<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

J1 第7節 横浜FMvs清水、第8節 清水vsF東京

西澤、原の2トップで調子が上がってきましたよ~。うれしい。
2試合の得点は、待望の西澤日本平初ゴールと
これも待ってました♪の青山のヘッドで、どちらも勢いがつくゴールです。

今、柏戦をTV観戦中なのでこれにて!


●J1 第7節 横浜FMvs清水=1:1 [J's GOAL][清水公式]
●J1 第8節 清水vsF東京=1:0 [J's GOAL][清水公式]
  
[PR]

by marinji | 2008-04-29 14:43 | 蹴球[Football]の日  

久しぶりにサイトを更新しました

かなり久しぶりです。半年以上経っていて自分で驚きました。

漫画「エロイカより愛をこめて」の”ケルティック・スパイラル”を読んで
ケルンを思い出し、ケルンの大聖堂の写真をアップしよう!と思って更新を始めたんですが
作り出したら別の国も気になり始めてイタリアを復活させたり
日本の風景写真を載せるページを作ったりと思わぬところに着地していました。

イタリアはちょっとまだ作り途中なんですが
それでも”計画編”をまたアップできてよかったです。
友人に書いてもらった傑作なので。

日本のページはいつかちゃんと作りたいと思っていたんですが
収拾つかなくなりそうでずっと悩んでまして、
結果、こういう形に落ち着きました。
まだこれからですが、けっこう自分では気に入ってます。
だいたい週1ぐらいで更新していけるといいなー。

お暇な時にでもよければご覧下さい。
↓↓↓
http://www.geocities.jp/ni_ko_mi/
[PR]

by marinji | 2008-04-20 22:15 | 日々の徒然  

サムライ・ブルー

a0036755_18171964.jpg

雨も雨の歌も好きだけれど、風邪がなかなか治らないなんて時には青空が恋しくなります。そんな恋焦がれている青空を過去の写真から探し出しました。(2007年12月撮影)
[PR]

by marinji | 2008-04-18 20:44 | 風景写真  

"雨上がりの空を見ていた"

雨が降っていると、雨の歌を聞きたくなる。
豪雨と、台風のような曲は、まぁ、ちょっとついていけない気分の時もあるけど
静かな雨と、ちょっと切なくてちょっと優しい歌は、どんな気分の時でも、いい。

"雨上がりの空を見ていた" で始まる小田和正の「たしかなこと」は
雨上がりのはずなのに雨の雰囲気がある。
それは去年の野外ライヴで実際に雨が降っていたからということではなくて
メロディだったりテンポだったり、ささやくような歌声が
雨上がりの爽やかな晴れた空というよりも
降ったり止んだりしている少しどっちつかずな空を想像させるからだ。
晴れているとしても夜空。

「たしかなこと」と言いながら迷い続けているようなこの歌は
だからこそ潔くも凛々しくも感じるところがあって、グッと来るのだけど
うーん、でも、結局のところ小田和正の声の力がすべてなのかも・・・?


熱がなかなか下がりません。まいった。

あ、久しぶりに Cocco 聴こうかな。
[PR]

by marinji | 2008-04-17 21:07 | 音楽の日  

清水エスパルス快勝♪(ナビスコカップBグループ)

スコアがとんでもないことになってまして、こういうバカ勝ちってむしろ次につながらないような気もしてしまうのですが、そうはいっても嬉しいし、最後まで無失点で抑えたことはよかった!フッキや福西がいなかったことに助けられてもいるでしょうが、それも運、運がついてきたと考えればいいことかも。とにかく自信をもって勢いつけて良い波に乗ってほしいです。

清水公式サイトのテキスト速報を読むと5点中4点が流れからの得点で、フェル、枝村、西澤、原一樹、本田拓也と複数人がよく動いてよく仕掛けていたようで、これも嬉しい。特にいいなーと思ったのが、点にはつながらなかったのですが ”【前半40分】原一樹が意図通りに動いてくれた西澤明訓に右手をあげてナイスプレーの合図。” というところ。こういう一つ一つの積み重ねがチームのムードだったり最終的には結果に結びつくんじゃないかと思うんです。原は今回自身の得点は無いものの、自分自身、そして周囲も手ごたえを感じたのでは。アキさん(西澤)もついに日本平初ゴール!

あー、今日は風邪なんてひいてないできちんと年休とって日本平に行けばよかったな。

長谷川健太監督のコメントからすると、今日は山西や西澤というベテランが引っ張って、原という若手選手が勢いをつけて・・・という理想的な展開(立ち直り方)だったみたいですね。

●ヤマザキナビスコカップ Bグループ、清水vs東京V=5:0 [J's GOAL][清水公式]


おまけ。サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府戦に「毛利vs武田」という煽りがついててびっくりです。しかもポスターには鎧まで。そういえばそれぞれエンブレムに三本の矢と武田菱を入れてますね。
  
[PR]

by marinji | 2008-04-16 23:01 | 蹴球[Football]の日  

久々に

熱が出てめろめろです。まいった。鼻水も止まりません。
「よーし、明日は会社を休んじゃうぞ!」と意気込んで寝ると
すっきり熱が下がっていたりするので(気持ちも下がるわけですが)、
そういう気持ちで寝てみようと思います。
ただ、明日休むつもりでの夜更かしは厳禁です。重々承知しております。


