カテゴリ:蹴球[Football]の日( 230 )

 

W杯2014、ベルギー対アルゼンチン

日本が敗退してしまい、さてどこを応援しようか、どこを軸に見ようか、と考えてみたんですが、ここはやっぱりドイツとベルギーだなと。チェコは今回出場できてないし。ドイツはなんだかんだで毎回いいところまでは行く強さが好きです。ベルギーは、ビールで好きなので。

今のところ、ベルギー 0:1 アルゼンチン。どちらも攻めあぐねているのが面白い。守備がいいんだと思う。でもするするっとかわして行く人がいて、それはだいたいメッシ。改めてすごい選手なんだなーと思います。

さて、がんばれベルギー!
[PR]

by marinji | 2014-07-06 02:27 | 蹴球[Football]の日  

W杯2014が開幕している!

♪気付いたら 俺は なんとなく 夏だった (ナンバーガール/透明少女)

というぐらいに気付いたらW杯2014が開幕していてびっくりしたよ!何にびっくりしたかって、自分に!いくら忙しいって言ったってあんた、開幕ぐらいは把握してないと!日本の第一戦の日程も把握してなかったし、死のグループがどこなのかも知らないし、ましてや各国代表の予選突破時のあれこれやら事前の負傷者やら代表選出の悲喜こもごもなんて、もう…。

選手を一切責められないぐらいに準備ができてないです(責めないけどさ!)。いやもう。自分でびっくりするぐらい。今からでもなんとかしたいけど、今月はこれまたびっくりするぐらい仕事で忙しいので、早く帰ってきて一眠りして起きて観戦してハーフタイムに眠気覚ましに豚の角煮仕込んで試合終わる頃に仕上がって火を止めてまた寝て起きて、はい会社!っていう夢のような生活ができそうにない。

でもなんとか、できることからやってこー!おー!(エア円陣)
[PR]

by marinji | 2014-06-17 00:39 | 蹴球[Football]の日  

EURO2012、チェコがグループリーグ突破

正直びっくりした。一戦目はロシアに4-1で負けてたから。
わりとゆるいグルーブ(A)とはいえ。
でもロシツキは不調だなぁー。怪我がつきものなのが残念。

≪チェコの試合結果(グループA)≫
  6/8、ロシア : チェコ = 4:1
  6/12、ギリシャ : チェコ = 1:2
  6/16、チェコ : ポーランド = 1:0

>>> オンエア情報|TBSテレビ:UEFA EURO2012
>>> スポーツナビ|サッカー|EURO2012 - 欧州選手権
 
[PR]

by marinji | 2012-06-17 18:26 | 蹴球[Football]の日  

W杯アジア最終予選、オーストラリア対日本=1:1

そうそう、これだよこれ、と盛り上がりながら見ました。
きちんと苦戦する試合が見たかったのです。
笛とかピッチの状態とかも含めて。
贅沢言ってるってのは分かるけど。

本田の王様ぶり(態度じゃなくてプレイ)、気持ちよかった。
しかしよく走るね。
[PR]

by marinji | 2012-06-12 21:47 | 蹴球[Football]の日  

EURO2012開幕と、

なんてこったい。
今日からEURO2012開幕だというのに、
ロシツキがチェコ代表に復帰しているというのに、
チェコ戦が全然放送されない。。。
wowowとかスカパーとか契約すりゃいいのは分かってるけども。
まあ地味なグループではあるかな。。。

>>> オンエア情報|TBSテレビ:UEFA EURO2012

とりあえず、ハイライトでなんとか情報収集して、後は勝ち残ることを祈る!

もうひとつ。情報収集用。

>>> スポーツナビ|サッカー|EURO2012 - 欧州選手権


さて。
W杯アジア最終予選、日本対ヨルダンは、なんかいろいろびっくりしました。
ちゃんと点取れるんだなぁ、って、いつと比べてるの!って言われそうだけど思いました。
 
[PR]

by marinji | 2012-06-09 00:14 | 蹴球[Football]の日  

ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン

今回は、香川の移籍が確定する前にということで、ボルシア・ドルトムントのスタジアム、ヴェストファーレンシュタディオン(Westfalenstadion)です。

名称は2005年から”ズィグナル・イドゥナ・パルク(Signal Iduna Park)”とのことですが、私はヴェストファーレンで覚えてしまったので、それで通します。(写真は2006年、すでに Signal Iduna Park だったんですね)

a0036755_21551623.jpg

会社の後輩と行ったベルギー旅行で、ドイツ経由にして、寄りました。同行者はドルトムントにもそしてサッカーにもほぼ興味が無い人だったんですが・・・行ったのは2月、この4ヶ月後の2006年W杯、日本対ブラジルをやる場所だよーとそそのかしました。

・・・>つづき
[PR]

by marinji | 2012-06-03 22:00 | 蹴球[Football]の日  

ドイツめぐり : アリアンツ・アレーナ

今回はCL決勝記念、Allianz Arena。(写真は2007年)

a0036755_2213278.jpg


アリアンツ・アレーナはドイツ、ミュンヘンにあるスタジアム。バイエルン・ミュンヘン と 1860ミュンヘン のホーム・スタジアムです。2006年のW杯でも使用されました。そして UEFA Champions League 2011-12 、決勝戦(2012年5月19日!)はここでした。しかも決勝にバイエルン・ミュンヘンが進出、大盛り上がりだっただろうなぁ。なお、UEFA主催試合では「フースバル・アレーナ・ミュンヘン [Fußball Arena München]」呼びだそうです。(Allianzは企業名のため)

