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のぞいてびっくり江戸絵画/ポルディ・ペッツォーリ美術館/江戸絵画の19世紀/中村芳中

2014年5月に観た美術展。(後で写真追加します)

4月から少しペースダウンしています。それにしても江戸絵画が多いな。


のぞいてびっくり江戸絵画 -科学の目、視覚のふしぎ (2014/3/29-5/11、サントリー美術館)

浮世絵に西洋絵画的な遠近法とか、いろいろ面白かった。雪の結晶の図柄なんかも、そういえば顕微鏡が日本に入ってこなければ描かれることもなかったのねと改めて気付いたり。

河鍋暁斎が描いた猫が可愛くて、図録の表紙にもなってるのにポストカード販売が無かったのが残念!

>>> サントリー美術館


ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 -華麗なる貴族コレクション (2014/4/4-5/25、Bunkamuraザ・ミュージアム)

久しぶりに西洋画。これは素敵だったな。個人コレクションということもあって、イタリア版根津美術館みたい、と思った。趣味のいい人がその思いのまま集めていくとこうなるのかしら、っていう感じ。それとどちらも硬派な印象ですね。本人がどうだったかは知らないけど、芸術の趣味が。

展示室の内装が凝ってたなー。テンペラ画が多かったのも面白かった。独特の色合いが・・・後半の油彩と比べることができて。それと、メムリンク(周辺画家)、クラナッハがかったのも、お!と思いましたね。イタリアだけでいい画家はいっぱいいるはずなのに、フランドル絵画の渋いところをついてくるじゃない!って、ベルギー好きとしては嬉しかった。ポスターになったポライウォーロ「貴婦人の肖像」も真珠の描き方はフランドル入ってる。

その「貴婦人の肖像」も、ボッティチェリの「死せるキリストへの哀悼」もよかったけど、ラザッロ・バスティアーニ「聖母子、奏楽の天使、聖三位一体」とザノービ・ストロッツィの「謙譲の歳暮と二人の奏楽の天使」が大好き!どちらも1450年あたりなんだけど、ポップ、キュート、なんていうか今風。重々しくない。こんな絵もあったのねと新鮮でした。

ドゥマゴのコラボメニューはミラノ風カツレツ。トマトソースでおいしかった!で、今日は優雅だわーと思ってたんだけど、夜にはタイ料理屋で一人でメコン・ウイスキー飲んでました。そんなもんです。

>>> Bunkamuraザ・ミュージアム


春の江戸絵画まつり 江戸絵画の19世紀 (2014/3/21-5/6、府中市美術館)

ポスター、チラシに使われた毘沙門天(鈴木其一)が気になって気になって最終日に駆け込みました。実物もよかった!個人蔵なんてうらやましい!どんな人が持ち主なんだろう?顔がなんともいいのよね。お茶目っていうか。ちょび髭で。鈴木其一ってこういう絵も描くんですね。

大政奉還が1867年だから、もう江戸時代は終わる頃。終わりに向かう寂しさみたいなのもあるような、無いような。もしくは新しいものへの期待?当然、西欧からの影響も受けているわけで、サントリー美術館の「のぞいてびっくり江戸絵画」と重なってる部分も多くて、復習できて面白かった。

所蔵品展示(常設展示)のテーマは「花ひらく絵画たち」。富田有希子さんのバラの絵が、なんとも艶やかで、エロかった。

>>> 府中市美術館


光琳を慕う 中村芳中 (2014/4/8-5/11、千葉市美術館)

春は琳派の季節なんですかね。光琳の絵から始まって、芳中。とにかくたらし込みを使った作品が多くて。はい、好みの問題として、「たらし込み過ぎじゃね?」と思ってしまいました。すいません。ほのぼの、かわいい作品が続くので、それもまたちょっと飽きてしまいました。其一みたいなパキっとした絵が好きなもんで。つまり、それだけ、かわいいということです。

光琳を慕う、という取り上げ方は面白かったな。「光琳画譜」の展示があったのも、いいアクセントでした(当時の印刷技術でのイラスト集みたいなもの)。

>>> 千葉市美術館
  
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by marinji | 2014-06-29 22:30 | 美術展・博物展のはなし  

栄西と建仁寺(&本館)/日本絵画の魅惑/燕子花図と藤花図

2014年4月に観た美術展。(後で写真追加します)

にわか美術好きなので、有名な作品でも見たことのないものがまだまだたくさんあります。風神雷神図屏風もそのひとつでした。俵屋宗達のは京都に行くしかないなと思っていたところ、東京で見ることができ、トーハクには感謝です!同時期にトーハク所蔵の尾形光琳のも展示してくれたし。そんな4月。


