<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

埼玉ダービー

埼玉スタジアムにいます。
今日は清水vs川崎も気になるけど、一度参加してみたかったのです。埼玉ダービー。

ゴール裏は既に真っ赤。ビール飲んで キックオフを待ちます。

a0036755_1324856.jpg


【後日追記】
追記が遅くなりました。写真もやっと編集できました(5/5)。

さて、埼玉ダービー。メインスタンドの2階で見ました。2階なので当然ピッチからは遠いんですけど、さいスタは専用スタジアムということもあって、あまり遠い印象はなく見やすいと思いました。ゴール裏で熱く応援するのも好きなんですけどね。さいスタ、ほとんどが浦和サポーターで赤く染まってましたが、ほんの一部の大宮席・・・・・・これはこれで楽しいんですよね、中にいると。強烈な"アウェイ"感。浦和戦の醍醐味でもあります。

試合は、気温の低さと同じくなかなか温まらない。前半はボールがポンポン飛ぶだけで、あまり面白くない展開。うーむ、大宮が点を取ったら面白くなるかなーと、実際どっちのサポーターでもない私は考えていたのだけど、前半のうちに浦和が先取点。

後半はよく動き始めて面白くなってきたものの、やっぱり大宮が点を返せば面白くなるのになーと、浦和サポの彼の横で考えていたのですが、大宮、いいところまで持っていくものの最後つめ切れず。それだけ浦和の守備がよかったか。ただ、浦和ももう1点取ろうとしながらなかなか取れず。前半ミスしてしまったトニーニョ(大宮)の守備が光り、ワシントンが仕事をさせてもらえない。ところが後半最後、1点返そうとトニーニョが攻撃参加していた時に・・・攻め込まれて2点目を取られてしまって試合終了。大宮の頑張りが、"得点"という具体的な結果に結びついてほしかったのですが、でも、後半は面白い試合でした。

浦和 vs 大宮(2:0)、ゲームサマリー [J's GOALより]

それから清水戦。どちらもいい結果。生で見たかったー。
川崎F vs 清水(2:2)、ゲームサマリー [J's GOALより]
清水 vs C大阪(1:0)、ゲームサマリー [J's GOALより]

昨日は千葉vs浦和戦を見たかったんですが、チケット完売でした。びっくり。行きたかったなー。フクアリに行ってみたくて。ナビスコ杯ですが、千葉vs清水@フクアリのチケットを取りました。千葉vs浦和戦、オシム監督のコメントがいいですよ。
千葉 vs 浦和(2:0)、ゲームサマリー[J's GOALより]
[PR]

by marinji | 2006-04-29 14:13 | 蹴球[Football]の日  

あとちょっと!

1ヶ月ぐらい無断欠勤しようかな、と真剣に思うぐらい先週はヘロヘロになってましたが
それも後ちょっとで終わりです。はー。やっとゴールが見えた。

先々週はまだ元気とかやる気とかあって、シャーラタンズの『Tellin' Stories』のぶっといグルーヴとポジティヴな曲・歌がぴったり、しっくり、な状態だったのだけど、先週は体がつらくてシャーラタンズが聴けなかった。何ならぴったりなんだろう?と色々聴いてみて、意外にしっくり来たのがピチカート・ファイヴの「東京は夜の七時」。懐かしー。空元気っぽいところが共通してるのかしら。

あ、それから、伊集院光のラジオ・深夜の馬鹿力がPodcastに登場!これもひたすら聴いてました。疲れた脳にバカ話が気持ちよくて。(ラジオ放送の編集版ではなくPodcast用収録です)

お粥生活は続けてます。といってもお昼は社食で好きなもの食べてるしお酒も飲んでますけど。でもかなりお腹の調子が良くなって、びっくり。食べ物が体に与えてる影響って大きいんだなーと改めて思い知らされ。お粥は簡単ですぐできるし、しばらく続けようと再決意。飽きないようにトマトとチーズ入れてリゾット風にしてみたりもしましたが、シンプルな白粥が一番おいしい。豆を入れるのも美味しいです。グリーンピースとか枝豆とか。必ず入れてるのは帆立の干し貝柱。桜海老もいいな。後は時間がある時に旬の食材でおかずを作るようにしたいですが、それはまぁ無理せずぼちぼちと。

