人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車のつれづれ

水曜どうでしょう、テレビさいたまでは原付西日本制覇シリーズを放送してまして。
これまた見事に大泉さんがだまされるところからスタートするんですけども、
このだまされっぷりは本当に見事、もう、腹抱えてしばらく笑い続けましたよ、あたしゃ。

で、えーと、それはさておき、、、

新幹線で京都へ向かうミスターと大泉さん(と藤村D&嬉野D)。
二人が座っている座席が、なんかちょっと違う。
一人一人分かれているタイプじゃなくて、つながってて、ソファの三人がけみたい。
真ん中の背もたれを前に倒して(たぶん)、机代わりにしちゃったりなんかして。
さらに見ていると、なんかこれ、個室ぽいんですよ。
隣の席とか映らないし後ろは壁だし手前(カメラまで)との間隔も広いし、
大泉さんは周囲の客を気にする気配も無く大声でしゃべってるし。

新幹線で、個室?

ええー、そんなのあるの?と調べてみたら、ありました。
JR東海・ひかり(100系)。これのグリーン個室4人用だったんですね。

でも・・・この車両は2003年9月16日に引退。
現時点で、東海・山陽新幹線には個室は無いみたい。
あらら。残念。乗ってみたかったな。
しかし思わぬところでレア?な映像を目にしたってことかも。
原付西日本制覇のロケは2000年4月でした。


それから。SINGER SONGERのアルバムのブックレットで
「小湊鉄道」の文字を見つけてびっくり。
シングル「初花凜々」のプロモで使ってたんですね。わわわ。

千葉出身なんで、無茶苦茶懐かしいです、小湊鉄道
小湊鉄道は、千葉県のJR内房線・五井駅から伸びている私鉄線。
養老渓谷へと続いています。

高校の同じクラスに小湊鉄道ユーザーの男の子がいて、
文化祭の準備とかで朝早く出なきゃいけなかったり夜遅くなったりすると、
皆まず必ずこの人に「電車ある?大丈夫?」って確認してたなぁ。

台風が来そうだった時、「明日、学校に来れないんじゃない?」と聞いたら、
「いや、小湊鉄道は、台風の日は頑張って動いてて、翌日動けなくなっちゃうんだ」と言っていた。

本当の話だったのかどうかは分からないけど、
もしかしたらそんなこともあるのかもなぁ、と思わせる路線なのです。
わー、乗りたくなってきた!


今年の夏は、初心に帰って電車に乗りたい。
とにかくひたすら乗り続けたい。


♪ DEPAPEPE 「SUMMER PARADE」

by marinji | 2005-07-20 00:49 | 日々の徒然  

<< 今年のフジロックフェス れん乳氷 (森永) >>