香港ごはん : 鏞記でガチョウのロースト

a0036755_22153553.jpg

中環にある鏞記。香港に行ったら食べたいと思うのがここのガチョウのロースト。



a0036755_2152355.jpg

左側がガチョウのローストです(右は後述)。皮はカリッと香ばしく、身はしっとりとやわらかくておいしい。そしてごはんが欲しくなる味。脂もほどよく落ちてほどよく残っていて、そんなにこってりはせずパクパク食べられます。二人で一皿ぐらいがちょうどの量。


a0036755_21521176.jpg

夕方前に行くとごはんに乗っけたバージョンがあります(夜は無い、17時までだったかな)。これがまたおいしい。ただ偶然かご飯バージョンは必ずなのか分からないけど、骨が多くて少し食べづらかった。ごはん乗せの時こそ骨を気にせずかきこみたいんだけどな。


a0036755_21521739.jpg

今回のヒット♪ 茄子と蟹の炒め物。蟹の旨味と油を吸った茄子がおいしかった!



a0036755_21522660.jpg

海鮮焼きそば。ホタテやイカやエビがぷりぷりでおいしかった。シンプルな塩味のあんがおいしい。

どれもおいしくていろいろ食べてみたいんですが、それぞれそこそこ量があるので種類はあまりこなせず。また香港に行けたら次は何を・・・いや、うーん、結局同じものを食べてしまうかな。

夜はすごく混んでいて予約無しだとすごく待つことになる場合もあるので、少し早めに行くほうが確実です。


鏞記(ヨンキー) Yung Kee Resutaurant
中環威霊頓街32−40号

>>> 鏞記[ヨンキー] 香港ナビ
[PR]

by marinji | 2012-04-01 22:00 | 旅のはなし  

<< ジャクソン・ポロック展に行ってきた みつばちのハニー焼き >>