タグ:[旅]イタリア ( 1 ) タグの人気記事

 

ホテルの朝ごはん : イタリア(フィレンツェ)の ASTORIA

a0036755_16291425.jpg
写真はイメージです。


10年以上前の話。大学卒業前にイタリアに行った。友達と三人で、いわゆる卒業旅行。ローマから入って、フィレンツェ、ヴェネツィア、そしてミラノから帰国。とにかく楽しい旅だった。

その旅行の朝ごはんはほとんど覚えてなくて、写真も撮ってないのだけど、それでも1つだけ今でも覚えていることがある。それがこのホテル、ASTORIA のクロワッサン。

焼きたてで温かくてふわふわで、バターたっぷりのクロワッサン。朝ごはんを食べ始めた時にはまだ出されてなくて、他のものを食べてるうちにバターの香りがしてきて、そして運ばれてきたのだ。既に食べたいだけ食べた後で(ビュッフェ形式)、友人二人のうちの一人はもう部屋に戻っていて、残った友人と私の二人で優雅に食後のコーヒーでも飲んでた頃だ。それでも新しく出された焼きたてのクロワッサンに飛びつき、そして食べたらおいしくて、二人で大騒ぎだった。

翌日の朝、食べ損ねた友人一人も一緒に三人でクロワッサンを待った。バターの香りがする。確実に焼かれている。期待して待つ。でも出てこない。香りはしてるから、待つ。でも出てこない。結局待てなくなってあきらめた。

食べられなかったからこそ今でも覚えてるんだろうけど。あれはおいしかったなー。今もそうなのかしら。そういえば、この旅行の時は私はアルプスより北には行かないだろうと思っていたけど、その後行った国はアルプス以北ばかりだ。

>>> booking.com : Boscolo Astoria
[PR]

by marinji | 2012-11-25 22:00 | 旅のはなし