この前食べた油そば。市販品です(東洋水産[マルちゃん] 珍々亭 油そば)。
お店では食べたことがないので比較は出来ませんが、これはこれでおいしかった!
専用の酢とラー油がついてるのもいいです。途中から酢を加えて味を変えて、またおいしい。
生卵を入れてちょうどいい汁気・味の濃さだと思ったので、
卵無しだともしかしたらちょっと汁気が足りないとか塩辛いと感じるかも?

a0036755_23283944.jpg

[PR]

by marinji | 2008-04-15 23:29 | 飲み食い日記  

J1 第6節、清水vs名古屋=0:2

試合のレポートを読んでも長谷川監督のコメントを読んでも
完全に悪循環に陥っているんだな...と思わされました。

切り替えて、とか、開き直って、と言うのは簡単だけれど
もちろん選手たちには難しいことなのだとは思います。
思いますが、それでも!ここから立ち直るタフな姿が見たい。
応援行くぞー!

次は思い切って大前とか出してくれないかな。

●J1 第6節、清水vs名古屋=0:2 [J's GOAL][清水公式]


それから。CL突破希望はほとんどはずれて、プレミアリーグではアーセナルがマンUとの直接対決に敗れ、がっくりしてる私にさらに追い討ちをかけるニュースが。「今シーズン絶望のロシツキに手術の可能性」、チェコ代表のドクターが”今年1月に負った膝の負傷は当初の予測より深刻で、復帰に手術が必要となる可能性も示唆している”とのことですが、これ・・・アーセナルのチームドクターは今まで気付かなかったのかなぁ。特殊な症状なのかもしれないけど、もっと早く手術を考えていたら今頃もう復帰できてたんじゃないの?なんて思ってしまいます。なんでもかんでも手術すればいいってものではないだろうけど。。。
   
[PR]

by marinji | 2008-04-14 22:44 | 蹴球[Football]の日  

BERG で朝ごはん

a0036755_7453637.jpg


トーストがおいしい!(→BERGブログ
[PR]

by marinji | 2008-04-10 07:46 | 飲み食い日記  

CL 準々決勝2ndレグ前に

ロシツキの怪我の状態がよくないみたいです。
今季のアーセナル戦のみならず、その後のEUROも危ないかも、という状況だそうです。
アーセナルのCLとリーグ戦の優勝争いに関われないという切なさもあるけれど
さらにチェコのカレル・ブリュックネル監督は今大会で終わりと決まったので
なんとかEUROには間に合ってもらいたいのですが......
とはいえそれは本人こそが切望しているはずで、
私に何ができるかっていうと祈るぐらいなので、無事に復帰できるよう祈ります。

携帯サイトで読んだニュースなのでリンクはできないのですが、
PC用サイトでも情報を見つけたら紹介します。
英文ではこちら→Arsenal.com のニュース(4/8)


さて、祈るついでに今夜と明日開催のチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ、
この準々決勝の突破希望を開催前に書いてみます。後で結果と比べてみましょう。
といってもこれはあくまでも私の希望(趣味)で、勝敗予想ではないです。
1stレグの結果を踏まえるとどれも厳しいかも?

▼4/8開催
チェルシー vs フェネルバフチェ ⇒チェルシー ・・・[結果]チェルシー
リバブール vs アーセナル ⇒アーセナル ・・・[結果]リバプール

▼4/9開催
マンチェスター・ユナイテッド vs ローマ ⇒ローマ ・・・[結果]マンU
バルセロナ vs シャルケ ⇒シャルケ ・・・[結果]バルセロナ
[PR]

by marinji | 2008-04-08 22:19 | 蹴球[Football]の日  

欧州リーグの優勝争いは...

さて、欧州リーグは後一ヶ月ちょっとで終わり、優勝争いもいよいよ佳境に入りました。今季はプレミアリーグ(イングランド)とリーガ・エスパニョーラ(スペイン)をチェックしています。

まずはプレミア。しばらくアーセナルが首位をひた走り、この若いチームが優勝したら面白いなぁと思っていたのですが(ロシツキ好きだし)、ついにというかやっぱりというか、息切れ・失速中。マンUとチェルシーに抜かれて3位に。で、マンUが一気に首位固めするかと思いきや昨日ミドルスブラ相手に引き分けで足踏み。直接対決も残ってるんで、最後までもつれて欲しいです。できればアーセナル優勝!...うーん、でも難しいかな。

リーガ・エスパニョーラではマドリッドの3チームが気になっています。まずは現1位のRマドリー。今年に入ってからはイマイチなんですが(怪我人も多いんですよね)、ライバルのはずのバルセロナがこれまたイマイチで。このまま逃げ切れそうです。それからAマドリーが4位でCL圏内。とはいえ5位のラシン、6位のセビージャとの勝点差は3と5なのでまだまだ分かりません。そして特筆すべきはマドリッドのチームの三番手、ヘタフェ。リーグ順位こそ12位ですが、UEFAカップ準々決勝でバイエルン相手に1:1、昨日はバルセロナ相手に0:0と大健闘!しかもどっちの試合もアウェー戦。目が離せません。
[PR]

by marinji | 2008-04-07 23:46 | 蹴球[Football]の日