<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

80’s

ユーミンの、というか荒井由美の暗い歌が好きで
YouTube で荒井由美の曲を探して聞いて&見ていたのだけど
ふと他にもいろいろと検索して
渡辺美里や尾崎豊や大江千里を聞き始めたら止まらなくなりました。

懐かしくて懐かしくてもう。

尾崎豊の「ダンスホール」が沁みます。

トリビュートアルバムでCoccoがカバーしていることを知り
探して聞いてみたらこれがまた優しくていい。

大江千里の「サヴォタージュ」も、ものすごく好きだったことを思い出しました。

REBECCAの「MAYBE TOMORROW」で号泣。
最後のドラムがねぇ、泣かせるのよねぇ、NOKKOの声がまたよくてねぇ。
[PR]

by marinji | 2008-12-21 23:54 | 音楽の日  

ガンバ大阪 vs マンチェスター・ユナイテッド

いやー。できすぎってぐらいよくできた試合でした。
あ、ガンバサポじゃない立場からの感想です。(嫌いでもない)

スコアも良いですが、見せ場もたっぷり。
遠藤のコロコロPKはねぇ、やっぱり、見れるもんなら見たいと思うし
C.ロナウドのFKもあったし
ルーニーがいらっとして若干暴れてたのもサービスカットみたいなもんだ。
そして安田!よく分かってる!あのね、ボール跨ぎすぎ。魅せすぎですよ。まったく。

そして試合後にC.ロナウドにユニ交換に行ったのも安田だったし。
いやー、さすが期待を裏切らない。
ていうか大物だわ。早く代表に定着してサッカー人気を引っ張って欲しいわ。

真っ向から打ち合って負けたガンバ、素敵です。
ガンバサポだったら嬉しいだろうなぁー、こんな試合は。
いや、勝ちたかったかしら。


サッカーの内容にはあまり関係ないけど、C.ロナ、垢抜けたね。顔が。

大好きなはずのリオをけっこう見逃しててショック。


スポーツナビ|ガンバ大阪 対 マンチェスター・U = 3:5
-TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2008-

[PR]

by marinji | 2008-12-18 21:58 | 蹴球[Football]の日  

寒くなり始めると

小沢健二の『LIFE』を聞きたくなる。
[PR]

by marinji | 2008-12-09 23:45 | 音楽の日  

「俺たちジェフ」

ジェフ千葉戦の録画放送があったので見ました。

すごい。とにかくこれはすごい。
泣けました。

本当に全員よく走っていて、最後の最後まで必死で走っていて、
表情にも闘志がよく表れていて、
得点の時の勢いと思い切りのよさも素晴らしかったけど、
その後の2点リードを守りきる姿が・・・で、泣いてぐちゃぐちゃになってるサポーターが・・・
もう、最高です。

ああ、こんな試合をしたからこそ、
サッカーの神様は残留させてくれたんだろうなぁと
なんというか、それが当然のことのようにさえ見えました。

一年通して巻には惚れ惚れ。
[PR]

by marinji | 2008-12-07 00:40 | 蹴球[Football]の日  

J1 最終節です

14時半に全試合キックオフしました。ただいま前半中。
私は結局飛田給には行かず、テレビ&ネット観戦。
テレビは大分vs名古屋で、ネットのスコア速報で清水戦と千葉戦。

試合開始前の会場外の映像で札幌は雪が降っていたので
どんだけ寒い状態での試合なのかと調べてみたら、意外にも一番暖かい。(ドーム内温度ですが)
そして同じくドームでさらに南国のはずの大分がわりと寒そう。
秋冬制への移行についての問題で北国は冬に集客できないのではという話があったけど、
今日の札幌に限って言えばむしろ「見に行くか!ドーム暖かいし!」って思いそうだ。

各会場の温度。左側がホームです。
得点は前半終了時点のもの。

札幌 0-1 鹿島 ・・・19.9℃(屋内)
浦和 0-1 横浜FM ・・・12.6℃
千葉 0-1 F東京 ・・・13.6℃
東京V 0-0 川崎F ・・・12.5℃ ※前半26分で福西(東京V)退場
新潟 2-1 G大阪 ・・・3.9℃(雨!)
磐田 0-0 大宮 ・・・8.1℃
京都 0-2 清水 ・・・8.6℃
神戸 0-0 柏 ・・・5.5℃
大分 0-0 名古屋  ・・・8.9℃(屋内)


後半30分。2点先制されていた千葉が追いついた!!!
そして他の残留争いは、ヴェルディ、磐田がともに1点差で負けてる!!
がんばれ千葉!もう一点!!!!!

