人気ブログランキング | 話題のタグを見る

number girl 記録シリーズ

number girl 記録シリーズ_a0036755_22394837.jpgなんとなく、向井さんの曲が聴きたくなって、ZAZENでもいいけど久しぶりにナンバーガール聴くか……と思って引っ張り出してきた『記録シリーズ』。ライヴ音源で、ライヴ会場で販売されてました。あと、解散した後?ぐらいに公式サイトで販売してくれてました。

緑色のと黄色のがあって、それぞれに2枚、計4枚。まさに「お好きな人にはたまらない」もの。買っておいてよかった。値段覚えてないけどけっこう安かったような。今はもう買えないのかな?

今日聴いている緑のは、2002年6月26日の金沢AZホール、2月5日の水戸ライトハウス、7月12日の松山サロンキティでのライヴを収録。アルバム『NUM-HEAVYMETALIC』後のライヴで、このアルバムの曲が中心。この頃よくライヴでやってたギター祭囃子もDISK2に収録されてます(大好き!惚れ惚れ!)。

聴いていると……やっぱり、このバンドはライヴバンドだったんだなぁと。今までにももう何度も感じてるんだけどね。でもやっぱりまた思った。ライヴでのテンションの高さも、音の良さも、ライヴ独特の少しずらした感じで歌ったりするところとか、向井さんの変なMCも、なんというか、これは1度しか観れないんだという緊張感/面白さがビシビシ伝わってくる。だから同じ曲でも何度でも観に行きたくなったんだよなぁ。

解散した時も、もうこのバンドでのライヴが観れないってことがショックだった。

おっと、秋の肌寒さのせいか、ちょっとセンチメンタルになってきました。
そういえば今日の月は鋭利な三日月で綺麗だったよ。



今、MUSIC ON! TV の『SELF LINER NOTES』という番組でオーノさんがアルバム全曲解説してるのを見てたんですが、ライヴの話で「ドラムは森さんで…」って、え?もしかしてもっくん?オーノさんのサイトで確認してみたら載ってました。おわぁ。今まで気付かなかった。ベースとドラムも良いじゃないの。11月のライヴの楽しみが増えました!

by marinji | 2004-10-17 22:41 | 音楽の日  

<< 今週のお惣菜 聴きまつがい >>