昨日と今日の「平凡」

◆ オーノキヨフミ 「平凡」

最近ずっときゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」を聞いている。たぶん中田ヤスタカが好きなのだ。そしてPerfumeの『JPN』がすごく好きだったのに、「PONPONPON」を聞いてからは何か少し違う気がしてきてしまった。なんだろう。声かなぁ。きゃりーの方が少し、下手な部分を残していて、それが個性として聞こえる。Perfumeは完璧に作りこまれている感じがある。わざと区別してるのかな。あとは『JPN』は恋愛のみの曲が多いことだ。生活の中心が恋愛で、恋愛以外の生活がかすんでいる(全部の曲がというわけではないけど)。それはそれで当然、恋の始まりの段階はそうだろうし、その瞬間をとらえたものとしてすごいなーと思っていたのだけど、うーん、毎日聞くにはそれだけだと間がもたないというかなんというか、うーん。それで「PONPONPON」なのだ。

で、恋愛以外の生活の部分(恋愛が含まれていても)、そっちがメインになっている曲が今の私は聞きたいんだなぁとぼんやり思って、iPodに入れてあった曲のタイトルを眺めていたら急に「平凡」を思い出した。ああ、そう、こういう感じ、これこれ、これが今聞きたい。あとキリンジの「エイリアンズ」、キャプテンストライダムの「マウンテン・ア・ゴーゴー」、bonobosの「愛してるぜ」。
  
[PR]

by marinji | 2012-10-20 11:13 | 音楽の日  

<< ホテルの朝ごはん : ベルギー... ベルギー&イギリスの旅2012... >>