清水vs浦和=1:0、清水勝利は嬉しい!今シーズンこれまで負け無しの浦和を清水が下すなんて。試合前日に「0:5ぐらいで(清水が)負けるんじゃないですか」と後輩から言われてさー。まぁ期待に沿えなくてごめんなさいねおほほほほって感じだ。日本平じゃなくて静岡エコパだったから行くのやめたんだけど(遠くて)、行けばよかった。

それからカーンが副GKとしてW杯へ行く、と発表しまして。自分個人の立場よりもドイツの勝利が大事だ、と。「スポーツには勝ち負けがあるものだ」という言葉、カーンが言うと、重みがあります。

BGM 「Beautiful」 bonobos、「Hyperballad」 bjork
[PR]

by marinji | 2006-04-23 22:05 | 日々の徒然  

じっと手を見る

働けど働けどなお我が暮し楽にならざり...... (石川啄木)

仕事がいっこうに片付かない毎日です。
おかげで財政的には暮らしは楽なんですが(残業代で)。
"星占いですべて片付けたい"も心境的に近いなー。(「うめぼし」スピッツ)

一難去ってまた一難、1つ片付いたそばから電話が鳴る。

なんだこれは。わんこ蕎麦か。
わんこ仕事だ。わんこWORK。わんこJOB。わんこBusiness。いやそれじゃ犬だ。

でもまぁ、"捨てる神あれば拾う神あり"なんて思う出来事もあって、それは純粋に嬉しい。

BGM 『Tellin' Stories』 The Charlatans
→ 『Greatest Hits I』 Queen
→ 『NIKKI』 くるり

[PR]

by marinji | 2006-04-13 01:43 | 日々の徒然  

Football いろいろ

清水4-1大分(日本平) [J's GOAL]
勝った!!嬉しい。三連敗後ということもあったけど、大分相手には初勝利なのか。びっくり。きっとすごいプレッシャーだっただろうなー。リンク先、藤本はいい顔です。あとパルちゃんのお尻が可愛い。この試合、早く見たいなー。J-SPORTSでの放送は4/13。

甲府0-4新潟(松本) [J's GOAL]
今季川中島ダービー一戦目は上杉の、いや新潟の快勝。これ、行くつもりだったんですが精神的にも体力的にも疲れてしまって休んじゃいました。監督のコメント読むと、やっぱりこの"松本"での決戦(合戦)には特別なものがあるみたいです。次は9月23日!稲刈り後に合戦って感じでなんか良い。

正GKがずっと決まっていなかったドイツ代表ですが、ついにレーマンに決まったらしく、カーンは外れたとのこと。ショック。。。あのいかつい兄貴顔をW杯で見れないなんて。あのセービングが見れないなんて。
[PR]

by marinji | 2006-04-10 00:18 | 蹴球[Football]の日  

お粥 week

最近、お腹の調子が悪くなる一方なので今週はお粥を食べて過ごす予定です。実は3月にも一度お粥&うどん生活をしていたのですが、それですごく調子が良くなってビールがっつり飲めたのでそのまま調子に乗ってしまい、先週末に地獄を見まして。今度はもうちょっと、慎み深く思慮深くじっくりと、なんとかして5月の健康診断まで続けたい所存であります。

お粥は米と水を鍋に入れて火にかけたらいつのまにかできているという手軽さがいいですね。お店で出すなら色々と気を使わなければいけないのだろうけど。水加減も火加減も適当に調節できるので、さっそく玄米なんて買ってきて、半年前に買ったきり使ってなかった干し貝柱と蟹缶を投入、作ってみたらこれがうまい。よしよし、これなら行けるぜ。飽きてきたらチーズのリゾットにしようかなんて考え中。

ビール2006
自サイトに最近追加しました。撮り溜めていたビール写真のまとめですが、2005年分の編集が終わらないのでとりあえず2006年分のみ。ベルギービールはグラスや瓶が可愛かったりかっこよかったりするので、ビールに興味が無い人もちょろっと覗いてみて下さいませ。体調良くして、またビール飲むぞー。

BGM 「バスルームから撃ち落とせ」 一十三十一
[PR]

by marinji | 2006-04-03 23:14 | 飲み食い日記  

"さよならなんて云えないよ"

a0036755_23303243.jpg久しぶりに小沢健二を聴いていました。『球体の奏でる音楽』以降の、アルバムに未収録だったシングルたち(その後『刹那』というアルバムができましたが)。今のまだちょっと寒い春の日にぴったりの優しい曲たち。『LIFE 』はわりと元気な時じゃないと聴き続けられないけど、このシングルたちは疲れてる時でもするするとさらさらと聴くことができる。今になって気がついた。