ぎゃー!とった!千葉、三点目!逃げ切れーーーーー!!!!!
おっと、清水も三点目。
そして浦和と横浜のスコアがとんでもないことに・・・

すごい!千葉!4-2!!後半だけで4点!!!!フクアリで乾杯したい!


試合終了です。結果は以下の通り。

◆スコア
札幌 0-1 鹿島
浦和 1-6 横浜FM
千葉 4-2 F東京
東京V 0-2 川崎F
新潟 3-2 G大阪
磐田 0-1 大宮
京都 1-3 清水
神戸 0-2 柏
大分 0-0 名古屋

今節のベストゲームは千葉戦でしょう!見てないけど。
残留がかかった試合で、2点取られてから4得点。しかもホーム。
生で見た千葉サポの人はおめでとう!!!こんな試合はなかなか見れないよ。

巻のこの表情、いいですね。
勝手な想像だけど、ヴェルディと磐田は千葉戦のスコアを見て
しばらく安心してたのかも・・・? 千葉は勝てないだろう、って。
2点差から千葉が点を返し始めたのが後半29分からなんですね。
それからあれよあれよと4得点。千葉が勝ってしまうと気付いた時にはもう遅くて。
勝つしかなかった千葉が迷い無く勝ちきったことが素晴らしいし、
それでも引き分けならよかった2チームが負けてしまったというのがサッカーの怖さなのかも。

優勝争いはスコアがあまり動かず、興奮しなかったです。
大分-名古屋はジリジリとしたいい試合だったとは思うのだけど。

浦和は・・・なんか嫌になっちゃったんでしょうか。


◆最終順位 (勝点/得点/失点/得失差)
01.鹿島アントラーズ (63/56/30/+26)
02.川崎フロンターレ (60/65/42/+23)
03.名古屋グランパス (59/48/35/+13)
04.大分トリニータ (56/33/24/+9)
05.清水エスパルス (55/50/42/+8)
06.FC東京 (55/50/46/+4)
07.浦和レッズ (53/50/42/+8)
08.ガンバ大阪 (50/46/49/-3)
09.横浜F・マリノス (48/43/32/+11)
10.ヴィッセル神戸 (47/39/38/+1)
11.柏レイソル (46/48/45/+3)
12.大宮アルディージャ (43/36/45/-9)
13.アルビレックス新潟 (42/32/46/-14)
14.京都サンガF.C. (41/37/46/-9)
15.ジェフユナイテッド千葉 (38/36/53/-17)
16.ジュビロ磐田 (37/40/48/-8)
17.東京ヴェルディ (37/38/50/-12)
18.コンサドーレ札幌 (18/36/70/-34)

自動降格は札幌と東京V、仙台との入れ替え戦はジュビロとなりました。

こうやってみると、札幌は得点はそんなに悪くないんですね。
ジェフ、大宮も同じ36点だし、意外にも4位の大分が33点。
弱いチームって点が取れないというイメージを勝手に持っていたけど、
これを見る限りでは得点よりも失点の違いだったんだなぁ。
川崎みたいに失点を得点でカバーするスタイルも好きですが。
あれ?それはガンバのおはこだったはずだけど今年は得点少ないな。
鹿島は得点も失点もそこそこの優等生チームか。

それはさておき、私はもう千葉が残留したことが嬉しくて嬉しくて!
清水が最終的に5位で終われたことも嬉しいです。
祝杯あげちゃお。
 
[PR]

by marinji | 2008-12-06 15:32 | 蹴球[Football]の日  

明日はいよいよJ1最終節

今回、優勝争いはたいして興味無くて、残留争いが気になります。
千葉、がんばれ。

清水は京都とのアウェイ戦。
それにしても今年は・・・よくここまで立て直したな、と。
そう思います。本当に。

監督を変えたりとか、ある選手が来てから変わったとか、
そういう劇的な要素ではなくて、
ほぼ同じメンバーのままチームとして成熟したのが面白かった。
今のメンバーでの、戻せる形を持っていたというのが大きかったのかなぁ。
ボックス型の中盤のことです。
しばらくはダイヤモンド型でより攻撃的にとやっていたわけだけど・・・。

まぁそれだけじゃなくて
岡ちゃん、原、枝村の攻撃が後半上り調子なことや
守備の安定などいろいろな要素があるんですけどね。
ああ、そういえば、守備の要の3人(テルさんとCB二人)が
一年通して怪我での離脱が無かったというのも大きいと思います。


