フランシス・ベーコン展 (竹橋)

a0036755_23545668.jpg

フランシス・ベーコン展、東京国立近代美術館(竹橋、3/8~5/26)。印刷物で見た時は、グロいかも…と思う絵もあったんだけど、実物は思いの外キレイだった。色と塗りが綺麗なんだよな、たぶん。なのでわりとスッと絵を見ることができて、見る前に思ってたよりずっと好きな絵でした。

元々は「ベラスケス"インノケンティウス10世像"による習作」ぐらいしか知らなくて、でもこれが好きで他の絵も見てみたくなったのだけど。ここの常設として前にも見てるはずの「スフィンクス-ミュリエル・ベルチャーの肖像」が、今回すごくよかった。他のスフィンクス絵と一緒に展示されてたからかもしれない。やっと絵の意味が分かったというか。それから三幅対の作品がよかったな。組み合わせの妙みたいなものがあって。

それと、黒。背景を黒にしている作品は、その黒がすごく綺麗で、さらに黒に他の色が浮かび上がってくるのがなんとも…なんと言えばいいのか…うーん、見ていて気持ちいい、かな。

非常に面白い展示でした。

あ、でもガラスへの映り込みだけはどうにかならないのかしら。ガラス越しなのは画家本人の構想だという説明書きがあったけど、ガラスに自分の姿が映りすぎて…。あれは照明や壁の色で工夫できなかったのかなあ。ガラスに映ってしまうところまでが画家の意思だったということなのかしら。


同時開催の『東京オリンピック1964 デザインプロジェクト』も掘り出し物発掘的な面白さ。出場記念メダルが岡本太郎と田中一光のデザインだったりとか!(表と裏の片面ずつ担当)

常設(所蔵品展)もあるから、つい長居してしまう。山種の「琳派から~」でも見た加山又造、好きだ。この日はもう一展、東京駅・有楽町近辺へはしごするつもりだったけど、また今度。


>>> フランシス・ベーコン展 Francis Bacon|東京国立近代美術館
>>> 東京国立近代美術館-本館

>>> フランシス・ベーコン展 全国巡回展情報 美術館・博物館・イベント・展覧会 [インターネットミュージアム]
[PR]

by marinji | 2013-05-02 23:57 | 美術展・博物展のはなし  

<< 今日の「Beyond The ... ラファエロ展/ルーベンス展/ミ... >>