人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京←→長崎は遠い......

会社の先輩から教えてもらった長崎くんちというお祭りが気になっている。長崎市民の氏神、鎮西大社諏訪神社の祭礼行事で、毎年10月7日から3日間催されるもの。長崎の市街地を7分割して1ヶ町が7年に一度踊りを奉納する。担当する町によって、その出し物も異なり、特色があるらしい。

会社を休まずに行くとすれば、10月9日(土)を狙うしかない。ちなみにすでに祭りのチケットは売り切れているようなのだけれども、そんなことは気にしない、行けばなんとかなるさ!のポジティブ(なげやり?)シンキング。まぁ雰囲気だけでも楽しめたらいいかも、という考えである。さっそく飛行機+ホテルのパックを調べてみるが、激安パックはこの3連休はほとんど無いし、あっても高い。うむ。これは仕方ない。深夜バス→祭り→深夜バスを強行するか!?と調べてみたところ、出ましたよ!

キング・オブ・深夜バス、はかた号!(→時刻表・料金等
そう、水曜どうでしょう【サイコロ5】でミスターと大泉さん(とスタッフ陣)を打ちのめした魔の深夜バス。

こっこれは......ついに乗る日が来たか?と手に汗握りつつも、しかし、
それでもまだ福岡までしか辿り着けないのでさらに長崎への道程をプラスすると、

21:00~11:10 新宿→福岡(高速バスはかた号)
11:22~13:31 福岡→長崎(JR特急かもめ15号)
--- 自由時間 ---
16:30~18:17 長崎→福岡(JR特急かもめ34号)
19:15~09:25 福岡→新宿(高速バスはかた号)

なんじゃこりゃ。体力的にどうとか意外とお金がかかるとかそれはまぁ目をつぶるとして、長崎にいれる時間が3時間って!片道16時間半もかけて。何の為に行くんだオイ。まいった。長崎ってずいぶん遠いんだなぁ。大阪とか広島あたりに住んでいればもうちょっとうまいぐあいに行けるのかしら。結局祭りを全然見れなそうな感じもどうでしょうっぽくてちょっとやってみたいと思うのだけど、さすがに今の体調では無理。長崎くんちはまた来年のお楽しみにとっておくことにします。ちなみに東京から長崎までの夜行バスはありませんでした。

* * * * * *

日曜日から風邪で寝込んでいました。月・火曜日と会社を休んで、四連休♪倒れてるけど。
そのせいでレス等が遅くなってしまいました。すいませんm(__)m

by marinji | 2004-09-29 23:26 | 旅のはなし  

<< 岸田繁祭り ヨエコさん!! >>