人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J1 最終節です

14時半に全試合キックオフしました。ただいま前半中。
私は結局飛田給には行かず、テレビ&ネット観戦。
テレビは大分vs名古屋で、ネットのスコア速報で清水戦と千葉戦。

試合開始前の会場外の映像で札幌は雪が降っていたので
どんだけ寒い状態での試合なのかと調べてみたら、意外にも一番暖かい。(ドーム内温度ですが)
そして同じくドームでさらに南国のはずの大分がわりと寒そう。
秋冬制への移行についての問題で北国は冬に集客できないのではという話があったけど、
今日の札幌に限って言えばむしろ「見に行くか!ドーム暖かいし!」って思いそうだ。

各会場の温度。左側がホームです。
得点は前半終了時点のもの。

札幌 0-1 鹿島 ・・・19.9℃(屋内)
浦和 0-1 横浜FM ・・・12.6℃
千葉 0-1 F東京 ・・・13.6℃
東京V 0-0 川崎F ・・・12.5℃ ※前半26分で福西(東京V)退場
新潟 2-1 G大阪 ・・・3.9℃(雨!)
磐田 0-0 大宮 ・・・8.1℃
京都 0-2 清水 ・・・8.6℃
神戸 0-0 柏 ・・・5.5℃
大分 0-0 名古屋  ・・・8.9℃(屋内)


後半30分。2点先制されていた千葉が追いついた!!!
そして他の残留争いは、ヴェルディ、磐田がともに1点差で負けてる!!
がんばれ千葉!もう一点!!!!!

ぎゃー!とった!千葉、三点目!逃げ切れーーーーー!!!!!
おっと、清水も三点目。
そして浦和と横浜のスコアがとんでもないことに・・・

すごい!千葉!4-2!!後半だけで4点!!!!フクアリで乾杯したい!


試合終了です。結果は以下の通り。

◆スコア
札幌 0-1 鹿島
浦和 1-6 横浜FM
千葉 4-2 F東京
東京V 0-2 川崎F
新潟 3-2 G大阪
磐田 0-1 大宮
京都 1-3 清水
神戸 0-2 柏
大分 0-0 名古屋

今節のベストゲームは千葉戦でしょう!見てないけど。
残留がかかった試合で、2点取られてから4得点。しかもホーム。
生で見た千葉サポの人はおめでとう!!!こんな試合はなかなか見れないよ。

巻のこの表情、いいですね。
勝手な想像だけど、ヴェルディと磐田は千葉戦のスコアを見て
しばらく安心してたのかも・・・? 千葉は勝てないだろう、って。
2点差から千葉が点を返し始めたのが後半29分からなんですね。
それからあれよあれよと4得点。千葉が勝ってしまうと気付いた時にはもう遅くて。
勝つしかなかった千葉が迷い無く勝ちきったことが素晴らしいし、
それでも引き分けならよかった2チームが負けてしまったというのがサッカーの怖さなのかも。

優勝争いはスコアがあまり動かず、興奮しなかったです。
大分-名古屋はジリジリとしたいい試合だったとは思うのだけど。

浦和は・・・なんか嫌になっちゃったんでしょうか。


◆最終順位 (勝点/得点/失点/得失差)
01.鹿島アントラーズ (63/56/30/+26)
02.川崎フロンターレ (60/65/42/+23)
03.名古屋グランパス (59/48/35/+13)
04.大分トリニータ (56/33/24/+9)
05.清水エスパルス (55/50/42/+8)
06.FC東京 (55/50/46/+4)
07.浦和レッズ (53/50/42/+8)
08.ガンバ大阪 (50/46/49/-3)
09.横浜F・マリノス (48/43/32/+11)
10.ヴィッセル神戸 (47/39/38/+1)
11.柏レイソル (46/48/45/+3)
12.大宮アルディージャ (43/36/45/-9)
13.アルビレックス新潟 (42/32/46/-14)
14.京都サンガF.C. (41/37/46/-9)
15.ジェフユナイテッド千葉 (38/36/53/-17)
16.ジュビロ磐田 (37/40/48/-8)
17.東京ヴェルディ (37/38/50/-12)
18.コンサドーレ札幌 (18/36/70/-34)

自動降格は札幌と東京V、仙台との入れ替え戦はジュビロとなりました。

こうやってみると、札幌は得点はそんなに悪くないんですね。
ジェフ、大宮も同じ36点だし、意外にも4位の大分が33点。
弱いチームって点が取れないというイメージを勝手に持っていたけど、
これを見る限りでは得点よりも失点の違いだったんだなぁ。
川崎みたいに失点を得点でカバーするスタイルも好きですが。
あれ?それはガンバのおはこだったはずだけど今年は得点少ないな。
鹿島は得点も失点もそこそこの優等生チームか。

それはさておき、私はもう千葉が残留したことが嬉しくて嬉しくて!
清水が最終的に5位で終われたことも嬉しいです。
祝杯あげちゃお。
 

by marinji | 2008-12-06 15:32 | 蹴球[Football]の日  

<< 「俺たちジェフ」 明日はいよいよJ1最終節 >>