タグ:[旅]チェコ ( 8 ) タグの人気記事

 

チェコめぐり : ミュシャのお墓(ヴィシェフラド)

昨年末の投稿からミュシャ(ムハ)つながりで。チェコ、プラハのヴィシェフラド(”高い城”)という小高い丘にある墓地に、ミュシャのお墓があります。2007年にチェコに行った際に、お墓参りしました。


a0036755_21382956.jpg

ミュシャの絵のような豊かな装飾が施されたお墓を想像していたのですが、そうではなく、この写真奥の共同墓碑にいました。ミュシャの名前は左側。


a0036755_21442260.jpg
a0036755_21443620.jpg

黒地に金字。フォントがお洒落。ここに・・・眠ってるんですね。天気もよく、のどかな昼下がり、ミュシャの絵の(主にポスターを描いていた頃の)イメージにはぴったりの日でした。

名前の下の数字は、1860.7.24-1939.7.14 です。ミュシャの下の JAN KUBELIK はヴァイオリニスト、その下の RAFAEL KUBELIK は JAN の長男で指揮者・作曲家だそうです。

丘には教会や公園のような広場や城壁の跡などもあり、そして何より、この墓地には他のアーティスト(スメタナ、ドヴォルザーク、カレル・チャペック等々)のお墓もあり、それぞれ見応えがありました。いつかまた、同じように天気がいい日に行きたいです。(ヴィシェフラド全体についてはまたいつか)

ここから橋を渡るとスタロプラメンというビールの醸造所があります。
[PR]

by marinji | 2013-01-13 22:00 | 旅のはなし  

チェコめぐり : ミュシャのステンドグラス(プラハ城、聖ヴィート大聖堂)

今年最後の旅のはなし。イギリス・ベルギー旅行の名所案内も終わってないというのに。なんとなくめでたそうな、もしくは大晦日の静かな夜に合いそうな写真にします。(写真は2007年)

a0036755_2129316.jpg

チェコのプラハ、聖ヴィート大聖堂にあるステンドグラスのうちの一つ。ミュシャがデザインしたものです。他にもステンドグラスがあって他のも素敵なので、あれ?どれだろう?と大聖堂の中で少し迷うんですが、これの目の前に来ると、はっきり分かります。人物の顔であったり、ところどころに施されている装飾だったりが、やっぱりミュシャ。プラハ市内にあるミュシャ美術館にはこの下絵というかデザイン画があります。それもまた素敵でした。また見たいな。見に行けるかな。


この辺、ミュシャっぽいって分かるでしょうか。

a0036755_21391356.jpg
a0036755_21392381.jpg


>>> Návštěva Pražského hradu - Pražský hrad [プラハ城]
>>> Mucha museum (日本語ページあり)

>>> ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展(2013/3/9~5/19、森アーツセンターギャラリー)


旅のはなしは2013年もまた毎週日曜日に投稿します。たぶんイギリスの続きから。
[PR]

by marinji | 2012-12-30 22:00 | 旅のはなし  

チェコめぐり : プラハのテレビ塔

今回は東京スカイツリー開業記念。チェコ、プラハにあるテレビ塔 Zizkov TV Tower です。(写真は2007年)

a0036755_21504784.jpg

静かな住宅街の中にあります。観光地という雰囲気は特に無し。この塔、写真を見てから気になっていて・・・2007年のチェコ旅行の際、友人と別行動した時に行ってみました。遠くから見ると普通の建物なんですが、近づくと、ちょっと変なんです。

・・・>つづき
[PR]

by marinji | 2012-05-27 22:00 | 旅のはなし  

チェコめぐり : 聖ヴィート大聖堂の中

 
a0036755_22215997.jpg

プラハ城の写真のうちの一枚。柱・壁にうつるピンク色の光が綺麗で綺麗で、うっとりしたことを今でも覚えています。(写真は2007年)
[PR]

by marinji | 2012-03-04 22:18 | 旅のはなし  

カフェの朝ごはん : チェコ(プラハ)の Kavárna Obecní dům

NHK BS アーカイブス「城 王たちの物語 千年の王宮 プラハ城 刻まれた民族の記憶」を見て、またプラハに行きたくなりました。で、プラハ城についてアップしようと思ったんですが、なにしろ写真をいっぱい撮っていて、はてさてどれにしようかしらと悩んで、とりあえず今回は見送り。で、代わりにプラハのカフェで食べた朝ごはんのことを。"ホテルの朝ごはん" 番外編です。

a0036755_2113930.jpg

優雅な外観が印象的な市民会館の一階(写真左側)にあるカフェ、カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム Kavárna Obecní dům 。


