人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐美冷蔵のかき氷

阿佐美冷蔵のかき氷_a0036755_016268.jpgexcite ブログの今週のトラックバックテーマが「涼を感じる瞬間は?」。というわけで、長瀞に行った時に食べたかき氷の写真をアップしておきます。

阿佐美冷蔵という氷屋が営むかき氷店。自宅の庭、といった雰囲気のお店。緑がいっぱいで良い。蚊取り線香が焚かれているのも夏っぽくて楽しい。

緑のが宇治金時、白いのは自家製梅酒でした。梅酒、おいしかったけどこの量をもりもり食べるにはちょっとあっさりし過ぎてたかな。宇治金時は、抹茶→抹茶あずき→練乳をかけて抹茶ミルク、と味の変化が楽しめてナイス。他にも青りんご味やキャラメル味なんて珍しいものから、定番のいちご、めろんなどありました。

車の場合駐車場渋滞で待たされるので、別の駐車場(観光用)に停めて歩いて行くのが良いですよ。


抹茶で思い出しましたが、最近売ってる「抹茶とカルピス」。私、わりとどんな味でも飲めちゃうんですが、これはけっこうつらかったです(T_T)。どうやら1.5Lのペットボトルもあるらしく、もう背筋が寒くなりそう。「抹茶&オレンジ」も強烈だけど。無くなる前に、飲んでみてください。衝撃的。


それから、最近冷凍マンゴーがお気に入り。一口サイズにカットされたマンゴーを凍らせたもの。普通に冷凍食品のコーナーにあります。苺、ブルーベリーなんかもある。
冷凍マンゴーは凍ったままシャリシャリと食べてもおいしいし溶けてとろんとしてからでもおいしい。こだわりのある人からすれば邪道なんだろうけど、安くて手軽で好きです。


涼を感じるといえば、神社のひんやりした空気も好きだな。

by marinji | 2004-08-11 00:20 | 旅のはなし  

<< Cocco の新曲 マイケル・ジャクソン 「BAD」 >>