人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨエコさん!!

ライヴ、夜の最前線【倉橋ヨエコ vs ジュンリー with 毛皮族 gest ヨロ昆布】を観て来ました。

倉橋ヨエコさん、好き!惚れた!惚れたっすー!初めて観たし、初めて聴いたのだけど、虜になりました。圧倒的な声の強さは椎名林檎のようであり、ジャズっぽいところは小島麻由美のようであり、無茶苦茶暗くてもPOPソングとして成立するあたりは荒井由美のようで、裏返った声は矢野顕子のようで、凛とした声は中島みゆきのようでもあって、それでも倉橋ヨエコとしか言いようがない。すごいわこの人。

ベースとドラムを入れて、本人はピアノ(キーボード)を弾きながら歌うのだけど、まず、歌が無くても聴けるぐらい音がしっかりしている。で、音のキレが良くて聴いてて気持ち良い。理路整然とした曲をしっかりと演奏しながら、そのうえで自由自在に奔放に奇想天外な予測不可能な暗黒世界な支離滅裂な(違うか)歌をうたっている。しかも、しゃべれば普通。会社で隣の席にいそうだ。なのにどこからあの曲と、あの歌詞と、声が出てくるのか。不思議だ。

坂口安吾と野田秀樹の言葉を借りて言えば、「こわいけれどもときめく」。
まさにそんな心境です。ああ、また観たいなー。

他…■ジュンリー with 毛皮族:今回はダンスがメイン?面白かったけど、ジュンリーの"歌"をもっと聴きたかった。町田マリーはやっぱりすごく可愛い。■ヨロ昆布:好き。ダメ男的な歌と、踊り子さんという組み合わせが妙に合う。無戒秀徳がもっと笑いに寄った感じ?トークもおかしかった。■会場STAR PINE'S CAFE:天井が高くて気持ち良い。スタッフの方が親切!空いてる場所を教えてくれたり。ジントニックのジンが濃いめで美味しかったです。

一緒に行ったフーライボさんのアダンノキにもレビューが載ってます。Trackbackいただきましたので↓Trackbackからどうぞ~。

by marinji | 2004-09-25 02:20 | 音楽の日  

<< 東京←→長崎は遠い...... オーノキヨフミ 『君に太陽を!』 >>