人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日の「透明少女」

◆ ナンバーガール 「透明少女」

♪気付いたら 俺は なんとなく 夏だった

というわけで、今年ももうそんな季節が来たな、と思って久しぶりに聞きました。そういえばこれ何年だっけ、と確認したらなんと1999年5月26日発売。もう16年経つわけですか。びっくりだ。歳取ったな(自分)。

歳と言っても実際の年齢の話というわけではなく…たとえばテレビで最近のバンドの曲を聞いたりすると、それはそれで悪くないというかむしろ好きかもしれないと思うのだけど、なかなか実際に手を伸ばしてみようと思うところまで行くことがなくて、そういうところも歳を取ったなと思います。少し前の『しくじり先生』に元・大事MANブラザーズバンドの立川俊之さんが出て、その時に語られた内容が、聞き手としてもすごくよく分かる、実感があるものでした。「(今は)歌で伝えたいことがない」、名言。だからこそ、今の自分にぴたっとくる歌詞が出てくると「おおー!」と感動するけど。ただ、なんというか、もう、歌詞で感動しなくてもいいかな、という風な気持ちの方が多めかもしれない。少なくとも今は。純粋に"音"を"楽"しむ、でいいかなーという。ああ、そういえば、それで久しぶりにアヒト・イナザワのドラムが聞きたくなってナンバーガールを聞いたんだった。
 

by marinji | 2015-05-06 00:16 | 音楽の日  

<< ワシントン/スー・ブラックウェ... 若冲蕪村/ブリヂストン/動物絵... >>