人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院

イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院_a0036755_21564948.jpg

ウエストミンスター寺院です。行ってみたら日曜日だから入れず。気付いてみれば当たり前なのだけど、気付かなかった!でもそんな人で正面入り口前はいっぱい。礼拝目的の人のみ入れます。

翌日に再訪。けっこう早い時間に着いたはずなのに、既に大行列。しばらく並んで入ると、いきなり尼さんらしき女性にどこから来たのかと尋ねられて、日本と返事。そうするとすかさず日本語の音声ガイドを渡してくれるのだけど・・・「えー、さくっとまわるつもりだったからいらないんだけどなー」なんて思って微妙な顔をしていたら、「無料だから!大丈夫よ!」と熱心に勧められ(英語で)。「いやいやそこが気になっていたわけではなくて」と思いつつも、ありがたく受け取ることに。

聞きながらまわってみると、ひとつひとつの意味が分かって面白い。結果、時間はかかってしまったけど無茶苦茶面白かったので悔い無し。歴代の国王・女王の豪華なお墓の他、ニュートン、ダーウィンのお墓も確認できた。ダヴィンチコードも思い出しつつ。面白かったな。とにかく物がいっぱい、装飾いっぱい、ちょっとごちゃごちゃしてる印象もあるけど、盛りだくさんでとにかくすごい。中は撮影禁止なので残念ながら写真は無いです。


イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院_a0036755_2223548.jpg

「20世紀の殉教者」だそうです。左から、1.Maximilian kolbe、2.Manche Masemola、3.Janani Luwum、4.Elizabeth of Russia、5.Martin Luther King、6.Oscar Romero、7.Dietrich Bonhoeffer、8.Esther John、9.Lucian Tapiedi、10.Wang Zhiming。5番にびっくり。下の段は Truth、Justice、Mercy、Peace の擬人化。


イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院_a0036755_2221273.jpg
イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院_a0036755_2224750.jpg



イギリスめぐり : ウエストミンスター寺院_a0036755_2225640.jpg

16ポンド。けっこう高かったけど満足。

by marinji | 2013-03-03 22:00 | 旅のはなし  

<< 今日の「BROKEN MIRROR」 新春の国宝那智瀧図(表参道) >>