人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)

ベルギーといえば、ブリュッセルといえばのグラン・プラス。広場です。レ・ミゼラブルのヴィクトル・ユーゴーが一時期この広場に面した部屋に住んでいたことと、世界一美しい広場と言ったという話で有名。駅から歩いて10分かからないぐらいで着けるのが嬉しい。まわりにビール屋がいっぱいあるのも嬉しい。

そんな場所なのでベルギーに行くたびに必ず寄ることになり、写真も撮っているわけで。ということで行った順に並べてみます。


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_18341898.jpg

2006年2月。まずはスタンダードな感じから。東側に立って、西側を向いて撮ったところ。冬だからか、広場が空いてる。


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_18462375.jpg

2008年11月。ぶら下がっている線は万聖節(諸聖人の日)の飾りで、夜にはライトがついて綺麗でした。昼に見るとちょっと微妙なんだけど。写真メインの建物は市庁舎(広場南側)。ゴシック好きにはたまらない塔。透けてるのがまた。


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_1994011.jpg

ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_1995088.jpg

2009年10月。広場に植物のマーケットが。観光地として保存されている場所というよりも今もまだ使われている場所なんだなぁと思った瞬間でした。


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_19143818.jpg

2010年8月末。これは広場の東側。左手の建物はホテルになっていて泊まれます。泊まりたいなーと思うのだけど、つい予約し忘れて泊まったこと無し。朝目覚めて窓から広場が見えたら素敵だろうなぁ。下にはケルデルク(レストラン)があって、気軽にベルギー料理が楽しめて好きです。

ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_19171576.jpg
ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_19172425.jpg
ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_19173313.jpg

上の写真からほんの数日後の9月。ベルギービール・ウイークエンドです。広場の中に各醸造所のブースが並んで、その回りに立ち飲み用のテーブルがあり、その周りを柵が囲ってます。柵と建物の間を醸造所の馬車が通っていくと行くというのがまたすごい。人が多かったけど、ビールはけっこう楽に注文できていっぱい飲めたし、グッズショップもあって楽しかった!


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_20533743.jpg

ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_20534718.jpg

2012年7月はフェスでした。これはびっくりした。ステージ奥の建物は、スペイン王の家(パン屋の家)。スペイン・ハプスブルク家支配時代にはスペイン政庁だったそう。今は市立博物館。そういえば入ったことないな。その右側の建物の1階にはゴディバやノイハウスがあるんですが、建物全体は工事中。その建物がプリントされた幕で覆われてるのは面白い。ヨーロッパでは何度か見たことがあります(1999年に行ったイタリアの、サンピエトロ大寺院とか)。

自分が行ったことのある広場の中ではヴェネツィアのサン・マルコ広場が一番美しかった思うんだけど(海が見えるところも含めて)、でもグラン・プラスもすごく好きです。各建物の金の装飾が、陽にあたってキラキラ輝くのは美しいと思うし、何より、アクセスしやすくて、賑やかで、今でも”広場”なんだなーと思う。

夜景は次回に。


ベルギーめぐり : グラン・プラス (昼)_a0036755_21224373.jpg

少し寂しくも感じる夕暮れのグラン・プラス。馬に乗った警官にびっくりした。

by marinji | 2013-04-07 22:00 | 旅のはなし  

<< フィギュアスケートつれづれ ホテルの朝ごはん : ドイツ(... >>