<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

タモリ×くるり・岸田繁 (鉄道対談!)

いつか誰かがやるんじゃないかと思っていたんですが、ついに実現。
(今までにもあったらごめんなさい)

現在発売中の「TITLE」という雑誌、鉄道特集なのですが、そこでこの二人の対談です。

読んでみたけどさ、買っちゃったけどさ、あんた詳しすぎるよ、岸田さん!
逆にタモさんは詳しいながらも月~金のレギュラー番組を持っているせいか、意外に乗ったことない・乗ってみたい路線があったり(しかも私は乗ったことある路線だったり!)してこれも驚き。秋田の縦貫鉄道、青森の大湊線、岩手の三陸鉄道・・・渋いな、タモさん。

どっちも毛穴開いちゃってる気がするしゃべりっぷりです。掲載は4ページだけど、この倍はしゃべってるんじゃないか。

対談以外は世界の鉄道がてんこもり。車体だけでなく、駅、座席、グッズなども紹介してるのが憎い。やるな。日本の鉄道も"日本枠"ではなくワールドクラスで張り合って選ばれてるような載せ方で新鮮。それにしても「ユングフラウ」という文字に「水曜どうでしょう」を思い出す自分はちょっとまずい気がする。

話がちょっと変わりますが、サマソニで岸田さんが「これが俺のサマソニだ」と言い切っていた国際鉄道模型コンベンション、ぴったり同じ時期に同じ場所でやっていたのね(8/11~13、インデックス大阪)。このために出演OKしたんじゃないか?なんて。それとそこにあったと言っていた「鉄道娘」。みつけました・・・。なんというか、スキマ産業にしても、こんな隙間もあったのかと呆然として、それからビジネスチャンスは本当にどこにあるか分からんもんだなと妙に感心いたしました。

TITLE 2006年10月号
国際鉄道模型コンベンション(日本鉄道模型の会)
鉄道むすめ
[PR]

by marinji | 2006-08-28 22:13 | 日々の徒然  

甲子園の空に笑え! (早実優勝おめでとう!)

a0036755_22465357.jpg

「甲子園は今日も決勝です」。おいおい、試合開始から泣かせないでくれ。今日も暑い甲子園、駒大苫小牧と早実の戦いがまた始まる。昨日の試合はものすごくピリピリとした試合だったけど、今日は緊張感を持ちながらも昨日よりちょっとだけリラックスして楽しんでいるように見える。今日も、投手がいい。特に斉藤のピッチングは、泣ける。いやほんとに、泣ける。

私は早実を応援していたけれど、駒大苫小牧も好きで、無理だと分かっているのだけどどっちも勝ってほしかった(ついでにいうと準決勝の4校全部好きだ)。最後まで本当に面白かった。3点差から1点差まで追いついて、ラストバッターが田中投手だなんて出来過ぎだ。速報ページが斉藤・田中で終わってるじゃないか。投げ続ける斉藤が孤独に見えたのだけれど、キャッチャーとのやりとり、投げるボールが決まってうなずく時、ほんの少し口元に笑みがあって、ああ孤独なんかじゃなかったんだなぁとほっとした。試合は3:4、早実の勝利で終了。はぁ。後でまた見よう。あ、今から去年の決勝戦も見ようかな(録画して消さずに残してある!)。

asahi.com:朝日新聞「甲子園」特集2006 - 第88回全国高校野球選手権大会
ほぼ日刊イトイ新聞:おらが夏の甲子園。(去年の企画ですが本当に面白いので!)

写真は8/12早実vs桐蔭の5回表。タイトルは川原泉さんの作品から。
 
[PR]

by marinji | 2006-08-22 00:46 | 日々の徒然  

栄冠は君に輝く

a0036755_7112396.jpg

高校野球、昨日の決勝戦はすごかった!早実・斉藤の投げっぷりには涙出てくる。どちらが勝つにしても昨日決まって欲しかったけど、15回まで戦って、同点。どちらも8回に1点取ったので、スコアが【000000010000000】と左右対称でビューティフル!胃が痛くなるような試合でしたが、解説・川中彰さんの豪快なコメントになごみました。さて、本日再試合。今日会社休みたいー!と思いつつも、そうもいかないので録画。

写真は一週間前の土曜日の甲子園。早実vs桐蔭の日でした。この日も暑かった。
 
[PR]

by marinji | 2006-08-21 07:53 | 日々の徒然  

おいしい旅だった

a0036755_22253295.jpg駅弁(すきやき御飯)、うまい。ほかほか。

今回、別のイベント目当てで大阪遠征していた友達と夜・昼に合流してご飯食べに行ったんですが、どれもこれもおいしかった。サマソニ忘れちゃうぐらい、満足な旅でした。
[PR]

by marinji | 2006-08-13 22:25 | 旅のはなし  

退却

a0036755_21234014.jpg新幹線に乗りました。盛りだくさんの二日間でしたが、それももう終わり。今、駅弁が温まるのを待っております。

Puffyもくるりもシャーラタンズも素敵でした!甲子園はまた行きたくなった!ビールもまた飲む!
[PR]

by marinji | 2006-08-13 21:23 | 旅のはなし  

Zepp Osaka、入場規制中

a0036755_14231843.jpg今はグループ魂で次がPuffyなのですが、ものすごい行列。並んではみたものの、入れるのかしら?

ビール飲んで待つか。風が気持ちいい。
[PR]

by marinji | 2006-08-13 14:23 | 音楽の日  

昼ご飯

a0036755_13444174.jpgなんばにて食い倒れ。

友と、つるとんたんにて梅酒とうどんをいただく。キリン・プラザ・オーサカで生ビール(エール)をいただく。

サマソニに戻ります。
[PR]

by marinji | 2006-08-13 13:44 | 旅のはなし  

うおーさおー

サマソニ、チケットからリストバンドへの交換所が分からず右往左往しているうちにチャットモンチーが終わっちゃいました(T-T) ぎりぎり一曲だけ聞けたけど(恋愛スピリッツ)。それだけでも鳥肌立つぐらいすごく良かったけど。

調べ不足&時間ぎりぎりに行った自分を棚に上げて、Accessのページに交換所の場所を書いていないサマソニのサイトを恨む夏の日。

やけ酒じゃー。ビール持ってこーい!
[PR]

by marinji | 2006-08-13 10:50 | 音楽の日  

甲子園の空

a0036755_9344492.jpg七回裏で決まったのかなー、と思いました。

点差ほど実力の差があったわけではないような気がします。それでも勝負が決まる残酷な瞬間を、見ました。


さて、今日も大阪は快晴。サマソニ会場へ向かいます。
[PR]

by marinji | 2006-08-13 09:34 | 旅のはなし  

波に乗っちゃった

大阪桐蔭が、追い付きそうな匂いをプンプンさせながらも点を取れなかったのが七回裏。そして八回表、早実の攻撃。ふとアルプススタンドを見ると、早実の応援が完全に波に乗っている。あるんだ、こういう瞬間が。来た来た!と思っていたら、ホームラン!!

あー。波に乗せちゃった。これは苦しいよ、桐蔭。
[PR]

by marinji | 2006-08-12 18:31 | 旅のはなし