人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺のお水取り(おたいまつ)を見に行きたい!

毎年毎年今頃になると思い出して、行きたくなって、でも都合が合わなくてなかなか行けない(行った年もあったけど)、それは東大寺のお水取り。ああ行きたい。けど今年は無理そうだなぁー。まだ少し考えてはいるんだけど。3/3(土)と3/11(日)に用事があるのが痛い。


行った時(2007年)の写真を見て、思い出してみますと。


東大寺のお水取り(おたいまつ)を見に行きたい!_a0036755_22531435.jpg

昼の様子。東大寺の二月堂。人が集まりだして・・・



東大寺のお水取り(おたいまつ)を見に行きたい!_a0036755_2253214.jpg

おたいまつ。左側から右側へ。たいまつが進んでくるのです。お坊さんが持ってね。少しゆすって、火の粉を飛ばしたりしながら。この火の粉を浴びようと最前列へ押し寄せてみたりして、あちっ!ってなったりもして、楽しいわけですよ。空いてる平日の夜ほど。初めて行った時は大学のサークル仲間と大人数でそこそこ空いてる日に行ったので、やいのやいの騒いでほんと楽しかった。


東大寺のお水取り(おたいまつ)を見に行きたい!_a0036755_22532688.jpg

で、一番右の角で、どーん!!火の粉どばー!うおー!!

おたいまつが終わるとサーッと人が退きますが、二月堂の中ではまだまだ何か行われていて、中に入っていって見ることはできないのだけど、御簾の先に写る影が怪しくも面白く。一人で行った時は、しばらくうっとり見続けてしまいました。(帰り道、一人で暗い奈良公園の中を歩くのは怖かった!)

誰か行ってきてくれないかしら。

3/16追記:残念ながら今年は(今年も)行けませんでした!
 

by marinji | 2012-03-01 00:00 | 旅のはなし  

<< カフェの朝ごはん : チェコ(... ホテルの朝ごはん : チェコ(... >>