タグ:[旅]ルクセンブルク ( 1 ) タグの人気記事

 

ルクセンブルクめぐり : 中心部へ渡るアドルフ橋

スケールの大きな景色に圧倒されたい時があるのです。そんな時に思い出すのが、プラハ城と、この橋。

a0036755_13185314.jpg

ルクセンブルクの駅の前の大通りから、そのまま渓谷に囲まれた中心部へと渡る、アドルフ橋。渓谷に囲まれたルクセンブルクは天然の要塞であるうえにぐるりと城壁で囲まれていて、歴史で習いそうな景色がそのまま今も残っていることに驚き。


a0036755_13192412.jpg

橋の上からの風景。(これはたぶん帰りに振り返って撮ったもの)


a0036755_1319534.jpg

町を囲む城壁。砲台も残っていて、この城壁が飾りではないことを実感します。過去を想像してワクワクドキドキするのだけど、たくさんの血が流されたんだろうなとも。今こうやって観光として見ることができるというのは、時の流れを感じますね。


国としてはこじんまりしているのだけど、景色のスケールは大きいルクセンブルク。いつかまた行きたいいなぁ。この時はあまりちゃんとした料理を食べられなかったので、それも心残り。(写真は2006年)
  
[PR]

by marinji | 2012-02-26 22:00 | 旅のはなし