人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆 (日本の田舎の風景)

お盆 (日本の田舎の風景)_a0036755_1593488.jpg父の実家は広島の江田島だ。瀬戸内海に浮かぶ島のひとつである。

まだおばあちゃんが生きていた頃は夏休みには必ず家族で江田島に帰っていた。その頃は家族旅行というのは、親の実家へ行くことだと思っていた。

おばあちゃんの家には大きな仏壇があった。先祖代々のお墓は山の途中にあった。

そんな風景を思い出していた。

私の実家は千葉だけれど、"田舎"という言葉で思い出すのは江田島の風景だ。船で渡った先にあるもの。海に囲まれて暮らす場所。

宮崎駿が描く"日本の田舎"の風景は、海のそばではなく山のそばだ。トトロももののけ姫も、森・山の中にいるものを描いている。千と千尋の神隠しにしても。宮崎さんて内陸で育ったんだろうか。私は今までそれを「懐かしい」という気持ちで見ていたけど、実はそんなに馴染みのある景色じゃなかったんだな。

写真はJR青春18きっぷ、平成16年春分の広告で、呉線の須波。新潟で日本海の荒波を見て育っている母は、瀬戸内海を見て「こんなのは海じゃない」と思ったそうだ。母が父の実家に初めて行った時のこと。


BGM 「田舎の生活」 スピッツ

by marinji | 2004-08-15 02:04 | 旅のはなし  

<< DEPAPEPE , オーノキ... ZAZEN BOYS ネットラ... >>