、調べてみたらかなり行きやすく、というか何度か目の前を通っているような気もする場所で、これは行かねばと思ったのでした。写真の真ん中右寄りにある黒い塔がその教会です。


a0036755_22304512.jpg

上の写真の裏側の通りから。天気が悪かったのが残念。住宅地の中にポン、とある感じ。すぐ裏にユースホステルがあったり。建物は、塔と屋根の黒が印象的。



a0036755_2245616.jpg

iPad的なもので念入りに写真を撮っていくおばさまがいました。中は全体的に白で、奥の天井だけトルコ石の色で、そこに星が描かれていて、綺麗でした。

さて、ブリューゲルのお墓はどこだろう?さっぱり分からない。教会の中の人に聞いてみようかしら、と思った頃に・・・


a0036755_2248990.jpg
a0036755_22481937.jpg
a0036755_2248309.jpg
a0036755_2259412.jpg

BREUGHEL と書かれた貼り紙が!おおー、ここか。紙の雑な感じから、何度も質問されて面倒だったんだろうなぁと想像してしまった。質問する前に発見できてよかったよ。

お墓の前で、しばし思いに耽る。



a0036755_2315934.jpg

ピーテル・ブリューゲル(父)が住んでいたという家。かわいい建物。小さいな、と思ったけど、きっと工房ではないんですよね。内部見学はできないんですが、今も誰か住んでいるのかしら。

ブリューゲルとかルーベンスとか、ベルギー(フランドル)の画家のことは全然知らなかったのだけど、ビール目的でベルギーに行くようになって、美術館に寄って、作品を見ているうちに好きになりました。
[PR]

by marinji | 2013-04-28 23:13 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : グラン・プラス (夜)

夜のグラン・プラス。写真選びが終わりませんでした。ということでまた来週 m(__)m
→4/21 更新しました。


a0036755_2159985.jpg

2006年2月。グラン・プラスは夜も綺麗!治安も悪くないし(スリはいるそうですが)。写真の方角は昼の一枚目とほぼ同じです。偶然だけど、たぶん、中央駅側から歩いてグラン・プラスに入った所で撮ってるからだな。

a0036755_2124512.jpg

これも2006年2月で、市庁舎。白く浮かび上がる姿がまた素敵。



a0036755_2126320.jpg
a0036755_21262054.jpg
a0036755_2126325.jpg

2008年11月、万聖節(諸聖人の日)の飾り。なかなか珍しい姿かも。



a0036755_21305117.jpg

2009年10月。スペイン王の家(パン屋の家)こと市立博物館。



a0036755_2134465.jpg
a0036755_21341714.jpg
a0036755_21342763.jpg

2010年9月、ベルギービール・ウイークエンド。中から、外から、さらに外側から。こんな風に広場の中でやってます。昼から飲むけど、夜は夜でまた雰囲気があって楽しい。ちょっと涼しいけどねー。



a0036755_2137689.jpg

2012年7月、西北の角。下はカフェになっていて(Le Roy d'Espagne)、観光客向けっていう感じですがけっこうおいしかったし店員親切だったしで良いお店でした。(お店に入ったのは2006年)

7月のベルギーは日が暮れるのが遅くて、22時を過ぎてやっと薄暗くなるという程度。なのでなかなか夜景が撮れませんでした。やっと撮れた!と思ってたんだけど、他の年と比べるとまだ空が明るいな。



a0036755_21561347.jpg

いつかまた行けますように。
[PR]

by marinji | 2013-04-21 22:00 | 旅のはなし  

ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)

ベルギーといえば、ブリュッセルといえばのグラン・プラス。広場です。レ・ミゼラブルのヴィクトル・ユーゴーが一時期この広場に面した部屋に住んでいたことと、世界一美しい広場と言ったという話で有名。駅から歩いて10分かからないぐらいで着けるのが嬉しい。まわりにビール屋がいっぱいあるのも嬉しい。

