人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン

今回は、香川の移籍が確定する前にということで、ボルシア・ドルトムントのスタジアム、ヴェストファーレンシュタディオン(Westfalenstadion)です。

名称は2005年から”ズィグナル・イドゥナ・パルク(Signal Iduna Park)”とのことですが、私はヴェストファーレンで覚えてしまったので、それで通します。(写真は2006年、すでに Signal Iduna Park だったんですね)

ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_21551623.jpg

会社の後輩と行ったベルギー旅行で、ドイツ経由にして、寄りました。同行者はドルトムントにもそしてサッカーにもほぼ興味が無い人だったんですが・・・行ったのは2月、この4ヶ月後の2006年W杯、日本対ブラジルをやる場所だよーとそそのかしました。



 
 
ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_22232586.jpg

最寄り駅の Westfalenhallen。ドルトムント駅から地下鉄です。(写真は帰りに撮ったものなので、下りた先にホームがあります)


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_22242063.jpg

駅を出て、少し歩くとスタジアムが見えてきます。うん、分かりやすい。スタジアムだけじゃなく、途中には体育館もありました。そういえば今年三月にあった卓球の大会はドルトムントだった。それから、荒川静香が世界選手権で優勝したのもドルトムント。その会場もあったのかな。


さて、スタジアム。試合は無い日でした。とりあえず外から見るだけでも・・・と思ってたんですが、入り口が開いていて・・・あれ?入れる?いやでも、これって不法侵入的なものになっちゃう?見つかったら怒られるかも?しかもドイツ語で!うう、どうしよう、中は見たいけど怒られたり捕まったりは嫌だし、でも中は見たいし、まぁいっか、入り口開いてるんだし、入っちゃえ!もし怒られたら「すいませーん、なんかー、開いてたんでー、テヘ」って言えば(日本語で)なんとかなるだろう!

ということで中に入ると・・・


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_22445626.jpg

ひゃー。客席とピッチが近い!これ、試合の日はどうなっちゃうの?観客入ったらすごいことに。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_22495782.jpg

ドルトムントのサポーター席?黄色と黒、チームカラー。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_22512236.jpg

ゴール裏の最前列へ。しかし近いね!この最前列で試合を見たらすごい迫力だろうなぁ。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_23182528.jpg

その、ゴール裏の席。席っていうか、立ち見ゾーン。すごいなぁ、立ち見がデフォルトなんだ。これを背負うGKはものすごいプレッシャーなのでは。アウェイチームはもちろん、ホームでも。すごいわ、ドイツ。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_2259404.jpg

横の席もこの近さ。この目の前を縦に駆け抜けたりボールをクリアしたり(で飛んできたり)するわけで。想像だけでもお腹いっぱい。中に入ってみて良かった。

そしてスタジアムを管理してそうなおじさんにも遭遇しましたが、怒られもせず、何も言われず。ドキドキしつつ、え?いいの?そうなの?とちょっと拍子抜け。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_2392085.jpg

こ、これは!左から、ロシツキとコラーと、えーと、誰だっけ?

香川がまだ高校生でセレッソ大阪に加入したばかりの2006年。私がドルトムントに来た理由は、トマシュ・ロシツキでした。ロシツキはこの後のシーズンでアーセナル(英)に移籍してしまうんですが、それでも、間に合ってよかった。2006年のW杯でもこのスタジアムは使用されていて、ああ、あそこだ、と思い浮かべながらTVで見るのはとても楽しかったです。試合がなくても、スタジアムに行ってみるのはオススメ。



ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_23203780.jpg

スタジアムを出て、すぐそばの練習場へ。練習はしておらず、残念。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_23232030.jpg

チームのバス。触覚みたいなミラーが可愛い。


ドイツめぐり : ヴェストファーレンシュタディオン_a0036755_23285438.jpg

クラブハウスかな?車もチームカラー。雨が降ってたのは覚えて無いけど、そうそう、周辺はこんな感じの少し寂しい場所でした。でも試合がある日はきっと賑やかなんだろうな。


いつかここで試合を見てみたいですが、ここにぎっしり客(サポーター)が入ったら濃すぎてちょっと・・・私には無理かも、と思ったり。
  

by marinji | 2012-06-03 22:00 | 蹴球[Football]の日  

<< 今日の『ハルカリノオカワリ』 チェコめぐり : プラハのテレビ塔 >>