人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の国宝那智瀧図(表参道)

新春の国宝那智瀧図(表参道)_a0036755_0285556.jpg
新春の国宝那智瀧図(表参道)_a0036755_0291461.jpg
新春の国宝那智瀧図(表参道)_a0036755_0292261.jpg
新春の国宝那智瀧図(表参道)_a0036755_0293068.jpg

新春の国宝那智瀧図 ―仏教説話画の名品とともに―、根津美術館(1/9~2/11)。根津美術館のコレクション展です。終わる直前に行ってきました。

根津美術館、初めて行きましたが、素敵ですね!建物全体にゆとりがあって、ゆったりと、ほどほどに上品で、明るくて、綺麗。さらに庭。表参道にあんなスペースあったんだ。純粋にびっくり、そしてこの庭がまた、緑いっぱい、あちらこちらに仏像(石像)あり、像の手の平にお賽銭とお賽銭代わりのどんぐりが乗せられてたり、楽しかったなぁ。で、庭から建物へ戻って、閉館20分前ぐらいにまた展示室に行ってみたらガラガラになってて、これまた嬉しかった。企画展用の展示室1・2の他、コレクションのテーマ別展示がありました。テーマは仏教彫刻/青銅器/焼き物/茶会/宝飾時計。これまた素敵だったなー。なんというか、素敵なものをきちんと素敵に見せてくれる、でも全然堅苦しくない、という、そんな展示でした。青銅器とか焼き物とか、普段の自分ならあまり興味が湧かずにさっと通り過ぎそうなものもじっくり見たくなる、不思議な見せ方。また見たいな。

肝心の那智瀧図は、私にはまだ早いかなぁ、と思いました。その良さが分かるには。あ、でも、1部屋に那智瀧図だけで見せてくれたのはよかったです。じっくり、ゆったり見られて。1年後か5年後か、後でまた見てみたいものです。(次の公開がいつかは分からないけど)


>>> 展覧会 - これまでの展覧会|根津美術館 (新春の国宝那智瀧図)
>>> 根津美術館



新春の国宝那智瀧図(表参道)_a0036755_0293737.jpg

おまけ。那智の滝、2002年。離れた所にある三重塔から望遠鏡で見た時に、自分含め友人皆、感想が「しめ縄までくっきり見える!!」だったことを思い出した。滝の、一番上の所にしめ縄が張ってあったんです。そういえば那智瀧図にはしめ縄は描かれてなかったな。写真は残念ながらサイズ編集後のこのファイルしか見つけられませんでした。

by marinji | 2013-02-28 01:00 | 美術展・博物展のはなし  

<< イギリスめぐり : ウエストミ... イギリスめぐり : エロス像 >>