開山・栄西禅師800年遠忌 特別展 栄西と建仁寺 (2014/3/25-5/18、東京国立博物館・平成館)

まず茶会(四頭茶会)の再現に圧倒され。次に坊さんの座像がずらっと並んだ空間にくらくらしました。寺好きにはたまらんです。座像は正面に立つと目が合わなくて、下を向いているので、しゃがんで見上げるとちょうどいい。膝、肩、頭のラインが綺麗に▲になって、思わずため息。本来は畳に正座して見上げるものなのかな?見上げることを意識した造形だと思いました。

美術的には後半から。江戸絵画祭りと言うか海北友松祭りというか。茶会の再現では綴プロジェクトによるレプリカだった襖絵もこちらには本物が。海北友松の作品をちゃんと見たのは初めてですが、うまいですね。いや、うまいですねってお前何様だよって言い方ですけど。服・布のラインが現代的というか、デザイン的というか、つるっとするっと線を引いてる感じで。江戸絵画で、ああいう布の表現は見たことが無かったので新鮮でした。雲龍図(左四幅)が青嵐っぽくて好き!(百鬼夜行抄の)

長谷川等伯、若冲、蕭白、蘆雪、白隠もあって、お腹いっぱい。その最後の最後に宗達の「風神雷神図屏風」があって、「あら、そういえばこれを見に来たんだったわ」という言葉がそこかしこから。そんな感じなので、閉館間近にやっと人だかりができてました。で、途中、混んでた若冲のあたりはガラガラに。

見に行った時にちょうど百鬼夜行抄を読み返してたっていうのもあるんですけど、宗達のは、「こういう生き物が見えてたのかな(神ですが)」っていう印象を受けました。いる感じがする。それがなんでそういう感じがするのかは説明できないんだけど。雷神の動きが上から下(↓)なのがいいです。目も下を見てる。で、雷神も、少し前の方向を見ていて、この襖絵の中では直接二人(二神)は目が合わない。実際にはもっと空間の広がりがあることが感じられて、そこも好きです。

さて、栄西展の後は本館へ。トーハク所蔵の尾形光琳による「風神雷神図屏風」が展示されていたのです。

尾形光琳のは、”いる”っていうより、こういうフォーマットのものを描きましたっていう印象。雷神の動きも左から右(→)で、二神の動きを並べると「→ ←」。宗達のが「↓ ←」だったのに比べると、ちょっと動きが単調かなー。目も、雷神が下じゃなくて右を見ていて、風神も左を見ていて、この屏風絵の中で目が合っているので、すごく距離が近い感じ。これはどっちが優れてるっていうより好みの問題なのかなと思いますが、私は宗達の方が好き。

それからこの時は本館15~19室リニューアルオープンとうことで、上村松園「焔」を見ることができまして!これはすごい絵ですねー。ぞくぞく。顔の表情はもちろん、着物の柄が印象的でした。

>>> 東京国立博物館


日本絵画の魅惑 (2014/4/5-6/8、出光美術館)

出光美術館所蔵品から、よりすぐりの名品を展示するという企画展。何度も行ったことがある人には物珍しさは無かったかもしれないですが、私にはどれもこれも初めてで、名品続きの展示に興奮してたら若干疲れました。全部メインディッシュ、みたいな印象。

ここでは酒井抱一の「風神雷神図屏風」が展示されていました。雷神の後ろの輪(太鼓)が全部画面内に収まっているので、宗達ではなく光琳版。たらしこみによる雲の表現はイマイチ。でも風神雷神がより生き生きとキャラクター化されていて、面白い。だいぶおちゃめな感じ。後、金箔と絵の具の色が鮮やか。これは何の違いなんだろう?元々なのか、保存状態なのか、展示の照明なのか・・・色々考えられるけど、私には分からず。光琳のがダントツで暗かったな。

他には洛中洛外図の江戸版?「江戸名所図屏風」に「南蛮屏風」「世界地図・万国人物図屏風」が面白かった。仏画もよかったなー。

>>> 出光美術館


琳派の風神雷神図はあと一つ、6月に鈴木其一版も見ました。


燕子花図と藤花図 (2014/4/19-5/18、根津美術館)

毎年4・5月のお楽しみといえば、燕子花図。そして藤花図!これも見たかった作品の一つです。見れたわー。根津美術館のおかげで見れたわー。

尾形光琳と丸山応挙の金屏風の競演です。二作品横に並べての贅沢な展示。さらに鈴木其一の「夏秋渓流図屏風」も。豪華!贅沢!伊年印の四季草花図屏風もキラキラだし。蘆雪の、応挙の流れを汲む犬図もあったし。酒器の展示も酒飲みには興味深かったし。庭園にはカキツバタと藤が咲いて。最高。

