メトロポリタン美術館展 (上野)

a0036755_2354281.jpg

メトロポリタン美術館展 大地、海、空 ー4000年の美への旅(東京都美術館)、です。ニューヨークにあるメトロポリタン美術館、今までその存在自体まったく知らなかったと思っていたんですが・・・これを見終わった後の帰り道で急に思い出しました。

♪ タイムトラベルは楽し メトロポリタン・ミュージアム ♪

これか!このメトロポリタンか!うわー。懐かしい。みんなのうただよ!明るい曲調なんだけどちょっと怖い、あれですよ。で、今回、この歌に出てくる大理石の天使の像もファラオのミイラもドガの絵も(歌の中で最後に閉じ込められる絵!)来ていませんが、テーマが絞られていてとても面白かったです。

サブタイトルの”大地、海、空 ー4000年の美への旅”の通り、自然がテーマ。絵画はもちろんですが、工芸品、彫刻、写真作品などもある盛りだくさんの展示内容。展示順も時代順ではなくテーマごとに時代を超えて集められています。

a0036755_039745.jpg

タペストリーが良かったな。深い緑色で赤が映えて。ポスターになっているゴッホの作品は2点あって、どちらも色が明るくて爽やかで水色が綺麗で、素敵だった。写真は杉本博司「ボーデン湖、ウットヴィル」でしばらく立ち止まってしまいました。水面と、水平線と、空、しかも白黒のシンプルな構成なのだけど・・・なんともいえない静けさというか、いや、むしろ音が聞こえてきそうでもあるし、やっぱりなんともいえない、何かがある感じ、それに惹かれました。それからマースデン・ハートリーの「カターディン山」の青・黒・赤の色使い、これも惹かれました。素敵。好き。

混み具合はほどほど。11月の土曜日で、入場は特に待たずに入れました。そのわりに中は人が多かったですが、ぎっしり途切れる間もなくというわけではなく、ちょこちょこと急に空く作品ができたりするので、そのタイミングで見に行けばすぐ一番前で独り占め状態で見ることができました。

1月4日までです!



a0036755_044233.jpg

さて、行った日は偶然にも国立西洋美術館の FUN DAY で入場無料という日だったので、はしごしました。国立西洋美術館の常設展、面白かったから。改めて見てみて、やっぱり良かったです。好き。また行こう。


メトロポリタン美術館展 関連
>>> 「メトロポリタン美術館展 大地、海、空4000年の美への旅」
>>> 東京都美術館
>>> The Metropolitan Museum of Art

国立西洋美術館 関連
>>> 国立西洋美術館
[PR]

by marinji | 2012-12-16 00:59 | 美術展・博物展のはなし  

<< イギリスめぐり : ビッグ・ベン イギリスめぐり : BAKER... >>