そんな場所なのでベルギーに行くたびに必ず寄ることになり、写真も撮っているわけで。ということで行った順に並べてみます。


a0036755_18341898.jpg

2006年2月。まずはスタンダードな感じから。東側に立って、西側を向いて撮ったところ。冬だからか、広場が空いてる。


a0036755_18462375.jpg

2008年11月。ぶら下がっている線は万聖節(諸聖人の日)の飾りで、夜にはライトがついて綺麗でした。昼に見るとちょっと微妙なんだけど。写真メインの建物は市庁舎(広場南側)。ゴシック好きにはたまらない塔。透けてるのがまた。


a0036755_1994011.jpg

a0036755_1995088.jpg

2009年10月。広場に植物のマーケットが。観光地として保存されている場所というよりも今もまだ使われている場所なんだなぁと思った瞬間でした。


a0036755_19143818.jpg

2010年8月末。これは広場の東側。左手の建物はホテルになっていて泊まれます。泊まりたいなーと思うのだけど、つい予約し忘れて泊まったこと無し。朝目覚めて窓から広場が見えたら素敵だろうなぁ。下にはケルデルク(レストラン)があって、気軽にベルギー料理が楽しめて好きです。

a0036755_19171576.jpg
a0036755_19172425.jpg
a0036755_19173313.jpg

上の写真からほんの数日後の9月。ベルギービール・ウイークエンドです。広場の中に各醸造所のブースが並んで、その回りに立ち飲み用のテーブルがあり、その周りを柵が囲ってます。柵と建物の間を醸造所の馬車が通っていくと行くというのがまたすごい。人が多かったけど、ビールはけっこう楽に注文できていっぱい飲めたし、グッズショップもあって楽しかった!


a0036755_20533743.jpg

a0036755_20534718.jpg

2012年7月はフェスでした。これはびっくりした。ステージ奥の建物は、スペイン王の家(パン屋の家)。スペイン・ハプスブルク家支配時代にはスペイン政庁だったそう。今は市立博物館。そういえば入ったことないな。その右側の建物の1階にはゴディバやノイハウスがあるんですが、建物全体は工事中。その建物がプリントされた幕で覆われてるのは面白い。ヨーロッパでは何度か見たことがあります(1999年に行ったイタリアの、サンピエトロ大寺院とか)。

自分が行ったことのある広場の中ではヴェネツィアのサン・マルコ広場が一番美しかった思うんだけど(海が見えるところも含めて)、でもグラン・プラスもすごく好きです。各建物の金の装飾が、陽にあたってキラキラ輝くのは美しいと思うし、何より、アクセスしやすくて、賑やかで、今でも”広場”なんだなーと思う。

夜景は次回に。


a0036755_21224373.jpg

少し寂しくも感じる夕暮れのグラン・プラス。馬に乗った警官にびっくりした。
[PR]

by marinji | 2013-04-07 22:00 | 旅のはなし  

イギリス・ベルギーめぐり : ユーロスター

すみません、来週更新します!(3/17)
→ということで、ユーロスターです。ロンドン経由にした理由のひとつ!ドーバー海峡を電車で越えてみたいじゃない。


a0036755_22481311.jpg

ロンドンのユーロスター発着ホーム。五輪仕様。乗る日の朝に駅を下調べした時の写真。(乗ったのは午後)


a0036755_22504189.jpg

この先で出入国手続き。他のEU圏内での電車移動で何もチェックされなかったことを思い出し、イギリス~ベルギー間は面倒なんだなぁと。今更。パスポートのチェックとかはどうでもいいんだけど、荷物チェックが!面倒!重いスーツケースを荷台に乗せるのがさー。飛行機なら預けてるからこの面倒が無いんだけど。でもチェックの人たちは陽気でいい人たちでした。「カギ!イレテナイ!?」とか聞かれて。よくカギって言葉を知ってるね。


