人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ごはん : 糖朝で朝粥

香港といえば、の有名店。甘味でも有名ですが私はやっぱり朝粥です。

香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_15242185.jpg

尖沙咀にある糖朝。


香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_168214.jpg

中は改装されていて、以前は1階でわいわいやってる感じだったんですが今回は2階に通され、各テーブルも一つ一つが距離があり、混雑時は相席もあった以前の一階の雰囲気に比べて高級店ぽいムードに。


香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_1625791.jpg

お粥。具はいろいろ選べて、種類豊富。何にするか悩みますが、今回はわりとシンプルに塩豚とピータン。それぞれの塩気がお粥のアクセントにちょうどいい。とろとろのお粥は少し疲れ気味の旅先の朝でもするする食べられます。


香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_16345741.jpg

もう一品何か、ということで腸粉。米の粉でもちもちした生地の中には海老。タレがまたおいしいんです。醤油っぽいけどちょっと甘い?


香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_16443426.jpg

糖朝といえば、のマンゴープリン。同行者が頼んだものをちょっともらいまして、濃厚でおいしかった♪


香港ごはん : 糖朝で朝粥_a0036755_16462540.jpg

私は楊枝甘露。マンゴーとココナッツミルクとポメロ(柑橘系フルーツ)の実を混ぜあわせた冷たくて甘いスープ。料理教室で習ったことがあって気になっていたのです。これもおいしかった!

日本にもあるけど、朝粥はやっぱり旅先ならではかな。また行きたいです。


糖朝 The Sweet Dynasty
九龍 尖沙咀廣東道100

>>> 糖朝(とうちょう) -香港ナビ
  

by marinji | 2012-01-29 22:00 | 旅のはなし  

<< ドイツごはん : Steine... Perfume 3rd Tou... >>