人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Queen に浸る

QueenのPV集を観てるんですけどね。いやー。やばい。面白い。面白すぎる。おかしい。全身タイツで胸毛バーン!なフレディは言わずもがなだが、今はQueenから退いているジョン・ディーコン(Bass)だって短パンだ。時代の違いを差し引いても面白くてしょうがない。

いやいや、馬鹿にしてるわけじゃないんです。本当に。曲の良さ、歌の魅力は言うまでもないこと、さらに、この妖しさ(たまに怪しい)がQueenの魅力だよなぁと思うのです。だってさ、若い頃はともかく、歳とって、マッチョで、髪はビッとオールバックで、髭生やしてるのに、色っぽいんだよ。フレディ。なんじゃこのフェロモン溢れっぷりは。なんで唇が濡れてるのよ。絶対に私よりフェロモン出てるよ。比べるのが間違ってるけど。

「WE ARE THE CHAMPIONS」では、胸元が大きく開いた全身タイツで、しかも右半分が黒、左半分が白(左右はこちらから見た場合の方向)。そんな姿で「WE ARE THE CHAMPIONS、WE ARE THE CHAMPIONS~♪」と歌われた日には、

「あんた!あんた、チャンピオンだよ!!」

と吹き出しながら感動せずにはいられない。まいった。まいりました。

実はこの前、『QUEEN+PAUL RODGERS』@さいたまスーパーアリーナを観てきまして。亡きフレディの次のボーカル、PAUL RODGERSは悪くなかったんだけど、PAULはなんというか…健康的なんだよなぁ、見た目が。やばい感じがしないんだよな。色気が足りない。親に「Queenが好き」と言いづらい雰囲気が無い。お茶の間で見てはいけないような気まずさが無い。Queenに対して自分が求めているのは、曲の良さだけじゃなくてあの妖しさも大きいんだなぁと感じたライヴでありました。

あと、PAULはわりと男らしい声で高い声があまり出ないようで。それでQueenの曲を歌うと物足りない(自分のバンド・フリーの曲はうまかった)。フレディがもういないことは分かっているのだけど……その点ではミュージカル『WE WILL ROCK YOU』の方が良かった。女の人が高い声張り上げてガンガン歌うのは聴いてて気持ちよかったし(歌ってる人も気持ち良さそうだった)、舞台のメンバー大人数で大合唱なのもコーラス多めなQueenぽいし。場所も、音が散らばっちゃうアリーナより新宿コマ劇の方が良かったな。

ちなみに私はドラムのロジャー・テイラーが好きです。歳とったロジャー、ずいぶん恰幅のいいおじさんだったけど、そのドラムはグルーヴィでドキドキするし、歌も味があって素敵だった。「あー疲れた」という表情で舞台を去っていくのもまた可愛い。お疲れのはずなのに最後に「WE WILL ROCK YOU」で力いっぱい叩く姿には感涙しつつ「サロンパス貼りましょうか」と言ってあげたくなります。で、若い頃のロジャーはというと、これがまたかっこいいんだな。歎美なフレディとは反対に服装はスポーティな感じだったりして。親に紹介しても大丈夫そうな好青年。

ブライアン・メイは今も昔もあまり変わらず、鼻高いなー。


Queen公式(東芝EMI)より、さいたまスーパーアリーナ10/26のレポート
ロックミュージカル『WE WILL ROCK YOU』

by marinji | 2005-10-30 04:30 | 音楽の日  

<< おでん アンケート <10月> 秋の空 >>