a0036755_22561038.jpg

荷物チェックの先、ユーロスターを待つ場所にいた子供のスーツケース。かわいい。


a0036755_22575695.jpg

待つ場所。これはホームへの案内が始まって人が動いた後。待ってた間はみっしり人が座ってました。


a0036755_2258105.jpg

ということで、ホームへ上がります。エスカレーターで。案内があるまでは扉が閉まっていてエスカレーターに乗れません。


a0036755_2305858.jpg

椅子はこんな感じ。そこそこゆったり。(時系列で写真を並べているのでなかなかユーロスター自体の写真が出てこなくてすいません。あとちょっとです)


a0036755_2333281.jpg

海岸線を走ったりするのかなぁと少し期待してたんですが、ずっとこんな景色。これはこれで綺麗だけど。海底にもぐる雰囲気はまったく無かったなー。


a0036755_2354493.jpg

ベルギー(ブリュッセル)に到着!(やっと本体の写真が)

パリを経由しない直行便だと2時間程度です。2時間というと・・・東京~名古屋か。到着時はブリュッセルでは何もチェックが無かったんですが、ロンドンに戻る時、ブリュッセル出発時にはロンドンと同じように出入国手続きがありました。もうねー、ベルギーでいっぱい買ったビールの詰まったスーツケースを持ち上げるのが大変で。。。あと、ロンドンに何日いるのか、何をするのか、とかちょこちょこと聞かれました。入国審査なんですね。で、到着側(ロンドン)ではチェック無しでした。出発地でチェックすることになっているようです。

乗り心地はわりと普通の特急という感じ。上でも書きましたが、景色として海を目にすることがないので、本当に海峡越えてるのかなーという感じなのは残念。青函トンネルを電車で越える時のほうがその雰囲気はあるな。でもまぁそれはそれで。世界地図上のあの部分を電車で渡ったんだなぁという感慨はあります。

全席指定なので席取りで早く行く必要は無いですが、荷物を置く場所を確保したい人は早めに向かったほうがいいですよ。
[PR]

by marinji | 2013-03-24 23:19 | 旅のはなし  

イギリスめぐり : フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー

a0036755_2130556.jpg

ロンドンの百貨店、フォートナム&メイソン。写真やや右側の真ん中、赤レンガ色の建物です。アフタヌーンティーをしに行きました。まずは中をぶらぶら。一階は紅茶や蜂蜜がお菓子など・・・見ているだけでも楽しいラインナップ。階を上がっていくと、服や雑貨などで品のいい洒落た印象のものが並びます。売るぞっていう感じよりも上品な展示という印象。

さて、一番上の階のレストラン The Diamond Jubilee Tea Salon へ。


a0036755_2137884.jpg
a0036755_21371585.jpg
a0036755_21372216.jpg

三段トレイ!華やかー。真っ白なテーブルクロスに水色・金縁の食器類が映えます。一番下はサンドイッチ。ローストビーフ、スモークサーモンがおいしかった!で、一皿食べきるとおかわりするかどうかを聞いてくれるので、スモークサーモンのサンドイッチをおかわり。値段高いわーと思っていたけど、サービスがすごい(たしか二人分で80ポンドぐらい)。真ん中のお皿はスコーン。プレーンとレーズン入り。クロテッドクリームとかジャムとかレモンカードとか、たっぶり塗って、食べる。紅茶が進む。これまたおかわりを聞かれるので、プレーンをもらう。一番上はケーキ!これまたおいしい。で、ケーキも、これとは別に切り分けて持って来てもらえるケーキがあったのだけど、すっかりお腹いっぱいになっていたので断念。お店の人には「え?いいの?」って顔をされたけど。

別のケーキがあることは最初にも言われていて、その時は「三段トレイなんてペロリだよ!あっちのケーキも絶対食べる!どれにしよう?」なんて思っていたのに・・・スコーンがねぇ。おいしいけど、けっこうずっしりなのよねぇ。でもおいしかったので、悔い無しです。お昼ごはん代わりでした。



a0036755_224671.jpg

階段も素敵でした。目が回りそうだけど。

[PR]

by marinji | 2013-03-10 22:01 | 旅のはなし