三月末で職場から何人かが離任した。入社2年目から約6年間お世話になった人がいて、本当にこの人無しではやっていけなかっただろうと思う、そんな人とお別れすることになった。協力会社の人なので、社内の移動ではなく別の会社へと移る。あんな風にきちんと仕事ができるようになりたいと思っていたけど、その人がいた間は結局頼ってしまった。今はただぽっかりと穴が開いたような気分だけれど、これからじわじわと、いないことの重さを受け止めていくことになるんだろう。

小沢健二のシングルでは「それはちょっと」「さよならなんて云えないよ」「流れ星ビバップ」「ある光」が好きです。
[PR]

by marinji | 2006-04-02 23:34 | 日々の徒然  

清水:G大阪=2:3 (J1、第6節)

日本平に行くぞー!と意気込んでたんですが、意気込みがただのゴミ(たぶん燃えない)となって昨日は家で寝込んでおりました。起きたら酷い二日酔いで、吐き気と腹痛で立ち上がれず。水を飲めば胃がキャッチ&リバース。たいして酒を飲まなかったはずなのになぁと悩んでいたら夜には熱が出て、風邪だったかーと気づいたんですが、まぁ、私の病状はどうでもよろしい。

布団の中から朦朧としつつ見たこの試合、非常に面白かったです。どっちもガッツリ攻めて攻めて攻めて、切り替えしも速く、ハラハラドキドキの90分でした。残念なのは負けたことより清水の2得点を見逃したこと。眠ってしまって...馬鹿だ。でもしょうがないじゃん!熱があったんだもの!でもね、ハイライトで見たらものすごくいいゴールでしたよ。気持ちのいいゴールでした。あ、大阪のゴールもすごかった。

清水としては自分たちのスタイルで行ける、という部分と、そのまだ完成していない部分が見えた試合だったんじゃないかと思います。ゴール前の弱さとか、前から守るにはまだ体力が足りてなさそうなところとか。攻撃力も見えたけど、チャンスをモノにできなかった部分も見えて。何から手をつけたらいいか分からないって状態じゃないから、一つ一つクリアして、目標の5位以内を達成してほしいな。

あと私も体調治してホームゲームを見に行きたいっすねー。アウェーで見るのも好きなんですけど。

解説・原博美さんの伊東輝さんへの言葉「玄人好みのいいプレイしますよね、いぶし銀の職人のような」がツボでした。(※ウロ覚えです、間違ってたらすいません)

試合のデータ、監督・選手コメントなど[J's GOALより]
[PR]

by marinji | 2006-04-02 22:41 | 蹴球[Football]の日  

今日、水曜どうでしょうの新作が!

TVK(テレビ神奈川)です。急ですいませんが、本日夜に新作一挙4話公開。
昨年北海道で放送されていたもの。

4月2日(日)19:54~、第1話~4話
4月9日(日)19:54~、第5話~8話

だそうです。一気に見れちゃうのが嬉しいような寂しいような。毎週一話ずつ楽しみにしながら見たいような気がするんです。でも贅沢言っちゃいけない。見れるだけで嬉しい。ありがとうTVK。その他の局については水曜どうでしょう公式サイトからどうぞ。

<ここから追記21:26>この前ちょうど前作ジャングル・リベンジのDVDを見たのでナイス・タイミング。しかしジャングル・リベンジと比べるとずいぶん今回のはぬるいなー(^^;;

TVKといえば、saku saku からついにカエラちゃんが卒業。実は去年やめるかと思っていたので、今年というのが意外でした。前のあかぎあい嬢から変わった時、この子つまらないなーなんて思ったものですが(偉そうですいません)、どんどん面白いところを引き出されて、すっかりなくてはならない存在に。。。卒業は寂しいけど、また次の子で新たなsakusakuが出来ていくんだろうと思うと、ワクワクもしています。

それから!最近面白いかもと思い始めていた THE 鈴木タイムラーが三月末で終了してしまって哀しい。おバカで熱い金剛地と知的でお綺麗な津島さん(が本気でアホなことを言う)の掛け合いをもっと見たい!続いたら(再開したら?)放送してね、TVK!
[PR]

by marinji | 2006-04-02 16:37 | TVのはなし