<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ウィーン気分の

a0036755_2341425.jpg

ザッハトルテ。

コンサート前に少しでも気分を近づけていこうと思い「横浜・オーストリア・ザッハトルテ」で検索して見つけたレストランは、値段が高そうなのと夕方のオープンが17時半からだったので断念。同じ系列で同じ建物内にあるカフェにしました。

ヨーロッパのカフェのような内装に、おいしそうなメニュー。特製サンドイッチのセットを頼んだら、サンドイッチはもちろんのこと、つけあわせのフライドポテトがおいしい!お腹の調子さえ良ければビールを頼みたいところだったけど我慢して、デザートにザッハトルテとコーヒー"記者たちのカフェ"。ザッハトルテはジャムたっぷり、チョコが上品な味で絶妙なハーモニー。ついでに1つだけ頼んだマカロンもおいしい。

"フレンチカフェ"とのことだけれど、ザッハトルテですっかりウィーン気分。そして、くるり with Ambassade Orchester Wien のコンサートへ向かいました。

CAFE de la PRESSE、日本大通り駅(みなとみらい線) 情報文化センター2F
[PR]

by marinji | 2007-12-13 23:15 | 飲み食い日記  

くるり with Ambassade Orchester Wien

ツアー2007、ふれあいコンサート・ファイナル。

最高でした!素晴らしかった!
楽しくて、面白くて、幸せで、鳥肌たって、グッときて、思わず泣いて、
隣りの席の女の子の反応が可愛くて、ギターうまいなーと思ったら佐橋さんだし、
佐藤くんがウッドベース(コントラバス)弾くとオーケストラの一員みたいだし、
それにしても今回は佐藤くんのベースの音が際立ってるなーと思ったり、
「家出娘」はまるで昭和歌謡のようで自分にしみついてる弦楽器のイメージに気付かされたり
ギター・ベースと、バイオリン・ヴィオラ・チェロのガチンコ対決みたいな瞬間もたまらんかったし
ドラムがいるのに指揮者もいるっていう状況がなんとも不思議で面白かったというのもあり、
いや、もう、とにかく行ってよかったです。
[PR]

by marinji | 2007-12-13 01:17 | 音楽の日  

ちょっと横浜まで。

くるりを見に、横浜へ向かっている。今回はオーケストラ入りの特別バージョンなので、絶対に行きたい!仕事で行けなくなるなんて絶対困る!と思い、別の用事(通院)を今日にして午後休をもらった。しかしそれにしても京浜東北線、寒いな。

最近はなんとなく音楽を聴いていなかったので、慌てて『ワルツを踊れ』を聴き直している。それでもなぜかそれほど気持ちが盛り上がらない。疲れてるのかなぁ。寒さのせいか。

横浜駅でみなとみらい線へ電車を乗り換える。案内の看板を見落として迷った。

歳のせい、という言葉では片付けたくないけれど、明らかに自分は前よりも音楽を聴かなくなった。それは自分の場合、音楽に頼らなくてよくなったということのようにも思う。『TEAM ROCK』を聴いてみると、のめり込むように聴いていた頃を思い出した。くるりも私も変わった。けれど私はまだ、くるりにとっての『ワルツを踊れ』のような、今の自分での音楽への接し方をとらえ切れずにいる。

電車を降り、調べておいたカフェへ。少し早い夕飯と、ウィーン気分でザッハトルテ。『ワルツを踊れ』に少し近付いた...そんな気がした。

暖かい場所でおいしいものを食べているうちに気持ちも元気になってきた。いや、お腹がすいていたわけじゃなくて。寒さに負けていたのかも、と電車の中でほんの二時間前の自分を振り返る。振り返るうちに乗り過ごす。バカだ。

開演まで、もう30分も無い。ちゃんと辿り着けるかな。
[PR]

by marinji | 2007-12-12 18:40 | 音楽の日  

J1 2007 終了

優勝争いはまさかまさかまさかの結果で終了。清水は鹿島に負けるにしても三点も取られるとは思わなかったし、まさか浦和が一点も取れずに負けるとは思わなかった。横浜FC、頑張ったなぁ…とは思うものの、浦和の緊張の糸がACL後の清水戦を乗り切った後に切れてしまった印象。天皇杯の結果を教訓に立て直してくると思ってましたが…。

終盤に失速してしまうガンバも残念でしたが、まさかACLを戦い抜いて勝負強さを身に付けた浦和が、最後三試合勝てなくなるなんて。そして優勝した鹿島、憎いなぁ。
[PR]

by marinji | 2007-12-01 18:19 | 蹴球[Football]の日