人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツサッカーが好きならNHKラジオ・ドイツ語講座も

NHKラジオのドイツ語講座を聞いてみて驚いた。
出てくる例文が、

 「あそこでオリバー・カーンがプレーしてるぞ」
 「オリバーはキーパーだ」
 「彼は僕のお気に入りの選手なんだ」

よく聞いてみると、このドイツ語入門編の主人公は、
サッカーのコーチを目指してドイツに留学中の日本人、という設定。
だからこの例なのね。
主人公はケルンにあるドイツ体育大学を受験するらしい。

全部が全部、サッカーネタというわけではないのだけど
時々こんな会話が出てきて、これなら続けられるかも!
「彼は僕のお気に入りの選手なんだ」なんて、ドイツで、ドイツ語で言ってみたい!
講師の境一三さん(慶応大学教授)が読み上げる和訳も、
「ゴール!ゴール!ゴォール!」と熱っぽくて良い。

語学番組も興味を持ってもらうためにいろいろと工夫しているんですねぇ。
やっぱりW杯が近いからサッカーを取り入れたのかしら?
ブンデスリーガやドイツ代表が好きな人は聞いてみてはいかがでしょう。
W杯の放送を副音声で聞けるようになるかも?(^^;

私が聞き始めたのは、上司が英会話を学んでいて
その教材をipodに入れて出勤する時に聞いている...という話を聞き、
音楽を聴くだけじゃなくてそういう使い方もあるなーと思って
本屋でドイツ語講座10月分のCDを買って ipodに入れてみたのです。
これがなかなか面白い。ちなみにドイツ語にしたのは去年ドイツに行ったから。
影響されやすいんです。いつまで続くかな?

NHKラジオ、ドイツ語講座
高原直泰ブログ、Excite blogではじまりました

by marinji | 2005-11-10 23:12 | 蹴球[Football]の日  

<< 本日もビール カップ酒日本一、「吟醸・ひとは... >>