藤花図、よかった。花の淡い色、白・薄紫が金に浮かび上がって。これは写真だと分からないですね。キラキラと光る金屏風の上に藤の花がふわっと浮いてるという。3Dっぽいというか。また、背景の金が綺麗なんです。やっぱり丸山応挙が好き。

燕子花図は一年前に初めて見た時ほどのインパクトは感じなかったけど、じわっとずしっと来るといいますか。特に藤花図と並べると、荒々しくも見えました。

>>> 根津美術館
  
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by marinji | 2014-06-29 16:33 | 美術展・博物展のはなし  

W杯2014が開幕している!

♪気付いたら 俺は なんとなく 夏だった (ナンバーガール/透明少女)

というぐらいに気付いたらW杯2014が開幕していてびっくりしたよ!何にびっくりしたかって、自分に!いくら忙しいって言ったってあんた、開幕ぐらいは把握してないと!日本の第一戦の日程も把握してなかったし、死のグループがどこなのかも知らないし、ましてや各国代表の予選突破時のあれこれやら事前の負傷者やら代表選出の悲喜こもごもなんて、もう…。

選手を一切責められないぐらいに準備ができてないです(責めないけどさ!)。いやもう。自分でびっくりするぐらい。今からでもなんとかしたいけど、今月はこれまたびっくりするぐらい仕事で忙しいので、早く帰ってきて一眠りして起きて観戦してハーフタイムに眠気覚ましに豚の角煮仕込んで試合終わる頃に仕上がって火を止めてまた寝て起きて、はい会社!っていう夢のような生活ができそうにない。

でもなんとか、できることからやってこー!おー!(エア円陣)
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by marinji | 2014-06-17 00:39 | 蹴球[Football]の日  

UnChild (Zepp Tokyo)

機動戦士ガンダムUC episode 7 公開記念スペシャルライブ "UnChild"
SawanoHiroyuki [nZk] : Aimer

ガンダム続きですが。澤野さんのライヴを見てみたかったのと、Aimer(エメ)さんの歌を生で聞いてみたかったので行ってきました。Aimerさん、勝手ながら(失礼ながら)あの独特な歌い方からライヴでは残念な感じになるんじゃないかと想像してたんですが、どっこい、すごい声量で圧倒されました。特にいきなりばーんと声が出るところとかすごいな。高音も全部綺麗に出てたし。

澤野さんはMCが・・・いい人そうっていうか。普通の人っぽくて、うん、よかった。もっと神経質そうな、線の細そうな人かと勝手に想像してたんだけど。音は、ずしっと腹に響く感じで、かっこよかったなぁ。バイオリンが入ってるのも面白い。(曲を考えれば当然ではあるけど)

曲は、覚えてる限りで (順番はかなり怪しいです)


StarRingChild (曲の頭部分の独立版+この曲)
A LETTER
Destiny (Mobile Suit のヴォーカル版)
But still (Sternengesang の英語版)
UnChild用新曲
DESERT (歌無し)
MINEVA (歌無し)
UnChild用新曲
UnChild用新曲
REMIND YOU
EGO
UnChild用新曲
RE:I AM (英語版)

-- アンコール --
BEGINNING (サビ)
流星のナミダ
Beyond The Time ~メビウスの宇宙を越えて~
StarRingChild (英語版)
RE:I AM


アンコール後の3曲はカバー曲。なんといっても「Beyond The Time」でしょう!これはもう・・・びっくり&感激です。かっこよかったなー。「RE:I AM」(日本語版)も、これが聞けずに終わるのだけが残念だと思っていたところ最後の最後にやってくれて、もう、何も言うことはございません。行ってよかった。あ、でも「Sternengesang」は元のドイツ語版の方が響きが好き。なのでドイツ語版で聞いてみたかった。

客入れ・客出し時の曲もガンダムUCのサントラで、ずっとUCの雰囲気が続いててよかったです。特に開始前の最後は「GUNDAM」で、「Sternengesang」のメロディに入る直前で切れたので「Sternengesang」から始まるんだな!って大興奮したんですけど。そうじゃなく「StarRingChild」で始まるという。読みが外れました!

ライヴの始まりにはUCの映像も使っていました。映像を写す幕が取り払われた後にも、セリフが入る瞬間があり。思ってたよりUCにしっかり寄せていて、音楽は音楽で別ですっていう感じじゃないのが嬉しかったです。

Zepp Tokyo でお台場ってことでガンダム見てから帰りました。
 
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by marinji | 2014-06-02 00:53 | 音楽の日