試合開催日(夜)はそれぞれのクラブカラーに光るのです。バイエルン・ミュンヘンは赤、1860ミュンヘンは青、ドイツ代表戦などでは白。

2007年にチェコに行った時に、最後ドイツのミュンヘンに寄って、昼に行きました。残念ながら夜の状態は見ていません。

・・・>つづき
[PR]

by marinji | 2012-05-20 22:00 | 蹴球[Football]の日  

2011 J1 第32節 清水 vs 柏 = 1:2

a0036755_1555328.jpg

今シーズン、日本平に行くのは二回目。

前半の清水はよかったと思う。よく守れてたし、攻撃も所々で枝村がゴール前に飛び込んでいて。枝村のこういうところが好きなんだよなーって再確認。いつのまにそこに走り込んでた?っていう。私には輝さんとダブルボランチ組んでた時の枝村のイメージが強くてね。ジャイアントキリングの椿のように、試合後半の足が止まってくる時間帯でも後ろから縦に走り込んできて、ゴールを決める、あのタフなところ。

ただ、それでも昨日は、あれ?また枝村?ってところがあって。枝村の調子はいいのかもしれないけど、たまに効果的に上がるのがいいのであって、FWはどこ行った?という…なんか、サイドで受けてることが多いような。なので枝村が交替になった時も「中央を整理したい(FWに行かせたい)のかな」と思ったんだけど、その後もあまり変わらなくて、中央不在な印象。もしかしたらそれだけ柏の守備がよかったっていうことなのかもしれないけど。あと、小野が怪我でいなかったことも中央突破の少なさには影響していると思う。

小野の不在は全体的にも大きくて、中盤でのボールの納まりどころが無く、リュングベリはワンタッチで素早く散らすのが好みみたいだし、カルフィンもいつのまにか位置がだいぶ後ろになっていて、ボールの預け先が無い。そうこうしているうちに休み無く走らされて、久しぶりの暑さのせいもあるのかすっかりバテて足が止まっていた。ここ数年は走り負けない清水を目にする機会が多かったので、柏に走り負けたのは妙にショック。

・・・それはそれとして。

柏は強かったなあ。清水に先制され、逆転弾はオフサイドで取り消しにされ、海人(清水GK)のファインセーブにゴールを阻まれて、運は清水に向いてるかもと思った時間帯、それでも柏は落ち着いていた。落ち着いて2点返した。誰がどうというよりも、チーム全体として強いことが分かる、そんな試合だった。それは心底うらやましいし、そして、清水も、今年は新体制一年目なので、来年にはそういうチームになっていてほしいと思った。海人の試合後のコメントを読むと、大丈夫な気がしました。

負けたのは悔しいんですけど。枝村、大前のいいところは見れたし、柏の強さもいいもの見たって感じで、いい試合を見たように思います。後から振り返りたくなりそうな試合というか。


J's GOAL ゲームサマリー




★ おまけ ★

a0036755_1556657.jpg
今回、やっと日本平で桜海老かき揚げ丼を食べることができました!おいしかった。


a0036755_15565591.jpg
柏サポ。乗ってるチームは応援も乗ってる。


a0036755_15573150.jpg
これは甲府戦、勝利のあと。
 
[PR]

by marinji | 2011-11-23 15:57 | 蹴球[Football]の日  

アジアカップ・カタール2011決勝、日本 対 オーストラリア = 1:0!

びっくりしたー
びっくりしたーーー

なんなの!なんなのあのボレー!
李、よくそのまま打ったなぁー。
そりゃどフリーだけどさ。とはいえさ。
はぁー。目が覚めた!あれは目が覚めた!

全体通しては川島のセーブにびっくりし続けて
長友と岡崎が延長戦でもばりばり走ってることにびっくりして
終わってみれば
タフなチームになったねー。
体力的にも、精神的にも。
いつのまに?
[PR]

by marinji | 2011-01-30 02:40 | 蹴球[Football]の日  

Unofficial Football World Championships

決勝前に。

非公式ではありますが、サッカーの世界チャンピオンは現在日本になっております!

Unofficial Football World Championships

これはボクシングのタイトルマッチシステムを採っていて、チャンピオンと戦って勝ったらそのチームが“タイトル”を引き継いでいくという考え。この前のW杯でスペインがチャンピオンになり、スペインにアルゼンチンが勝ち、アルゼンチンに日本が勝って以来日本代表は負けていないのでタイトル保持者になっているというわけ。

親善試合もタイトルマッチ扱いしていいのかというのは気になるものの、”非公式”だから、その辺はなんでもいいでしょう。真面目に考えるより楽しむものかと。

ということで、今夜のタイトルマッチも勝ってほしいと思うわけです!
[PR]

by marinji | 2011-01-29 23:40 | 蹴球[Football]の日