a0036755_21143914.jpg

カフェの内装はアールヌーボー様式。照明が素敵。そしてメニューにはミュシャの絵が。ミュシャ好きにはたまりませんな~。


a0036755_21205570.jpg

朝食のメニューは色々あって、悩んだ挙句、友人が選んだ cold cuts のセットに「あ!私もそれ!」と言ってしまったのでした。なさけなし。けどハム好きなので、これはこれで満足。もしまた行けることがあれば、チェコ風朝食のセットを食べてみたいな。(他にフランス、イギリス風あり)


a0036755_2231227.jpg

食後のコーヒー、チョコつき。カップに取っ手が無くて、親指を出っ張ったボタンみたいな部分に当てて持ちます。コーヒーカップまでお洒落!

朝というのもあって、中はガラガラ。のんびり過ごせました。

(写真は2004、2007年)

>>> Kavárna Obecní dům
[PR]

by marinji | 2012-03-04 22:00 | 旅のはなし  

ホテルの朝ごはん : チェコ(プラハ)の Hotel AXA

チェコ、プラハのホテル、Hotel AXA の朝ごはんです。(2007年)

a0036755_18151460.jpg

しかしよく食べるな~、と我ながら写真を見て思うんですが、とはいえ炭水化物は手前のパン1枚と奥のケーキ一切れだけで野菜中心になってるわ、と自己フォロー。それにしても旅先で朝からこれだけ食べるのは元気な証拠だ。

このホテルは機能的なシティホテルという感じで、旅情はあまり無いんですが、それはそれとして気楽でもありました。朝食もいろいろと置かれてて、ピラフみたいなものが出た日もあり、面白かった。写真の日は、奥のお皿のピンク色のハム、これがプラハハムで(たぶん)、おいしかったです。すぐ無くなってたけど。


プラハは、2004年に泊まったGolden Tulip Prague Terminus が素敵だったんですが、そっちは朝食の写真を撮ってなくて・・・どんな朝食だったかなぁ。思い出せない。

  
>>> アップルワールド | ホテル アクサ 
[PR]

by marinji | 2012-02-26 22:02 | 旅のはなし  

ホテルの朝ごはん : チェコ(チェスキー・クルムロフ)の Hotel Dvorak

チェコ、チェスキー・クルムロフのホテル、Hotel Dvorak Cesky Krumlov の朝ごはんです。(2007年)

a0036755_12155234.jpg

なんといっても目玉焼き。このホテル以外では見たことない!あと、パンを取っていないのが自分で意外。パンは後で追加したのかしら。どんなパンだったんだろう。手前のハム・チーズ・サラミがおいしそう。マスタードがあるのもいいな。 野菜は無く、フルーツのみ・・・かと思ってたけどよく見たらフルーツの皿にキュウリとトマトらしきものが見える。フルーツとあわせたサラダみたいなものがあったのかしら。

このホテルはチェスキー・クルムロフの地図の中心にあって、川と橋のすぐそばで、有名なお城にも近くて、ということで選びました。ホテル自体もかわいらしくて、部屋のカーテンとベッドカバーは花柄。お皿に柄があるのも珍しいかも。ギンガムチェックが入ってるマットもかわいい。

>>> booking.com : Hotel Dvorak Cesky Krumlov
    
[PR]

by marinji | 2012-01-22 22:00 | 旅のはなし  

ホテルの朝ごはん : チェコ(ブルノ)の Grandhotel Brno

チェコ、ブルノのホテル、Grandhotel Brno の朝ごはんです。(2007年)

a0036755_21274320.jpg

前日の夕食中に気持ち悪くなった記憶があるんですが、その翌日の朝にしてはけっこう取ってますな(ビュッフェ形式)。

トーストにチーズとハムを乗せて食べるのが好きです。この時もたぶん左下のトーストに乗せて食べたと思う。そして、気になるのが右下。ハムとチーズを重ねたミルフィーユみたいな・・・食べた感想はまったく覚えてないんですが、チェコの料理にチーズのマリネ(オイル漬け)があって、それを思い出して取ったような気がします。どんなんだったのかな~。いつかまた食べられるかしら。

このホテルを選んだ理由は覚えてないんですが、おそらく駅から近かったからかと。改めてホテルのことを確認したらそこそこ良い(高い)ホテルだったみたい。サラダ(生野菜)があるあたり、確かに高いホテルっぽい。

>>> booking.com : Grandhotel Brno
  
[PR]

by marinji | 2012-01-15 22:01 | 旅のはなし