人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスめぐり : ロンドン塔

すいません。今週バタバタだったので旅のはなしは休みます。(1/20)
次はロンドン塔についてです。写真左側。面白かった。来週ここに書き足します。
→1/27:すみません。さらに来週に延期します。
→2/3:遅くなりましたが、ロンドン塔についてです。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_2265467.jpg

ロンドン塔(Tower of London)。実は行くまでずっと、エッフェル塔みたいなものを想像してました。”塔”ということで。なので、あまり時間も無いし行かなくていいかなぁなんて思っていたんですが・・・行ったら面白かった!城だし!城塞だし!イギリス史ど真ん中だし(たぶん)。しかしこれだけ行きやすいお城ってありがたい。山の上じゃないんですね。川に面して、町中にあります。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21333642.jpg

チケットを買って、中に入ってみます。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21341289.jpg

この奥のところで、寸劇・・・歴史の芝居をやっていました。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21351389.jpg

何種類かありました。歴史クイズ、というよりアンケートかな。問「WHAT REALLY HAPPENED TO THE PRINCES IN THE TOWER ?」、答1 「MURDERD ON THE ORDERS OF HENRY VII ?」4804票、答2 「MURDERD ON THE ORDERS OF RICHARD III ?」 7876票、答3 「NOT MURDERD BUT DISAPPEARED ...」 53296票。エドワード5世とヨーク公リチャードのことですね。イギリス史好きな人ならたまらないのでは。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21435470.jpg

メインのホワイト・タワーの中には甲冑の展示が。股間が気になります。あまり目立たない写真を選んだんですが。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21452418.jpg

全体はこんな感じ。日本の鎧の展示もあって驚きました。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_2148218.jpg

宝石や王冠が展示されている館。ドラマ「シャーロック」でモリアーティが忍び込んでましたね。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21541278.jpg

ふと見たら、タワー・ブリッジに取り付けられた五輪が下りてました!(ほとんどたたまれてたのでこれにはびっくりした。写真撮ってる人も大勢。)


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21554370.jpg

ホワイトタワー、外観。横からですいません。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21561154.jpg

予想外に面白かった wall walk。城壁の上を歩きます。下から見ていた建物を少し高いところから見るのも面白い。ちょこちょこと建物に入ったりも。しかし予想外に長かった。なので、全体が閉まる30分前には入れなくなってたと思います。歩いてる間に、雨が降ったり止んだりしました。


イギリスめぐり : ロンドン塔_a0036755_21594614.jpg

最後にはよく晴れました。出たところで振り返っての1枚。

機会があったらまた行きたいです。歴史を勉強してからだなー。知らなくても面白かったけど、知ってたらもっと面白いに違いない。

by marinji | 2013-02-03 22:03 | 旅のはなし  

<< イギリスめぐり : エミレーツ... スター・クルーズ・プラネタリウ... >>