さて、明日はいったいどんな結果になるでしょうか。
天気がよければ飛田給に行ってみるかもしれません(東京Vvs川崎)。

  
[PR]

by marinji | 2008-12-06 00:11 | 蹴球[Football]の日  

サッカーいろいろ

最近の出来事についてつれづれに。
まとまりなくてすいません。


CL、アトレティコ・マドリーとアーセナルの突破が嬉しい。
最近妙にアトレティコ贔屓です。

清水エスパルス対ジェフ千葉、
エスパサポとしては勝って嬉しくて、
でも千葉好きとしては負けて複雑な気持ち。
千葉には残留して欲しい!
巻の気迫の2点にこれからを期待します。

日本代表は・・・清水の岡ちゃんこと岡崎が選ばれて先発出場もして
いやもうびっくりです。
確かJ1デビュー戦を見ているはずなんですけど
なんというか、天才肌って感じではなくてガッツが売りみたいなところもあって
化けてほしいなぁと思ってはいたもののこんなに早く化けるとは。
びっくり。

インザーギが地味に活躍してて嬉しいです。

プレミアリーグ、アーセナル対チェルシーはアーセナル勝利で嬉しい!
ダメかなと思っていたりもしたもんで。

クリロナのバロンドール受賞は
まぁそうだろうなと思うものの
移籍騒動の印象が悪かったのとユーロがぱっとしないまま終わったので
どうもイマイチ・・・。いや、私が元々好きじゃないせいか。
[PR]

by marinji | 2008-12-02 21:38 | 蹴球[Football]の日  

伸びる低音にうっとり (スーパーカー「NIJIIRO DARKNESS」)

今日はこれまたふと思い出してスーパーカー。
『HIGHVISION』です。

もっとピリピリした音だとなんとなく思っていたのだけど
今聞くとやさしい響きで落ち着く。美しくて、美しすぎなくて。
なんとなく終わりに向かっているような雰囲気がまた・・・
スーパーカー自体はそこまで好きだったわけではないのだけど
このアルバムは大好きです。

特に「NIJIIRO DARKNESS」のよく伸びる低音がもう、
たまらないです。
ベンベンッとかドッドッドッと激しくビートを刻むベースも好きなんですが
ゆったりと弾くコントラバスが思い浮かぶような
伸びていく低音はこう、不安を掻き立てられるような
興奮を湧き起こすような、ぞわぞわーっとした快感があって好きです。


それにしてもこれ2002年なのか・・・
2002年っていうと、Number Girl は『NUM-HEAVYMETALLIC』で
くるりは『THE WORLD IS MINE』。
やっぱり終わりに向かっている雰囲気があります。
同じ年に倉橋ヨエコさんが「人間辞めても」をリリースしているのが面白いな。
[PR]

by marinji | 2008-12-02 21:24 | 音楽の日  

”俺 酩酊の限りをつくす”

久しぶりにナンバーガール。
聞くと、歌が酔っ払ってるなぁなんて思う。
いや、悪い意味じゃなくて。

ライヴで乾杯三唱やってたのも懐かしい。

この前ひどく酔っ払ったので、ふと「酩酊」という言葉が頭に浮かんで
ナンバーガールを聞いたわけです。

今聞いても「URBAN GUITAR SAYONARA」はちょっとびっくりする。
酔って酔って酔っ払ってるんだけど頭がスッキリしてるというか
思考は冴えまくってるみたいな、そんな感じ。
歌詞の最後の4行がまるで漢詩の五言律詩みたいだなぁなんて思ったけど
漢字数えたらだいたい6文字だった。ありゃ。

しかしいいなぁ、このドラムは。
「Cramp Discharger」もいいなぁ。


しばらく Perfume ばかり聞いてました。
一度聞き始めると止まらないです。
DVDもかっこいい・・・。

ベルギーに行っていた間は英語に慣れようとして
oasis と Duffy に切り替え。
これはどっちもよかったなぁ。
oasis は懐かしのモーニンググローリーですが。

でもやっぱり帰ってきてからまた Perfume。
より強い歌モノじゃないとこれは変えられないなぁと思って
B’z にしてみたり。稲葉さんの歌声はさすがだわ、と思いつつも
また Perfume に戻る。

渡辺美里の『BREATH』を入れて(懐かしい!)
やっとなんとか切り替えに成功。
いや Perfume もまだ聞いてますが落ち着きました。
『BREATH』、ちょっと地味だけといいアルバムです。

それからふと思い立ってくるりのこれまでのシングルを聞いて、
その後ひどく酔っ払って、ナンバーガールへ。
[PR]

by marinji | 2008-12-01 23:30 | 音楽の日